去年、3度ほど参加したワークショップですっかり気に入ってしまった、田上先生のワークショップ。
東急ハンズ渋谷店での、今年の1回目は、不要になったセールをリサイクルしたあずま袋。

あずま袋は、もとは反物や手ぬぐいなどから作った小物入れで、お茶の時よく使っていました。
それを不要になったヨットのセイルで作るそうです。

 

ワンドリンクつきなので、ホットジンジャーレモネードを持ってハンズ7階カフェへ。

 

リサイクルだというセールは、ヨットのレースや練習中に破れたものなのだそうです。
すでに色合わせがされて反物状態のセイルが用意されていたので、それと糸を選ぶだけ。

ヨット界では、シックな色が流行で、この色合いは時代遅れなんだそうですよー。
そんな、ヨットについての知らない知識を教えてもらいながらの作業は和気あいあい。



けっこう太い針、ロウびきの糸は、見えてもいいようにあえて、セイルとは違う色にしてみた。
まつりぬいみたいにかがる縫い方は、レースの際、応急処置でヨットマンが使うやり方だそう。



かがった縫い目が見える↑端の処理は両面テープ。結構強力できちんとくっつきます。
レースのときに破れたセイルを修復する専用のテープも登場、それで留め具部分を作りました。



1時間、おしゃべりしながら手を動かして、参加者全員ちゃんと最後まで完成!パチパチパチ!
1時間でちゃんと形になるってステキー。お針仕事、今年はどれだけするかなー(^_^;)


次回も、ちゃんと予定があるそうで、それもまた面白そう。
手軽なワークショップ、今年も楽しみです!興味のある方、一緒に参加しましょうよ~!

と思ったら、来月は都合がつかなさそう(-_-;)
2/6(木)はヨットのロープを使ってのペーパーウェイトづくり・・・行きたかったな。。

クラスのチェックはこちらから↓

合格クラスハンズ http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/hint7/classhands/index.html