こんまり流片づけコンサルタント&
ライフコーチの
しーちゃんこと、安齋しほこです。

プロフィールはこちら★★★

 

 

 

あっという間に6月ですね!

 

 

安齋しほこのこと知らない方も多いと思うので、

改めて、わたしがなぜ、

こんまり®︎メソッドで片づけをしたのか、

そして、なぜ、会社員から一転、

片づけコンサルタントになったのか、

数回に分けてお届けしていきたいと思います。

 

 

今、お片づけに悩んでいる方の

励みになったら嬉しいです。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「このままでいいのかな…」
漠然とした不安と片づかない日々

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

わたしは今でこそ、お片づけのプロ、

片づけコンサルタントとして活動していますが、

 かつては、片づけに悩んでいた一人です。

 

 

私が片づけ祭りをしたのは35歳の時。

子どもたちは2歳と6歳でした。

 

 

子育て真っ只中、

わたしは週5で貿易事務の仕事をしていました。

仕事に家事に子育てと時間に追われ、

毎週末片づけてはリバウンドの繰り返し。

 

 

何年もたくさんのモノを放置した

物置部屋もありました。

当時、安定した仕事にも恵まれ、家族もいる、

家もある、幸せなはずなのに、

 


「わたし、このままでいいのかな

自分が本当にやりたいことはなんだろう。」

 

 

「片づけてるのにどうして片づかないんだろう。」

 

 

「これから子どもたちが成長したら子供部屋どうしよう。」

 

 

と漠然と将来に不安を抱いていました。

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 今年こそ片づけを終わらせる!
 お化けの物置部屋と向き合う決意!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あの頃のわたしは、

物置部屋に入ろうとする子供たちに

 

「この部屋はお化けがでるから入らないでねー」

 

とよく言ってました(笑)

 

今思えば、、、

「とりあえず」で

たくさんのモノを物置部屋に移動させ、

きれいにしたつもり。

 

 

自己流のその場しのぎの片づけをしていただけでした。

 

 

当時の物置部屋はこちら。

子どもたちも遊べない、危険な部屋でした。

 

 

週末になると、せっかくのお休みなのに、

片づけのことが気になり

「わたしは片づけがあるから」

と夫と子供は公園へ、

わたしは家で一人片づけをするのが当たり前でした。

 

 

家族との時間も過ごせない、

そして、自分のやりたいことをする時間も少なく

イライラ悲しい

 

 

「なんとかしたい!

片づけでイライラするのを早く終わらせて、
一度きりの人生、”今”をもっと楽しみたい!」

 

 

自己流で片づけても、

うまくいかなかったわたしは限界に達し、

 

 

「今年こそ片づけを終わらせる!」

 


と家族に宣言し、

こんまりさんこと近藤麻理恵さんが考案した

”ときめく”感覚でモノを選ぶ

こんまり流®︎片づけを

学び実践することを決めました…

 

 

わたしの片づけ②へ続く。

 

----------------------------------------

お片づけ無料相談受付中です!

あなたの理想の暮らし描きながら

一緒にお片づけの作戦会議立てませんか?

 

友だち追加

こちらのLINEでは、

安齋しほこの子育て家事が楽になるコツや✨

SNSでは書けない

安齋家のリアルな暮らしの

あんなことやこんなこと⁉︎

ほっこりしたり🌱

大丈夫なんとかなる!

そんな"今"を楽しく生きるヒントを

お届けしたいと思っています💕

 

 

モノ人生ときめきで選べる!

 

一人一人が

ときめくモノ・ヒト・コトに囲まれて

笑顔で心おだやかに生きていける世界を。

 

世界中に、ときめきの輪が広がりますようにラブラブ

 

 

 

最新スケジュール

 

2022/6/9更新しました!

 

親子で実践できるお片づけの基本が学べるWSや

安齋家の収納見学できる

ときめきハウス見学ツアーもあります!

 

チューリップピンクお片づけのこと、ときめく暮らしのことお気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。