お疲れ様です!

 

2023年もいよいよ押し迫ってまいりました。

ほぼ毎年、大晦日からしかお休み取れないので、今年はカレンダーのおかげで今日30日もお休み、嬉しいな!

とはいえ、昨日の忘年会の余波でヘロヘロです、飲み過ぎ注意生ビール

なので、こんな時間に投稿です。


本日は毎年恒例、ぶれんだの

一年の観劇を振り返る


まずは、

2023年下半期(7月〜12月)の観劇を振り返ります…

  

上期のはこちら👇

 

 

 

7月  🌞 

 

ジーザス・クライスト=スーパースタージャポネスクver. 2回(7/4.16)

アナと雪の女王(7/8)

ノートルダムの鐘 2回(7/8.17)

ムーラン・ルージュ!(7/15.19)

美女と野獣(7/29)

 

7月も「」を2回鑑賞。

今年、「」を見ていたのが嘘のように遠い気がします。

ジーザス」と「」が近所で上演されていたの信じられない。

アナ雪」では新エルサ・森川さんと新アナ・海沼さんを見られて嬉しかったなあ。

BB」でも唯くんビースト、萌子さんベル、素敵だったなあ。

あと「MR!」ね、帝劇がライブ仕様で盛り上がりました。

 

 

8月 🌻 

 

●ノートルダムの鐘 (8/5)

●エルコスの祈り (8/12)

●アラジン(8/27)

●ファントム(8/29)

 

夏体調不良で「MR!」と「SOR」と「アランメンケンコン」を飛ばすという涙の8月でした。

でも長期保守明けの「アラジン」を見られてハッピー!

」の前楽を見られてよかった!

 

 9月 🌊 

 

●スクール・オブ・ロック(9/3.16)

● M.クンツェ&S.リーヴァイの 世界 ~ 3rd Seasons〜(9/10)

●アナスタシア(9/14.28)

 

なんと、9月は四季の作品観劇ゼロという私には珍しい月でした。

や~っと待望の日本語版「SOR」を見られて泣きました、西川さん、カッキーともに最高でした。

現場で偶然ブロ友さんに会うという嬉しい出来事も。

クンツェ・リーヴァイコンがめちゃくちゃ楽しくて忘れらません。

収録あったよ、円盤出ないのかな?

お預けだった「アナスタシア」もやっと!

 

10月 🍠 

 

●アラジン(10/7)

●のだめカンタービレ(10/20)

●ウィキッド 2回(10/24、28)

 

アラジン」では立崇くん竹内華さんのフレッシュ才能キラキラコンビの誕生に喜びました。

いよいよ、「ウィキッド」が開幕!やっぱりこれだね、と泣きました。

のだめ」もめちゃくちゃよかった!

 

 

11月 🍁 

 

●夢から醒めた夢(11/2)

ウィキッド 2回(11/4.12)

●Lupin カリオストロ伯爵夫人の秘密 4回(11/9.19.21.28)

アナと雪の女王 (11/25)

 

大好きな古川雄大さんの「Lupin」が開幕、通いました。

ウィキッド」では小林実沙季さんのエルファバ爆誕に震え、真瀬さんグリンダに酔いました。

夢醒め」では下村尊則さんの配達人のおじさんを久しぶりに拝見。

アナ雪」初の最前列に感激、神永さんを目の前で刮目して号泣。

素晴らしい推し月間でした。

 

12月 🎄 

 

●ウィキッド(12/3)

●キャッツ(12/16)

●Lupin カリオストロ伯爵夫人の秘密 (12/16)

●ひばり(12/24)

●アラジン(12/31)

 

 「キャッツ」「Lupin」と名古屋遠征を決行、このために他の観劇をひかえて費用を捻出。

新生「ひばり」の余韻に今も浸っています。

そして観劇納めは大晦日の「アラジン」、図らずも岩城さんジーニー、加えて長尾さんバブ、楽しみ!

