中四国草世木流おもてなし講座

中四国草世木流おもてなし講座

お客様から信頼をしていただきながら、売り上げが無理なくあがるおもてなし講座。
割引をせずにリピート率を上げ、お客様から選んでいただけるサロンづくりを目指し、セラピスト同士、共に高め合いながらおもてなしの心を広めてまいりましょう。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは(*^^*)

こちらに投稿するのは、とても久しぶりになります。

 

なぜ久しぶりに投稿しようと思ったかといいますと…

 

 

おもてなし講座の件で、お問い合わせを頂いたからです。

 

受講をご検討の方から、わざわざお電話でお問い合わせを頂きました。

 

とても嬉しかったです。

ありがとうございます💕

 

 

 

 

 

 

実は現在、「草世木流おもてなし講座」については、活動を停止しております。

 

個別でご要望があれば、随時ご対応させて頂いております。

ご心配をおかけして申し訳ございません。

 

 

 

現在の活動は、主に下記のブログの方で活動させて頂いております。↓↓↓

 

 

 

🔸「時空力コンサルタント」

人生において繰り返すうまくいかないパターン(悩み、ネガティブな事象)に対して、本質を取り戻すことで本来の自分らしい生き方、才能開花に導くサポートとして、セッションや講座を開催しております。

 


🔸「小顔美白エステとエネルギー調整の両面から美と健康を叶える施術家」

おもてなし講師以前から運営のサロンになります。


 

 

よろしかったら覗いてみてくださいね(*^^*)

 

これからの時代の波に乗るために、大切なことをシェアさせて頂いております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントラブレター

 

身体の内面(精神面)と外面(主にお顔)の両面からのアプローチで、内から溢れる輝きを放つための豆知識♡

魂を輝かせ、なりたい自分へ進むためのヒントをお伝えしていきます。

 

サロンのキャンペーン情報もゲットしてくださいね宝石赤

 

 

 

友だち追加

 

 

今なら、友達登録をいただいた方限定のプレゼントもご用意していますベル

 

どうぞ、よろしくお願いいたしますリボン

 

アロマ&ハーブサロン サンセリテ

  丸亀市津森町県道33号線沿いハローズ丸亀中府店近く

  ◇ご予約フォーム

  ◇お問い合わせ

  ◇メニュー一覧

  ◇よくある質問

<完全予約制・女性専用>

  【営業時間】9:00~17:00 (最終受付15:00まで)

  【電話番号】090-9555-6219

  【定休日】 不定休

  ご予約は前日までの受付になります。 お急ぎの方はお電話いただきますようお願いいたします。 施術中などの場合、留守番電話で対応させて頂いています。 折り返しご連絡させていただきますので、お手数ですがご伝言をお願いいたします。

 

 

こんにちは。
四国丸亀市 草世木流おもてなし認定講師 村上和子です。


認定講師として活動する以前、サロンをオープンして間もない頃のことです。


まだサロン運営について、右も左もよくわかっていない時期に集客などの様々な運営に関する知識を得ようとセミナーなどに参加していました。


今振り返って思うのは、学ぶことで知識を得たはいいが、それを使いこなすための考える力がないために、結局行動まで至らずに、また知識を詰め込むの繰り返しになってしまっていたこと。


また、行動していても、なぜそれが大切なのか、何のためにそれをするのか、自分にどう活かされるのか、自覚が薄いためなんとなく行動してしまう状況。

そして、なんとなくで動いてしまっているがために、結果に結びつかないということ。


真の意味で、知識を自分事として落とし込もうと考え、行動できる人は、案外少ないのではないかと感じます。



つまり、実践的な知識を様々学ぶのも大切ですが、それと同時に、意識レベルで考えるべき大切なことがあるということをお伝えしたいのです。

「知識を得る」ことと「考える」ということは別です。


考えるのにもまた深さがあって、ここ数ヶ月で何度も何度も自分の心を見つめ「考える」ことをして深さを知りました。


自分軸をしっかり築き、自分の生き方や価値観を大切にする。

そのような考え方のコツもお伝え出来たらと思っています。





来月の草世木流おもてなし二級講座開催日のお知らせです。


バラおもてなし二級講座バラ

【日時】 11月15日(火)


【時間】 10時~14時半(途中休憩30分)


【定員】 2名様 

   

草世木流おもてなし講座、ご案内の詳細はこちらです。

11月15日(火)「草世木流おもてなし二級講座」お申し込みはこちらからお願いいたします


募集締切は11月9日(水)20時までの受付となっております。

どうぞ、よろしくお願いいたします(*^_^*)


※ご都合が合わない場合のみ別日開催も承っております。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こんにちは。
四国丸亀市 草世木流おもてなし認定講師 村上和子です。

