5月も、ハンズワークショップでお世話になりました。
もう、何回目かの田上亜美子先生の、ヨットのリサイクル品を使った小物づくり。

 

まずは、渋谷の東急ハンズ7階に行って、申し込んでおいたチケット受け取ってお金を払って、
会場であるハンズカフェで好きな飲み物を注文。暑かったからベリースムージー。

この日は、昼の部2回とあわせて3回行われたワークショップ。
最後の回だったのと、メンバー5人のうち3人がリピーターで顔見知りだったので、和気あいあいでした。



あらかじめカットされていたセイルもあったけど、慣れてる私たち(?)は好きなの作っていいよって。
で、先生が持ってきていたセイルを、あーでもない、こーでもないと品定めして、カットして。。



ハンズカフェ、夜はこんな感じです。ど真ん中のテーブルでのワークショップ。
ちょうど始まった直後に稲光を伴う雷雨を窓越しに眺めながらのミシンがけでした~。

 

見本にはなかった内ポケットまで全員つけて、形もサイズも様々なバッグができました。
私のはこれ。表裏で表情が違うのは偶然。黒いボーダーもくっついてる毛糸も最初からついてた。

黒いラインは、セイルをあげたときに水平の目安となるラインだそうです。
毛糸は風をみるためのもので「テイルテイル」って呼ばれてました。毛糸、なんですねえ(笑)



縦長が好きなので、この形。肩からさげたらこんなかんじ。



さっそく、お出かけに使ってみた。いいかんじ(笑)
実は、持ち手の部分をひねって縫い付けてしまうという大失敗作だけど、自分利用だから気にしない(笑)

亜美子先生の次回の渋谷ハンズでのワークショップは、7月だそうです。
なんと、”犬用レインコート”らしい!? 詳細わかったら、お知らせします!



ふね。過去のワークショップ成果品↓

 

ヨットロープでつくるドッグリード(2013年7月) ヨットロープで作るカードホルダー(2013年9月)
  
 

ヨットのマストでつくるキーリング(2013年10月) ヨットのリサイクルセイルで作るあずま袋(2014年1月)

 

ヨットのリサイクルセイルで作るクラッチバッグ(2014年3月)古い海図でつくるアクセサリー(2014年4月)