■再開+深夜のオンラインレッスン | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

ピアノレッスン内容・方向性  野谷恵 音楽プロフィール

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリックありがとうございますビックリマーク

 

 

 

 

長くお休みしてしまいました。

 

ご心配のメールまで複数頂いてしまい恐縮です。

 

ありがとうございます。

 

 

ずっと、レッスンは普通にしていました。

 

連休もありがたいことに

 

ほぼ毎日レッスンがありました。

 

 

遠い方のオンラインレッスンが多いので、

 

休日にご近所迷惑では?💦と気にすることもなく

 

ただただ、

 

レッスンできることを幸せに思っていました。

 

 

入院前にしておかなくてはならないことや

 

他にも色々あって

 

1週間が束になって飛んでいく感じでした。(^^;)

 

 

 

 

夜遅くまでレッスンすることも増えました。
 
札幌の対面レッスンでは
 
音が出せるのは20時までですが、
 
オンラインなら、
 
レッスンを受ける方が防音のレッスン室をお持ちの場合や、
 
夜遅くまで営業しているスタジオを借りて
 
レッスンを受けられる場合などは、
 
20時以降もレッスン可能なわけです。
 
 
私の方で音は出せなくても、
 
その音型を弾き易い手の形や腕の動きなどを
 
音は出さずにお見せしたり、
 
言語化してお伝えすることが可能です。
 

 

現在、長年の門下生のピアノの先生の
 
20時以降のオンラインレッスンが毎週1回必ずある他に、
 
お忙しい方々の、
 
22時や、23時近くまでという
 
オンラインレッスンも時折あります。
 
 
夜遅い時間帯の方がご都合が良い方は、
 
どうかご遠慮なく、
 
そのようにご希望のメールくださいませ。(^^)
 
 
***
 
 
元気にレッスンはしていましたが
 
ブログを書くところまでは、
 
少々気力が足りませんでした。
 
 
実は、昨年末の長い入院から、
 
松葉杖での1月の東京のコンサートあたりで、
 
燃え尽きていたのですが💦
 
(↑大変でしたけれど、出てよかったです。)
 
その後もオンラインチャリコンがあり、
 
精神的な疲労が積もっていたところに、
 
また入院するというのも少々ストレスで
 
精神的なエネルギーを削っていたと思われます。
 
 
その「入院」という言葉でも
 
ご心配を頂いてしまいましたが、
 
骨折が治ったからこその、
 
抜釘手術(割れた骨を集めてぐるぐる巻きにしていた針金を
 
取り出す手術)なので、
 
どうか、ご心配なさらないでください。
 
 
今は出歩いた後はひざが痛いのですが
 
針金を取り出せば解放されるのだと思います。
 
 
入院時期は、来月ですが、
 
詳細には書きません。
 
 
昨年の入院中は、
 
「演奏会はキャンセルせずに出ます!!」
 
ということを発信し続ける為に、
 
必死に書き続けていましたが、
 
今回はその必要がないので。。(^^)
 
 
ブログの発信は、
 
違う方向性の指導をされている先生方の
 
お気に障ることもあるかもしれませんが、、
 
攻撃したいとか、
 
論争したいなどという意図は、
 
微塵もありませんので、ご理解頂ければ幸いです。
 
 
20代の頃は、
 
演奏会のオーディションを受ける事すら
 
反対されていた私が、
 
演奏会でお客様に泣いて頂けるようになるまでに
 
何を、どう、変えたのか、、
 
 
「こんな考え方もある」ということを、
 
また、発信していこうと思います。
 
 
 
 
 
 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

■ピアノレッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

 

▼クリックの応援、いつも有難うございます音譜よろしくお願い致します!!

 

以下のボタンをクリックして頂くと IN ポイントになり、

表示される一覧から、

「愛の夢のつづき」をクリックして頂くと OUT ポイントになります。

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村ピアノ教室

ハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシックブログ

ブルーハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村フィギュアスケート

 

四角グリーン人気ブログ・ピアノ

四角グリーン人気ブログ・フィギュアスケート

 

!!ありがとうございます!!(^^)  

 

                Megumi(野谷 恵)

 

 

丸レッド過去記事リンク集【手を傷めることについて】
 
まだの方は是非!!
 
 

初めての幸せな気持ち/オンラインレッスンで変わる奏法

 

痛いか、痛くないか、だけでなく「表現」にも関わる話で・・

 

 

ピアノで手を傷める可能性のあることのひとつ。知って頂けたら・・

 

 

■以下は、今年1/26,すみだトリフォニーでの私の演奏に頂いた反響の記事です。

 

 (この記事の下の方に関連記事へのリンクがあります。)