こんまり流片づけコンサルタント&

ライフコーチの

しーちゃんこと、安齋しほこです。

プロフィールはこちら★★★

 

安齋しほこのインタビュー記事はこちらから

 

 

先月、世界のこんまり流片づけコンサルタントさんたちとの
交流会に参加してきました。

 

 


こんまり流片づけコンサルタントは
世界60カ国以上、約900名の認定
コンサルタントがいるそうです(2024年4月時点)

 

 


 

私がこの仕事はじめた頃は

日本だけしかいなかったのでびっくりです!

 

 

 

交流会では海外のコンサルタントさんたちと
それぞれのときめくモノやコト
改めて理想の暮らしについて考えたり

片づけレッスン前後のルーティーンは何をしているのか
クラインアントさんのサポートの際どんなことに気をつけているか
などについて一緒に話したりした後
日本の書道体験などを一緒にしました。

 

 



拙い英語でしたが、同じ志を持つ仲間として
文化を超えて交流できたことは
今後の活動の学びにもなったし
私にとって宝物です。




この体験で感じたのは
"ときめき"と"片づけ"は
世界共通。

 

 

今、私たちの社会は、たくさんのモノや情報が溢れていて

自分は何に囲まれたら幸せなのか

何に喜びを感じるのか
自分の"ときめき"と"片づけ方"を知らないと

あっという間に家はモノで溢れかえります。

 

 

 

海外のコンサルタント仲間との交流を通して

日本だけではなく、世界にも

モノが溢れ

片づけに悩んでいる方はたくさんいて

それぞれが理想の暮らし、

ときめく人生を送るためにも

私たちの仕事は必要とされているんだと感じました。




ちなみに英語で

あなたにとってそれはときめきますか?と聞くときは

 

" Does it spark Joy for you?"

 

と表現されます。

 

 

spark joyをググってみると

直訳は

"喜びを爆発させる"

と出てきました。
 

 

"喜びを爆発爆弾?!"

 

おもしろい表現ですよね。

 

 

 

書道体験では

"喜"という漢字を書きました。

 

 

「それぞれの"喜"を表現しましょう!」

 

とこんまりさんも書道を書いて

伝えてくれました。

 

 

 

 

そう、"喜び"は人それぞれ

 

 

 

ときめき=幸せや喜びって
人と比べたりせず

自由でいいんですよね。

 

 

 

交流会に参加して

改めて自分は何に"喜び"を感じるのだろう?

何にときめくのだろう?

と自分の"ときめき"

を思い出すことができました。

 

 

私のときめきは

"着物"と"阿波踊り"

です

 

着物を久しぶりに着ましたが

やっぱり着てみると包まれるような感じが

なんとも言えず落ち着きます。

 


海の色のような帯に

めでたい

海の中を自由に泳ぐ鯛の帯留

自分しかわからないときめきだけど

気分が上がりますラブ

 

 

 

 

阿波踊りの話をしたら

アメリカの片づけコンサルタントさんで

昔、高知に住んでいたことのあるJulieさんと

阿波踊りの話題で盛り上がることができました。

(なんだか変なポーズですが、
阿波踊りポーズでカメラ



"ときめき"は文化を超えて

世界の人と

繋がれるんだなーと

嬉しくなりました。

 

 

さて、あなたの"ときめき"

喜び感じるモノはなんですか?

 

 

 

 

片づけをして
家族と心地よく楽しく暮らしたい

そんなお父さんお母さん、まずは

安齋しほこまでお気軽にご相談ください。

無料相談受付中😊🌈💕

 

各種片づけワークショップ

セミナーも随時受付中

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

友だち追加

 ----------------------------------------

子どものお片づけの練習ってどうやってするの?

と疑問のお持ちの方、

我が家の、小学5年生になったたっくんの

リアルなおもちゃの片づけの練習風景を

Youtubeで公開しましたので、

よかったら覗いてみてください^^

 

たっくんの了承を得て動画公開しています。

 

-----------------------

 
小4息子とのお片づけの様子が見れます。

 

-----------------------

 

<わたしの片づけ体験の過去記事>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モノ人生ときめきで選べる!

 

一人一人が

ときめくモノ・ヒト・コトに囲まれて

笑顔で心おだやかに生きていける世界を。

 

世界中に、ときめきの輪が広がりますようにラブラブ

 

 

 

最新スケジュール

 

 

チューリップピンクお片づけのこと、ときめく暮らしのことお気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。