実は、このところ1~2ヶ月に一度の割合で、東急ハンズ渋谷店でのワークショップに参加してました。

渋谷歳時記 渋谷歳時記

最初は7月。偶然見かけたヨットロープ製のドッグリードづくりが面白そうで参加
講師の亜美子先生の人柄がとてもすてきで、初回でファンになってしまいました。

そのときにFacebookでともだちにさせてもらって、先生の日常を垣間見ることになったのですが、
実は音大出身で、お花を教えている先生でもあり、しかもヨットレースにも出ている!?

小さな体のかわいらしい様子とは対極の、持ち幅の広さにびっくり、俄然興味を持ってしまった・・・。
そして、二度目のハンズでのワークショップの告知を見て、次も参加することに。

渋谷歳時記 渋谷歳時記

2度目は9月。同じくヨットロープを使ってネックストラップ作りをしました。

実はこの2度め、会場に着いたら、偶然なかよしのご近所犬仲間夫婦がいてビックリ!
直前のハンズメッセに来た際に告知ポスターをみて参加申し込みをしたらしい。

前日も、当日朝も会っていたのに話題にしなかったので、当日会場でビックリでした。
ワークショップはとてもおおらかで、2人は家の2匹のワンコのためドッグリードを製作しました。

私は2度目ということもあり、亜美子先生にもすっかり顔を覚えてもらい、また次回を約束。
そして、3度目のワークショップも都合が合ったので、また参加してきました。

$渋谷歳時記

今回はヨットマストを利用したキーリング作りでした。

毎回そうなのですが、会場である東急ハンズ7階ハンズカフェのワンドリンクつきチケットは格安です。
前回はコーヒーフロートでしたが、今回は寒いのでホットジンジャーレモネードで。生姜が効いて温まる~。

渋谷歳時記 渋谷歳時記

今回の作業は、予めカットしてある金属にひたすらヤスリがけ・・・(笑)
カットした部分が鋭利で危ないので、それをなくすための作業です。

参加者は、今回は10名ほどでした。みんなひたすらヤスリがけ・・・
誰かが途中で「蟹を食べてる時みたい」って言ったのが、ほんとそのとおりで笑えました。

$渋谷歳時記

2種類のヤスリでそれなりに仕上がったキーリング。

ヨットマストは、見て触った感じ壊れそうもないものに見えましたが、
練習などで手荒なことをすると折れることがあるらしく、廃材を利用しているそうです。

ヨット乗りが、このマストで作ったキーリングを彼女に渡したり・・・ということもあったらしい。。
先生を慕ってワークショップにやってきたヨット関係者の方たちと、そんな話をしながら和やかな時間でした。


後片付けを手伝っているとき、ふとした話から、ヘリーハンセンの話になりました。
HHのロゴで知っている人もいるかと思いますが、ノルウェーのヨット用品ブランドです。

 Helly Hansen →http://www.goldwin.co.jp/hellyhansen/

日本ではゴールドウィンが扱っているHH直営店でも、先生はワークショップをすることがあります。
ゴールドウィン本社は渋谷にあるため、初回は、HH担当社員の方が飛び入り参加していました。

先生の話を聞いてから、HHのサイトを覗くようになったのですが、これがけっこう可愛い。
最近のアウトドアブランドは日常にも着られるデザインが多くていい感じです。

実は24才の頃、1ヶ月イギリスを一人旅したときに、現地で山歩きをしたくなり装備を現地調達しました。
たまたまその時買った全天候用フード付きジャケットがHH・・・思い出のブランドなのです。

そしたら、ちょうどその週末、ゴールドウィンのファミリーセールがありますよ、と。
前のワークショップで一緒になったHHの方がこの日も様子見に来ていて、入場券をくださいました!

渋谷歳時記 渋谷歳時記

で、週末にダーリンとさっそく行ってきました。ゴールドウィンのファミリーセール。
なんでダーリンが一緒かと言えば、ゴールドウィンの取り扱いブランドにカンタベリーが・・

カンタベリーといえば、ラグビー王国ニュージーランドのブランド。
ここのブランド着用者、かなりの割合でラグビーファンだと思います。

 Canterbury →http://www.goldwin.co.jp/canterbury/(サイトのトップページからしてラグビー(^_^;))

ちなみにゴールドウィンは、NORTHFACE、Champion、SPEED、エレッセなどのブランドを扱っています。
そのため、ファミリーセールはいつも大混雑で、時間帯によっては1時間半ほど待つこともあるそうです。

30分ほど入場待ちして会場内でカンタベリーを見つけたダーリン、大喜びで試着三昧、買物しました。
私は、一通り見て回って、ブランド問わず気に入ったシャツとお散歩用靴をゲットしました。

そして、ここでびっくりの出来事!

大混雑の会場内で、亜美子先生にバッタリ!!
ダーリンを見失ってうろうろ歩いていた通路で、腕を掴まれたら先生でした(笑)

なんだかね、勝手にね、先生には縁を感じちゃうんですよーーー。
これから、お花の話も伺ってみたいし、ヨットの話などももっと聞いてみたいと思っています。

*****

東急ハンズでは、興味深いワークショップが目白押しです。

$渋谷歳時記

今月は、翌週の「東京の木でつくるバターナイフ」に興味津々でしたが、時間があわず断念。
サイトをチェックして、興味があるもの、これからも参加してみたいなと思っています。



クラスハンズの担当者(相川さん)が登場する紹介ビデオ、ご本人を見ているから面白い(^_^;)

ちなみに、来月も亜美子先生はワークショップを開催されるそうです。
次回は本家のお花でクリスマスリース作りだそうです。いいな~きっとステキに違いない!!

お伺いした予定日はすでに都合が悪く、今度は確実に参加できないのが残念・・・
でも、きっと参加すれば楽しいと思うので、ぜひどなたか行ってくださーい!

合格クラスハンズワークショップ http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/hint7/classhands/index.html