昨日は、おもてなし講座二級をご受講いただきました。


ご受講下さったのは、不登校訪問支援カウンセラー 細岡和美様です。




一つ一つ、新たな発見にうんうんと頷き、納得されているご様子でした。


ご受講後のご感想も色々いただいたのですが

「一言おもてなしと言っても奥が深いですね~。」

という言葉をいただき、私も本当に同感です。


お伝えしながら、私も再確認や気づきもあり、毎回勉強になります。

一つのおもてなしをとりましても、その細やかな奥深さの真意を知り、お客様と接することで初めて活かされます。

自信と誇りを持ってサロン運営が出来るようになります。



また「草世木流のおもてなしは、どんな業種でも活かすことが出来ると思います。」

とおっしゃっていただき、草世木流に魅力を感じてくださって、本当に嬉しいです。


殆どのお仕事で、心の部分を大切に扱うと共にこれからもっと、心の在り方について目を向ける必要性を感じています。



心の部分で受講者様と通ずるものがあるのか、仕事の面でもお互いに共感し、協力し合えることに気づき、ご提案させていただきました。


講師としての仕事ではありませんが、共通の想いの部分で可能性に広がりを感じました。


いつもどこかの部分で、受講者様と繋がりを感じさせていただけて、本当に有難く思います。




また来月の講座開催のお知らせをさせていただきます。

開催予定意外のお日にちでも承っております。お気軽にお問い合わせください。
出張講座も承っております。日程調整をさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

お問い合わせはこちらから、お願いいたします。

最後までお読みくださりありがとうございました。
草世木流おもてなし認定講師 村上和子
こんにちは。
四国丸亀市 草世木流おもてなし認定講師 村上和子です。

草世木流おもてなし講座では、ホームページやブログでの見せ方について、お伝えしています。

よく、ブログの書き方で、記事を「1日何回投稿」する。

とか「記事の内容」などのアドバイスがあると思います。


私はマイペースな投稿しか出来ませんが、記事を書くときは、想いを込めるようにしています。


草世木流でも、想いを大事にしており、お伝えしている内容があります。

ただ想いを込めるだけではないのですが、とても大事なことです。



それプラス、個人的にもこだわっていることがあります。

例えば、特にサロンブログでは、書いている途中や書き終わった時に、内容によっては、サロンに関わっていただいたお客様の○○を感じならが書いています。



表面上の見えるところだけでなく、見えない根底にあるものを大切にすることで、お客様の心に響き、きちんと届くのです。


ご自身の価値観も大切にしてあげてくださいね(*^_^*)




記事の書き方は、重要だと思いますが、草世木流では記事の「見せ方」というところにもこだわっています。


見せ方なのですが、一見、第一段階では見えないところの細部にもこだわりがあるところが素晴らしいところです。

盲点というべき内容で、私はこれを知った時には、驚きました。

でも、お客様目線で考えれば、とても嬉しいことだと思います。


心がほっこり温かくなるような感動を大切にしていきたいですね♪




9月14日開催予定の二級講座ですが、受講者様のご都合で、10月12日(水)に延期することになりました。


また10月12日(水)に合わせて募集のご案内をさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
こんにちは。
四国丸亀市 草世木流おもてなし認定講師 村上和子です。


「きっとお客様はこうお思いに違いない。」

というような、前提や思い込みで、ついつい物事を考えていませんか?


お客様と接するうえでは、それがポジティブでもネガティブでも、お客様目線から考えると、適していない場合があります。


今日はポジティブな思い込みについてお伝えしようと思います。


ポジティブというのは、お客様のためで、きっと喜んでいただける。といった前向きなサービスが思い浮かぶと思います。

でも、果たして皆様が喜ぶことなのか、考えてみたことはありますか?


お客様が、何を求めてサロンにお越しになるか、その目的は様々です。


きっと喜ぶと思って、お客様も何も言わないから大丈夫。

と思いがちですが、果たして本当にそうなのか、お客様をもっと観察してみることが必要です。


嫌な思いをしていたとしても、お客様が表現されることはあまりありません。



本音というのは、お客様が言葉に発するものからだけでなく、表情や目の動き、声のトーンなどからも感じ取ることが出来ます。


そういう、些細なサインからもお客様の気持ちを汲み取って、自然なお声掛けや、接遇の仕方を変えてみることも必要ではないかと感じます。


そこで、自然なお声かけが出来れば、それだけコミュニケーションも取れ、お客様のお気持ちを深く知ることも出来ますね。



お客様との相互理解ができれば、信頼関係も自然に増してきます。


時には、思い込みから外して、疑ってみることも大切です。




今月の草世木流おもてなし二級講座開催日のお知らせです。


バラおもてなし二級講座バラ

【日時】 9月14日(水)


【時間】 10時~14時半(途中休憩30分)


【定員】 2名様 → 残1名様

   

草世木流おもてなし講座、ご案内の詳細はこちらです。

9月14日(水)「草世木流おもてなし二級講座」お申し込みはこちらからお願いいたします


募集締切は9月8日(木)20時までの受付となっております。

どうぞ、よろしくお願いいたします(*^_^*)


※ご都合が合わない場合のみ別日開催も承っております。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

最後までお読みいただき、ありがとうございました。