にゃんにゃんにゃん!!
ついにこの日がやってまいりました。

佐藤大和×しほり
これからの音楽業界、アイドル戦国時代を生き抜くための、最強サバイバル術!スペシャルコラボトークライブ


立ち上げからほんの2週間で
どれだけいけるか、全力で勝負してまいりましたが
ふたをあけてみたら
立ち見が出るほどの満員御礼!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

{822DC776-C59A-4A06-B7C3-5B2AAEB0ABA1}

感激でした。。
(内心ほっとしました。泣笑)


2週間前に、佐藤先生から
「しほりさんがNYに戻られる前に一回コラボしておきたいですね」と言っていただいたのがきっかけで、急遽立ち上げた攻めっ攻め企画

普段のお客様向けではない
新規層、音楽業界や芸能関係者向けで、

契約トラブル、事務所移籍・退所トラブル、宗教問題、薬物問題、セクハラ、パワハラ問題など


おそらく


ええっ!?!?

こんなに堂々と言ってしまっていいの!?!?
(((( ;°Д°)))



と驚愕するレベルで、佐藤先生ファイヤー!!
・:*+.\(( °ω° ))/.:+
ぶったぎってくださいました。


私も、客席が業界関係のみなさまでも
(珍しく少し緊張しましたけど。)

最初からいきなりフリーダム展開
・:*+.\(( °ω° ))/.:+!!


しほりすとのみなさんにはおなじみの
お誕生日曲
「Welcome to this world」演奏から開始!


「ようこそこの世界へ!」

(辛いこと悲しいこと、たくさんある人生をよくぞ選んで生まれて来たね!)

というお誕生日メッセージを
2月生まれの方にまず向けつつ


「そして、ようこそ
この魑魅魍魎の、芸能界へ!!」


と、掛け、

さらに

「ようこそ最強サバイバル術コラボライブへ!!!」


と、トリプルミーニングの仕掛けで
イベント開始しました。


そして佐藤大和先生を、プロレスさながら激しく呼び込み、まさに

法律家×音楽家の

あまりに熱すぎる異種格闘技戦
90分をお届け致しました!!!



私たちとしては
当初、ひそかに今悩んでいる、アーティスト志望の子たちや、アイドルの子たち、目指したいけどこれから業界のどこに気をつければいいんだろう?と不安を抱えている人の力になりたい!と思っての趣旨でしたが

現実は、そういうアドバイスが本当に必要な人たちにはほとんど届かなかったように感じています。


代わりに、すでに各業界でバリバリ活躍されていて、かつ、最近の業界のよくない流れについて、危機感を感じていらっしゃるような
ガチ業界人の皆様、あるいは

ミュージシャンでも、そういう危機管理の必要性について気づいているような
そもそも、こういった問題に関心の高い
意識の高い方々が、こぞって集結してくださったようです。


私自身も、若い時にたくさん
悪い大人に泣かされつつ、しぶとく生き抜いて来たもの代表として


ミュージシャンや、声優、タレントを目指すような子たちが抱えているであろうリアルな現実の話や、疑問、質問をバンバン出し、

佐藤先生が、エンタメ系の弁護士ならではの
プロフェッショナルなアドバイス、
裏事情、


そして、法的だけでなく
人間的にもかなりのコミュニケーションスキルが問われるであろう


「トラブルにしないための交渉術」

まずは直接きちんと事務所と話し合いをする、
 やめたり移籍する際には、必ず感謝を大事にするなど


「トラブルにしないための、弁護士の探し方、見極め方」

すぐに「争いましょう!」という弁護士はよくない
まずは弁護士が出なくてもいいように指導してくれる、など。


など、あまりにも華麗に
ファイヤーしてくださり、
会場は何度も感動と興奮の渦に巻き込まれました。


私自身も、条件のひどかった(長年お金をとられすぎていた)事務所から身を引いた際に


2、3年かけて成果を出すという恩返しをしながら、
地道に相手側の不祥事ログをため
後々周囲に悪い噂を流されないよう、(あるいはもし流されても私にダメージにならないよう)
地道にセーフティネットをはっていき、
最後には、
感謝の気持ちをたっぷり伝えながら
不祥事ログをお伝えし、

さらに(当時はメールだけのやり取りでしたが) 佐藤先生から契約書チェックをしていただいていたので、

私はこれでも正直いいかな〜って思ってるんですけど、これだともし裁判になったときに、100%私が勝っちゃうって、弁護士さんが仰っていて。。それでも大丈夫ですか?


