■進化できる喜び | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

ピアノレッスン内容・方向性  野谷恵 音楽プロフィール

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリックありがとうございますビックリマーク

 

 

 
以下は、合唱など色々な伴奏で
 
沢山お仕事をされている
 
ピアノの先生(長年の門下生)からのメールです。
 
 
***公開了解済***(途中から)
 

 

大人の歌の会の生徒さんから

もっと先生のピアノが聴きたいわ♫」

と昨年お声をいただいてから、

毎回会の最後に
 
一曲弾かせていただくようになり、

いつも嬉しいご感想を頂いていたのですが、

今回は演奏途中で・・すすり泣きが聞こえ・・
 
その日、闘病から復帰されて

約四年ぶりに■■■(地名)から
 
いらして下さった方でした。



その後、ご丁寧なお手紙もいただき、

今回勇気を出してお越し下さった事、

お喜び下さったご様子や、

涙を流して演奏をお聴き下さったことに、

私も感動で胸が熱くなりました・・


 
 
これも、いつも先生が、

根気強く一緒に向き合って、

何でも解決できるよう導いて下さっているお陰です♡


毎回のレッスンで充実した時間をいただき、


自分が進化していける事が喜びで、

先生もそれを一緒に喜んで下さり!
 
 
前回は、レッスンや私の進化を見るのが

生きがいと仰っていただけて、

すごくすごく嬉しかったです!


これからも楽しく学びを深めて、

さらにさらに進化して


人の心に伝わる演奏が
 
できるようになりたいです!


これからもよろしくお願いします♫

(後略)****************

 
 
 
伴奏していて、
 
「ソロが聴きたい」とリクエストされるというのは
 
素晴らしいことですよね。
 
 
魅力ある伴奏、
 
音楽に乗って歌いやすい伴奏が
 
できているからこそのリクエストだと思います。
 
 
さらに、心揺さぶられて、
 
泣いて下さった方もいらしたというのは、
 
本当に素晴らしいです。
 

 

人の心に伝わる演奏が

 
できるようになりたいです!
 
とのことですが、
 
感極まって泣いてくださっているのですから、
 
既に伝わる演奏なのです。(^^)
 
 
でも、「今」が、
 
この方の「限界」ではないわけですよね。
 
 
芸術に、真の「完璧」や「完成」は
 
ないと思っています。
 
 
そして、人間の進化に
 
「限界」はないとも思っています。
 
 
どういう年齢でどういう段階であっても、
 
今より、もっと素敵に、もっと豊かに、
 

進化して行くことはできると思っています。

 
 
ただし、一気にではなく、
 
「今より」少しずつ、一歩ずつ、半歩ずつでも、
 
「もうちょっと良くなろう」と歩き続けていると、
 
ふと振り返った時、
 
想像もしていなかった違いになっているのです。
 

 

 

 
何かの宗教とかではありませんけれど、
 
人間は進化&成長するために
 
この世に生まれてきたとか。。
 
 
だから、
 
年齢や経験量に関わらず、
 
進化を味わうのは、
 
人生の深い喜びなわけです。
 
 
レッスンを受ける方が進化されるだけでく、
 
その時々に質問してくださる「問題」を
 
頭の中の引き出しから色々引っ張り出したり
 
組み合わせたりして「解決」しているうちに、
 
私のレッスンも進化しています。
 
 
私も、発展途上なのです。(^^)
 
 
 
レッスンを受ける皆さんの
 
進化ぶりを見せて頂くことが
 
何よりの生きがい、生きる喜びですけれど、
 
それと共に
 
自分の進化も嬉しく幸せに思っています。(^^)。
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

■ピアノレッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

 

▼クリックの応援、いつも有難うございます音譜よろしくお願い致します!!

 

以下のボタンをクリックして頂くと IN ポイントになり、

表示される一覧から、

「愛の夢のつづき」をクリックして頂くと OUT ポイントになります。

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村ピアノ教室

ハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシックブログ

ブルーハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村フィギュアスケート

 

四角グリーン人気ブログ・ピアノ

四角グリーン人気ブログ・フィギュアスケート

 

!!ありがとうございます!!(^^)  

 

                Megumi(野谷 恵)

 

 

丸レッド過去記事リンク集【手を傷めることについて】
 
まだの方は是非!!
 
 

初めての幸せな気持ち/オンラインレッスンで変わる奏法

 

痛いか、痛くないか、だけでなく「表現」にも関わる話で・・

 

 

ピアノで手を傷める可能性のあることのひとつ。知って頂けたら・・

 

 

■以下は、今年1/26,すみだトリフォニーでの私の演奏に頂いた反響の記事です。

 

 (この記事の下の方に関連記事へのリンクがあります。)