 

  2023年下半期は35公演  

 

🟥四季20公演

アナと雪の女王 4回

ノートルダムの鐘 3回

美女と野獣 1回

アラジン 2回

ジーザス・クライスト=スーパースタージャポネスクver. 2回

エルコスの祈り 1回

ウィキッド 5回

キャッツ 1回

ひばり 1回

 

🟩四季以外15公演

夢から醒めた夢 1回

ムーラン・ルージュ 2回

ファントム 1回

スクール・オブ・ロック 2回

M.クンツェ&S.リーヴァイの 世界 ~ 3rd Seasons〜 1回

アナスタシア 2回 

のだめカンタービレ 1回

Lupin カリオストロ伯爵夫人の秘密 5回

 

 

まとめますと…

  2023年の合計 71公演(配信除く)

 

 🟥四季36公演

 

アナと雪の女王 6回

ノートルダムの鐘 東京6回

ノートルダムの鐘 京都 4回

ウィキッド 5回

美女と野獣 1回

アラジン2回

CATS 1回

クレイジー・フォー・ユー 3回

ジョン万次郎の夢 2回

バケモノの子 1回

JCSジャポ 3回

エルコスの祈り 1回

ひばり 1回

 

🟩四季以外35公演

 

マチルダ  6回

Lupin カリオストロ伯爵夫人の秘密 5回

ムーラン・ルージュ! 3回

エリザベート 2回

ドリームガールズ 2回

古川雄大グレコン2 2回

スクール・オブ・ロック 2回

アナスタシア 2回 

ジキル&ハイド1回

RENT1回

ラ・マンチャの男 1回

夢から醒めた夢 1回

ファントム 1回

のだめカンタービレ 1回

ニューイヤー・ミュージカル・コンサート 2023 1回

Musical meets Symphony 2023 ”DIVA” 1回

チェ・ジェリム来日特別公演 1回

M.クンツェ&S.リーヴァイの 世界 ~ 3rd Seasons〜 1回

パラサイト1回

 

●配信 7回

「エリザベート」2回

「バケモノの子」1回

「古川さんグレコン」1回

「ロボット・イン・ザ・ガーデン」1回

「はじまりの樹の神話」1回

「カウントダウン・ミュージカル・コンサート」1回

●映画館上演

「エリザベート」1回

 

やっぱり半期で30~40公演の間の観劇数がスタンダード、自分のペースってなかなか変わらないものですね。

2022年の劇場観劇数は71回でしたので、今年もほぼ同数劇場に足を運ぶことが出来ました。

バンデミック明けで、かなり「中止」が減り、カテコの声出し、客席降り演出が可能となり嬉しい1年でした。

 

物価高、チケット代の高騰

迫り来る危機に悲鳴を上げながらも、ヘソクリを切り崩しつつ趣味の観劇に勤しんだ2023年...

心に残る作品にまたたくさん出会えた1年でしたが、やはり1番観劇数の多い「マチルダ」が本当に大好きです!

ティム・ミンチンさんの曲がとにかくツボ、子役の皆様の強さと絶妙キャスト陣にも脱帽でした。

斎藤准一郎さんの四季退団後の初めてのメインキャスト(田代万里生さんの代役)登壇に泣きました、素晴らしかった!

念願の「スクール・オブ・ロック」日本版をやっと見て、カッキー、西川さんどちらのデューイも圧巻で、子供たちも素敵で、もっと見に行きたかった!

MR!」はそれほどはまらなかったものの、世界観に酔いしれました、8月の2回が飛んだのが痛い!

本当に健康第一だな、と思い知った年でもあります。

古川雄大さん関連の観劇が10回、昨年「エリザベート」観劇&配信も合わせると16イベント、四季以外の推し活にも燃えました!

帝劇単独主演初日にも立ち会え、感無量。

楽しかったです!

四季では、久々の「JCSジャポ」「ウィキッド」に滂沱。

アナ雪」の演出変更や、名古屋遠征「キャッツ」の客席演出復活に触れ、舞台との距離感の大切さ、有難みを再認識。

新キャストデビューにも沸いた1年でした。

ひばり」の俳優力にも震えました。

ニューイヤー・ミュージカル・コンサート」「Musical meets Symphony 2023」「チェ・ジェリム来日特別公演」「クンツェリーヴァイコン」いずれも最高の歌声に彩られた至福の時間、忘れられない体験でした。

アランメンケンコン」のプレミアムチケットもなあ…不覚!

大晦日の「アラジン」でハッピーに締めくくる予定ですが、2023年もこんなに様々バラエティに富んだステージを味わえたこと、諸々に感謝です🛐

 大晦日も投稿予定ですので、年末のご挨拶はあらためて。

あっ、もうすぐ大晦日になってしまう。

おやすみなさいパー