という感じで
やわらか〜く
朗らか〜 に
交渉を詰めた結果、


完膚なきまでに
まる〜く 穏便に解決しましたとさ♡


なーんていうような

「愛と知恵による
争わない戦い方」


について、ふたりで、ざっくざっく
痛快にファイヤー!!!!


上記のエピソードの際に、私は初めて知人の紹介で佐藤先生に依頼し、実際、「初回なので」ということで、先生が直接出てくることなく、かつ
私にお金が発生する必要がないように
ご指導してくださったことに、非常に感銘を受けました。

(それでもダメだったら、弁護士が出てきましょう、という作戦でした。)


アーティストサイドが、
むしろトラブルを恐れて弁護士に相談する、という選択肢を考えにくい、ということを身を以てかんじていたので、

先生の方針はあまりに良心的で
かつ合理的で、華麗。

みなさんにも知っていただきたい!!!
と、そりゃー思ったわけですよ。



もうね、暗いながらも客席で
首がもげるんじゃないかっていうくらい
うんうんうん!!!!

とうなずかれている人
たくさん見えました(笑)


アーティストの立場に寄った話だけでなく
事務所さんやメーカーさんに寄り添う内容ももちろんありましたし

とにかく


結論


相手を

「敵」

と思わないことだよね。


敵と認識した時点で
本当に「敵」になってしまう
怒りに火がついてしまったら
法律的に勝ったって、人生として負けてしまう可能性も高くなる。


芸能でなくともなんでも


基本は、人間同士の
コミュニケーション
思いやり


が、一番基礎なんですね。


そうしたら、敵と思ってた相手を
むしろ味方にしてしまうことすらできますよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


こういった、さらなるスキルの話は



今回まったく90分では足りるわけがなかったので
(笑)


皆様からの熱い熱いご要望多数につき


次回、シリーズ第2弾!!

として
開催していきたいと思います!!!


昨日は、メディア取材も入っておりましたので
ニュースになるのを乞うご期待くださいませ!!


{7622DAC5-9D6C-442C-B561-EF161424EC39}


終演後は、サイン会も開催!!
みなさまから直接、熱い想いをたくさん伺えて
その笑顔や、中には、泣きながら
想いを伝えてくださった方もいらして、


すべてが終わった頃にはすでに深夜近くでしたが
佐藤先生、レイ法律事務所の皆さんも
うちのスタッフどや氏も
会場のMiiya Cafeさんも、


今回の企画をやって
本当に良かったですね!!


と、みんなが満面の笑みで、幸せでした。


今回は、まだガチで助けを今求めている人には
届かなかった悔しさがありますが

そういう子に関わっているであろう
意識の高い業界人の方々が、今後、ムーブメントとして、一緒にこの業界の未来を、よりよく変えていける仲間になってくださるだろう、

と思いました。


私たちだけでは
まだほんの微力ですが

大きな、、もしかしたら
無謀とも思える
野望。


今ここを読みながら
首がもげるほどうなずいてくださっている
皆さんとともに、小さな一石を

大きな波紋にしていければ嬉しいです!


というわけで
最強サバイバル企画は
続投!!

To be contined!!!!


今後の展開を乞うご期待ください!!


しほり


{7CE9E922-3DAA-4E28-9393-B114EB28CF08}
(昨日のイベントでしほり切ってしまい灰になってしまった、本日のレコーディング現場にて。)


しほり





【しほりLINE公式アカウント開始!】

ID:    @cdk8063z

アカウント名:  しほり-Shihori-

※自動返信キーワードヒント↓↓↓ (おはよう、おやすみ、など)

{97D231CB-7A65-4289-9BEE-408A34A47C08}



■あの感動を再び!!「2016.9.4 しほり誕」ライブDVD発売中!!!

{8AB49B2A-8198-440D-BBC3-BBD166E7940F}

※完全ノーカットでお届け!!

【LIVEDVD】「しほり壮行会!NYへ行くの巻」〜東京・バースデー編〜ご購入


■♪♪新作復刻版♪♪超レアアイテム解禁!!


・復刻版CD「
ナミダヲタベテ」/ 1,500円 (2002年)
・復刻版CD「
君に響けば」/ 1,500円 (2002年)


■■■■■

【「無限方程式」ショートPV CM公開!!】

■5/25 release 「無限方程式」しほり
{9B6521EA-B649-4E1E-8998-57BB5692415C}