かぐや姫クラフトのありがとう
今年 最初のクラフトフェアがおわりました。
結局 二日目も 春の雨で
お天気のおかげで、過去にない残念な結果になってしまったよ(;_;)
けど 2日目は地元の人たちが 雨の中でもいっぱい来てくれた。
ご近所みんなに声かけてきたんよーっていうおばちゃん。なんだか あったかかった。ありがとう(*^_^*)
「広報はきちんとやっているんよー。
でも、来年はもっともっと みんなに声かけなきゃ!」
と 実行委員の人だけでなく、地元の方がそう言ってて、地域の人みんなでがんばろうとしてるクラフトなんだなーって思ったよ。
それから、実行委員の方が、水ハケの悪い地面に溝を掘って 水路を作ってくれたり、水たまりをならしてくれたりと、すごく大変だったと思う
↑実行委員の方が作ってくれた水路
どうも ありがとうございましたm(_ _)m
地元の食べもの屋さんがけっこうあって、玉露蕎麦がおいしかったな
お土産にも生蕎麦を買ったよ
あと 写真にとる前に ぺロリと食べちゃった、苺の蒸しケーキもおいしかった
手づくりのヨモギ餅や巻き寿司も食べて…
お昼のお弁当を頼まなくてもいいくらい、いろいろあったなぁ。
ごちそうさまでした
最後の搬出のときに 相方が切り株に車をぶつけるという(もう すごいマヌケ) ちょっとしたアクシデントもあったけど、なんとか無事に今年最初のクラフトフェアがおわりました。
雨の中 来てくださった みなさん
雨対策で走りまわってくださった実行委員のみなさん
どうも ありがとうございました。
京都 かぐや姫クラフト 1
明日から 京都で行われる かぐや姫クラフトに参加します。
今年 最初のクラフトフェアです。
お天気は どうやら雨みたいで、ちょっと残念なんだけどね
けど 久しぶりのクラフトなので 楽しみです。
予定より少し遅くなったけど、夜のうちに出発です
めめももちゃん 行ってきます
古い道具
バシャバシャと道具を丸洗いしてる。
机とか板とか馬とか…けっこう数が多くて 洗いつづけて 今日でもう5日目。
水とほこりで 手がガサガサになったけど、古い道具をがしがし洗ってきれいにするのは なんだか楽しい。
たぶん私が生まれるずっと前に 作られた木製の道具たち。
時をへて いい色あいになって 今でもしっかり道具として役立ってくれてる。
新しいものには 決して出せないシンプルな使いやすさと、存在感がステキだと思うの。
だから ほこりを落とした下から、キレイな木目が姿を見せるのが楽しくて、黙々とみがいてしまう。
そんで 気づくと夕方とか。
今日 ようやく工房に電気が灯りました。
あと、ガスの配管とガスボンベの設置のみ。
早く、早く 窯を焚きたい

窯打ちさん
裏から見ると 今までとあんまり変わらないけど、こっちから見ると まるで新築

大工のおじさん ありがとう。
最初は無理かと思ってた ガス窯の移動も 無事におわりました。
新しい場所にエントツも立ててもらえて、古い窯を これからも以前と変わらず使えることに、感謝です。
窯打ちさん どうもありがとう。
窯の移動を 今回もちろん初めて見たのだけど、ひどく原始的な移動の仕方にびっくりだった。
昔テレビで見た、エジプトのピラミッドを作るために、大きな石を運ぶ映像。
石の下に丸太をかって みんなで重い石をゴロゴロ運ぶ。
同じように、窯の下に丸太を4本かって、ゆっくりゆっくり転がしてた。
小さい窯はキャスターが付いてるんだけど、大きい窯はリフトで運べない場所ではこうするんだって。
窯のつくりとか、ゆがみ、レールの平行とか、いろいろな細かいこと ちゃんとわかっていないとできないから、「窯打ちさん 」という職人は、私たちにはなくてはならない存在だと思ったよ。