紀平梨花さん,浅田真央さん以来13年振り快挙!でも浅田真央2世ではなく・・ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■実は募金活動しました。ご協力に感謝。

■上手くなることを諦めなければいくらでも上手くなれると信じられた演奏会/虐待レッスンの過去を超えて

★1人1人の門下生への想いと共に演奏します / ラフマニノフ:楽興の時Op.16 No.4 ホ短調

■『今日は東京にはKazは居ないようです』/ミスのあるなしとレベルの違い

■真央さんの指導力。ピアノもスケートもレベルはどこまでも上げられる。

■kazさんとお母様への告別のワルツ / ショパン:ワルツ 第9番 変イ長調 Op.69-1

■真央さんファン、真央さんの曲を弾く。月が輝く夜空色のドレスで。/ ドビュッシー:月の光

★ピアノレッスン★東京と大阪のレッスンについて

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック、よろしくお願い致します。。

 

 

演奏会の反響などのご報告は

 

まだまだ続きますが、、

 

スケート記事をずっと書けずにいた間に、

 

演奏者ご紹介記事

 

紀平さんへの私の感想を・・とコメント頂きました。

 

 

私のスケート記事を

 

待っていてくださる方がいらしたなんて、、、

 

嬉しかったです。

 

ありがとうございました。(^_^)

 

image

 

紀平梨花さんの素晴らしさは

 

夏のFaOIでトップバッターで演じていた頃にも

 

今季シニアデビューとは思えない

 

しなやかで美しい洗練された動きに

 

目を惹かれていました。

 

 

 

その理由は、

 

やはりバレエだったのですね。

 

image
 
元々、ジャンプより、
 
身体の中心から手足の先まで
 
しなやかに全身がつながった動きの選手が好きなので
 
紀平さんの演技は大好きです。
 
image
 
そして、音楽への敏感さ。。
 
これは、本当に
 
「ピアノの音にとても合っていて、
 
彼女自身がピアノの鍵盤の上で舞っているよう」
 
とコメント頂いたように
 
音楽の中の細かな音の動きを感じとって、
 
でも、滑らかなつながった動作での演技で、
 
凄いと思っています。
 
フリーのピアノ曲もですし、
 
ドビュッシーの「月の光」の美しさ!!
 
 
image

 

 

 
安定して3Aが跳べれば
 
上位で活躍されるのは間違いないと思っていましたが、
 
こうして、あっという間に世界一とは、、
 
素晴らしいと思います。
 
 
image

 

 

ただ、ザギトワさんも
 
脚に怪我があったそうで、
 
本来の演技はできなかったようですから
 
ワールドはもっと接戦になるのでしょうね。

 

 
 
個人的にはリーザ姐さん、もとい
 
トゥクタミシェワ選手の復活が
 
非常に嬉しかったです。
 
 
 
長い低迷の後の復活は容易ではなかったはず。
 
素晴らしい事と思います。

 

 

 

 

 

 

紀平さんに限らず、
 
今までも
 
期待される日本の女子選手は
 
必ずと言っていいほど、
 
浅田真央の後継者とか、
 
ポスト真央とか、
 
真央2世などと報道されてきました。
 
 
それについては、
 
何度も記事に書いてきました。

 

■浅田真央の後継者とかポスト真央という考え方

 

■「ポスト浅田真央」一人一人を見てあげて。そして、、浅田真央の代わりはいない。

 

 

浅田真央の代わりはいない。

 

空前絶後の浅田真央、と思います。

 

 

そして、真央2世になる必要はないと思うのです。

 

 

浅田真央さん以来13年ぶりの快挙を達成されても

 

紀平さんは「紀平梨花1世」だと思います。

 

 

ただ、、、

 

今までと違うのは、

 

紀平さんが熱烈な真央さんファンで

 

はっきりと「浅田真央さんが目標」と

 

言葉にされていること。

 

だから、真央2世と言われても

 

ご本人は

 

嬉しかったりするのかもしれません。。(^_^)

 

 

とはいえ、やはり、私としては、

 

紀平梨花1世の

 

ますますのご活躍をお祈りしつつ

 

応援したいと思います。(^_^)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリック、お願いできれば幸いです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村スケート・フィギュアスケート

 

 

ありがとうございます。

 

                 Megumi(野谷 恵)