■東京レッスン4月 + イメトレで乗り越えられた話 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

ピアノレッスン内容・方向性  野谷恵 音楽プロフィール

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック有難うございますビックリマーク

 

 
 
1月のコンサート後のレッスン以来、
 
3か月ぶりとなってしまいました。
 
 
東京レッスンのお知らせです。
 
 
 
4月
 
19日(金)18時以降、
 
20,21,22日(土,日,月)11時から23時まで。
 
23日(火)17時まで。
 
 
初めての方や、
 
1回だけという方も歓迎です。
 
 
レッスンでのご質問、ご相談は、大歓迎です。
 
こういう音型が苦手とか、
 
こういう時に手が痛いなどといったことも、
 
人によって、あるいは曲によって
 
理由が違ったりします。
 
 
私の説明が分かりにくい場合も、、
 
手を上げるなどして遮って構いませんので、
 
質問なさってください。
 
お気軽にどうぞ。。(^^)
 
 
多い時は半数以上が、
 
地元に先生がおられる方々です。
 
 
私だけに習うようにと
 
勧誘したりはしませんので、(^^;)
 
違う視点からのアドヴァイスを
 
よろしかったらどうぞ。
 
 
練習が仕上がっていなくても
 
できるレッスンです。
 
 
例えば、
 
両手ではまだ弾けていない曲でも、
 
片手ずつのレッスンで
 
返って多声的に理解し
 
多角的に捉えることで
 
表現を深めながら
 
仕上げていくことも可能です。
 
 
上手く弾けない音型がある時は、
 
自分はその音型が苦手・・と考えがちですが、
 
弾き方が適切ではない場合が多いのです。
 
ちょっと弾き方を変えたら
 
弾けてしまった・・ということは、
 
とてもよくあります。
 
 
音色は、ピアノという楽器を
 
どう鳴らすか、という技術です。
 
学べますし、磨けます。
 
いくらでも、どこまでも、
 
変わって行けます。
 
 
鍵盤を物理的に、
 
どう動かすと、どうなるか、
 
といったことを
 
詳しくお話しさせて頂ければ、
 
「1個の音だけなら」
 
その場でも変えられます。
 
(1曲丸ごと全部を変えるのは、
 
その場では難しいですが。。)
 
 
他にも例えば、楽譜に書かれた強弱も、
 
単純に強い弱いだけではなく、
 
どんな強さ、どんな弱さ、
 
その為には、何をどう変える?等々、
 
考えること、工夫できることは沢山あり、
 
そういった考え方や工夫を学ぶことで、
 
表現の豊かさのベースになります。
 
 
そして、
 
それらを実現するために、
 
様々な技術があります。
 
本当にお気軽にご連絡ください。(^^)
 
 
pianoon★nifty.com
 
meguminotani★gmail.com
 
(★は、半角のアットマークに替えてお願いします)
 
 
 
東京に滞在中は、
 
急なご依頼でもなるべく対応したいので
 
オンラインレッスンは、
 
お休みさせて頂きます。
 
 
オンラインは札幌に居る間に
 
させて頂ければ幸いです。
 
 
 
今日のオンラインレッスンでは、
 
ご事情で数か月単位で
 
ピアノどころではなかった方と、
 
ほんの1~2週間、
 
練習できなかった方が、
 
まるで申し合わせたかのように、
 
イメトレをしていてくださったとのことで、
 
嬉しい驚きでした。
 
 
しかも、それぞれ、
 
明らかに良くなったポイントがあり、
 
感動でした。(^^)
 
 
もちろん、
 
普段の積み重ねがあったからこその
 
進化ではありますけれど、、
 
大変嬉しかったです。
 
 
一体、何を、どう、イメトレするのか、、
 
そんなことをお訊きになりたい方も
 
是非、どうぞ。。(^^)
 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

※以下、Online愛の夢チャリティーコンサート5の演奏動画の記事です。

 

 

 

 

 

 

■東京レッスン延期と、「先入観」の話 (先入観の話、お勧めです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルクリックお願いいたします!! ひとつでも嬉しいです(^^)!!

 

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシックブログ

グリーンハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村フィギュアスケート

ハート人気ブログ・ピアノ

ブルーハート人気ブログ・フィギュアスケート

 

!!ありがとうございます!!(^^)  

                Megumi(野谷 恵)