【7日間無料メール講座】

2000名以上にご登録いただいています。

まだの方はぜひどうぞ。

 

登録はこちら↓

 

 


最近、スタンフォード大学教授が書いた『ドーパミン中毒 』という本を読みました。

 

なかなかに興味深い内容でした!

 

著者のレンブケ教授によると、現代は誰もがドーパミン中毒になる時代だそうです。

 

「ドーパミン中毒」とはいったいなんでしょうか?

 

 

 

まず、ドーパミンというのは、脳内で出る化学物質です。

 

楽しさ、気持ちよさ、ワクワク感、やる気、などの元になります。

 

 

 

おいしいモノを食べればドーパミンが出ますし、面白い映画を見てもドーパミンが出ます。

 

スポーツを楽しんでいる時も、友達と楽しくおしゃべりをしている時も、ドーパミンが出ます。

 

もし、ドーパミンがまったく出ないと、人は無気力な鬱状態になり、動けなくなってしまうそうです。

 

ドーパミンは生きるために必要なモノなのです。

 

 

 

しかし、ドーパミンが過剰に出すぎてしまうと、危険な場合があります。

 

依存症になってしまうのです。

 

例えば、お酒や高カロリーな甘いお菓子、脂っこいジャンクフードなどは、食べると大量にドーパミンが出ます。

 

覚せい剤や麻薬などでも、大量に出ます。

 

ギャンブルや性的なコンテンツ、刺激の強い映像などでも、大量に出ます。

 

 

 

ドーパミンが大量に出すぎると、

 

また欲しい!!!

 

となってしまい、依存症になりやすいのです。

 

 

 

お酒や高カロリーなお菓子、ジャンクフードやギャンブル、覚せい剤などは、摂取しすぎると、ハマってしまい抜け出せなくなります。

 

過剰にドーパミンが出すぎて、脳がその快感を忘れられず、再びそれを味わいたいと強く思うからです。

 

その欲求が強すぎると、そのことしか考えられなくなり、健康を失っても、生活がめちゃくちゃになっても、やめられなくなります。

 

 

 

医者に止められているけどお酒をやめられない

 

やせたいのにお菓子を大量に食べてしまう

 

逮捕されてしまうのに覚せい剤がやめられない

 

という具合です。

 

 

 

さらにやっかいなことに、ドーパミンが過剰に出るモノは、最初は快感を感じますが、慣れてくるとそのうち耐性がついてしまい、快感が弱まります。

 

すると、よりたくさん摂取しないと満足できなくなり、どんどん摂取量が増えていきます。

 

さらに恐ろしいのは、最初は「それを摂取すると快感」だったのが、だんだんと「摂取しないと苦しい」になってしまうのです。

 

摂取していない通常の状態が、苦痛になってしまうのです。

 

そのうち、快感を得るためというよりも、苦しさから逃れるために摂取するようになります。

 

 

 

アルコール依存症の場合、

 

「アルコールを飲むと気持ちいいから飲む」

 

というよりも、

 

「アルコールが切れると苦しいから飲む」

 

になってしまいます。

 

 

 

ジャンクフードや高カロリーなお菓子などでも、

 

「おいしいから食べる」

 

というよりも

 

「食べていないと落ち着かない、イライラするから食べる」

 

になってしまいます。

 

 

 

別に「ドーパミンは悪だ」と言いたいわけではありません。

 

お菓子でも、ジャンクフードでも、お酒でも、ほどほどに楽しむくらいなら、問題ありません。

 

 

 

ただし、現代社会は昔に比べて、ドーパミン過剰摂取が起きやすい環境なのです。

 

ハッキリ言って、ドーパミンが過剰に出る食品や娯楽を売ると、儲かります。

 

みんなが中毒になって、たくさん買うからです。

 

現代社会には、ドーパミン過剰商品があふれかえっています。

 

高カロリー、高脂質なお菓子やジャンクフード、刺激の強い映像コンテンツやゲームなど、ドーパミンが大量に出るように設計されています。

 

 

 

さらに、現代は欲しいと思ったモノが簡単に手に入る時代です。

 

例えば、昔は高カロリーな甘いお菓子を過剰摂取したくても、なかなか手に入りませんでした。

 

だから、中毒にはなりませんでした。

 

しかし現代では、食べたいと思ったら、コンビニに行けば5分で食べられます。

 

食べ物だけではなくて、刺激的でドーパミンがたくさん出る映画やゲームなどのコンテンツも、すぐ手に入ります。

 

昔は、観たい映画があったら映画館に行ったり、テレビで放送されるのを待つしかありませんでしたが、今ならPCやスマホでクリック一つで、すぐ見れます。

 

ドーパミンの過剰摂取が、とても起きやすいんです。

 

簡単に手に入ってしまう分、そこはなんとか自分で自制し、依存症にならないよう注意する必要がありますね。

 

 

 

この話はまだまだ書きたいことがありますので、次回に続きます!

 

つづき↓

 

 

 


マインドフルネス瞑想入門講座

オンライン90分で、

瞑想の真髄を理解できます。

マインドフルネス瞑想マスター講座

懇切丁寧な指導で、

瞑想をマスターします。

これほど深く丁寧に学べる講座は、

他にはなかなかありません。

 

自然の中で感覚を開く講座
思考が強く感覚が弱い方、

瞑想やワークで効果がでない方、

この講座が突破口になるはずです。

 

 

 

おオススメ記事

私の本質とは何か?

 

『苦しい思考』との付き合い方』

 

【注意!】瞑想の危険性

 

【誰でもハマる危険あり!】カルト系宗教の特徴を分析してみた!