どんな事に○○を感じるのか? | 高齢者身元保証・総合見守り 内閣府認証626号、いきいきいきつながる会

高齢者身元保証・総合見守り 内閣府認証626号、いきいきいきつながる会

病院の入院や、施設の入居の保証人、家の掃除代行、お使い、安否確認、自宅や施設訪問、さまざまな付き添い等、家族同様の生活支援サポートを、日々精力的に行っています。
このブログは、高齢者の方や高齢者のご両親を持つ、あなたに役立つ情報を日々公開してます。

 

こんにちは。

 

みまもりスタッフの島田です。

 

人生100年時代と言われていますが、100歳まで健康で生きられるとしたら、何がしたいですか?

 

そう言われて直ぐに答える事が出る人は、すでに行動に移している人なのかもしれない。

 

私は?

 

う~ん⁈と悩んでしまう。

 

やりたい事は、次々と浮かんでくるのに、体がぁ~お金がぁ~ってマイナスの思考が働く。

 

これが厄介なんですよ。

 

始めはワクワクしてたのに、だんだん楽しく無くなってくる。

 

高齢になればなる程、その思考が強くなりますよね。

 

どんな事に喜びを感じるのか?

 

例えば、趣味でやっている園芸で「綺麗にお花が咲いたぁ~」とか、「トマトの実がなった」とか。

  

 

喜びが感じられる事だと、続きますよね。

 

そういう事を一つ一つ増やしていくと、楽しいが増えませんか?

 

会員様で、「絵を描く事や刺繡するのが大好きで、針を通すのが楽しくて仕方ない」とおっしゃって、楽しそうに作った物を見せて下さると、こちらも嬉しくなります。

 

楽しいと言われているだけあって、プロ並みの腕前でした😊

 

パソコン教室や、80代でもスマホを使いこなしている方も居ます。

 

あと、今まで経験したことが無いもの、若いうちにやりたかったけど、やらなかった事などを書き出してみるのも良い刺激になりますよね。

 

すると、欲しているものが何なのかが分かるので、出来る事から挑戦してみる。

 

何度でもチャレンジ出来るし、途中で止めてもイイ。

 

無理なく、充実した日々を過ごしてほしいと思います。