お立ち寄り下さりありがとうございます。

 

年収1000万の優しい夫、アラフォー浪費家主婦の私、3歳と2歳の年子兄弟の4人家族です。

 

総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを負ったことで節約に開眼。

 

節約ビギナーながらもローン返済のため頑張ります口笛

 

自己紹介はこちら→ 

 

アメトピ掲載記事はこちら↓

月9万の食費を減らすためにやめたこと 


こんにちはにっこり

 

実は私、昔製薬会社で働いていたときに英語をよく使う仕事をしておりました指差し

社会人になってから自分への投資と称して費やした英語教育代は200万以上です(独身貴族ゥ~ニヤニヤ

それでも仕事である程度使え、TOEICでいえば瞬間最大風速890点をとれたので、まぁまぁのコスパだったのかと思います真顔ほんとか?

 

そのころ思っていたのは、「大人になってから英語を身につけるのは大変えーんもし子供が生まれたら、子供には小さいうちから英語を教えてあげよう!」だったのですが。

でもそのためには結婚しなきゃならない~婚活つらいやめたい~ともがいておりました赤ちゃん泣き

 

 

2人産んだ今、そんな気持ちはどこへやら、英語とはまったく無縁の生活をしておりますキメてるスター

 

 

というか、長男が生まれたときに「英語のCDを聞かせてみようか?」などと思って、赤ちゃんのころにCDを流したりしていたのですが、長男は言葉が出るのが本当に遅くて。。。ようやく1語(しかもママでなくパパ)が出たのがなんと2歳3か月。それまでは発達検査にひっかかりまくりだったので、発達支援講座に出席して言葉がでるように仕向けるコツを聞いたり、絵本の読み聞かせをしたりして日本語のシャワーを浴びせるので精いっぱいでした真顔

こんなところで英語までいれたらワケわからんくなるわ!と思ってました。

 


その長男は4月で4歳。今やだいぶ言葉も出てきて、よくおしゃべりしてくれるようになりましたニコニコ飛び出すハート

 


で、ムクムク出てきたのは、、、やはり英語教育は早期のほうがいいのか?という気持ち。

幼稚園でインターナショナルスクールとかあるなら入れたほうがいいのかな?とか、、、

費用はいったいいくらになるのかしら笑い泣き


 

そんなとき、思い出した話がありました。

前に超田舎に住んでいたことがあるのですが(熊の目撃情報が町内放送で流れたりする田舎です煽り)、とある子育てサークルで昔幼稚園教諭をしていたという方がボランティアをされており、おしゃべり会で「幼稚園はどこがおすすめとかありますか?」というお母さんの質問に対し、「幼稚園なんてどこも結局一緒よ~。どこでもいい」と答えられていたのです。


 

その理由とは、、、

 


その田舎は日本の観光名所のすぐ近くにあり、おかげで観光名所に魅せられた外国人がたくさん住んでいる場所でした。

なので、働きたい外国人も多かったため、とある幼稚園が雇い入れて「教師はネイティブスピーカー多数!幼稚園では全部英語で過ごします物申す」という試みを始めたのです。

それが大うけして大ヒット!めちゃめちゃ人気の園になったそうですが、、、


 

幼稚園のうちは、3年間みっちり英語づけで過ごすので子供はペラペラになるそうです。

親もわが子の様子をみて大満足ニコニコ花

 


しかしながら、小学校へ進級すると、、、そこは普通の日本の学校。

 


英語を使う環境が全くなくなるので、覚えた英語を

全部忘れるそうです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 


というわけで、まったく意味ない、と。

 


幼稚園の頃の環境なんてそんなもん。だから子どもが楽しく通えればそれでOK!という話でした。

 

 


つまりは今無理してインターナショナルスクールに入れたとしても、その後も継続してインターナショナルスクールに通うか、同等の英語環境を整えてあげない限り(留学させたり、親が全部英語で生活してあげるとか…?)、意味がないということになるのかな、と真顔

 


そうするとコスパ的には…「私には無理」とあきらめのつく悪さです凝視笑

 


というか、子供たちが大きくなるころにはきっと「ホンヤクコンニャク」的なものができて翻訳技術もだいぶ上がっているでしょうし、英語ができてもそれだけでは食ってはいけない世の中になりそうなので、本人が好きなことを伸ばしてあげるのが一番の教育かな、と思いました立ち上がる

 (以上、個人の見解なので、他の方の考えややり方を非難しているとかじゃ全然ないですよ!!)

 


私個人は英語をまた勉強したいな~とぼんやり思っているので、長男が幼稚園に行きかけたらのんびりラジオ英会話でも聞こうかなと思っていますほんわか

ちなみに今のおすすめは「ラジオ英会話~ハートで!つかめ英語の極意」です笑

やはりコスパ最強の英語学習といえばラジオ英会話ですねニコニコ

「NHKラジオ らじるらじる」のアプリを使えば、時間になったら自動再生できる機能もあるのでとても便利です音譜

 

無料なので、気になっている方いらっしゃいましたら一緒に始めましょう指差し

 


 それでは本日も最後までお読みくださりありがとうございましたびっくりマーク


 


オススメ英語教材😆