その52:肥満の方に多い『認知のズレ』に気づくこと! | 肥満治療を行う外科医のブログ

肥満治療を行う外科医のブログ

健康な身体を取り戻そう!

肥満症の方は、(ダイエットが上手くいかない方と言ってもよいかもしれません)

「ダイエットに関する認知のズレ

を持っています。

 

自分が思い込んでいることと、実際にやっていることに大きなズレがあります。

 

例えば、

 

「水を飲んでも太る」

➔ その前にスナック菓子食べてましたよ。

 

「食べてないのに太る」

➔ いやいや、結構食べてますよ。

 

「朝食を抜いているのに太る」

➔ 昼、どか喰いしてましたよね。

 

「健康のために市販の野菜ジュース飲んでます」

➔ だから、痩せないかもしれませんね。

 

長年身に付いた考えのクセ(認知)修正するのは、かなり難しいことです。

 

ですから、ダイエットのための知識が必要だと思うのです。

 

繰り返し学ぶことで、減量という成果が出てきます。

認知のズレを解消していくことが、長くダイエットを維持するコツです。

 

元プロ野球の松井秀喜選手の座右の銘で、

アメリカの哲学者・心理学者のウィリアム・ジェームズの言葉があります。

 

 

心(考え方)を変えれば、人生が変わる。

間違いないっ

 

青太文字の箇所をクリックすると関連する情報も見ていただけます