『今日は東京にはKazは居ないようです』/ミスのあるなしとレベルの違い | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

 

 

野谷恵と門下生によるピアノコンサート2018「音の輝き」 

 

無事(?)終了しました。

 

来てくださった皆様、応援してくださった皆様、

 

ありがとうございました。

 

 

 

私は今年は本番をほぼ(モニターで)聴けていないのですが、

 

レッスンでの手応えで

 

今年の門下生の格段の進化を知っているので

 

心配はしていませんでした。

 

 

本番の演奏がうまくいっても行かなくても

 

今までとはレベルが違うことを

 

以前にも聴いてくださった方なら

 

絶対に分かって頂けると思っていましたし、、

 

お客様でもミスを数える審査員タイプでなければ、

 

良い音や良い表現を聴いた満足感は

 

得て頂けると思っていましたので。。

 

 

 

 

既に、演奏後に客席で聴いた門下生から

 

門下生の皆さんの進化が凄い!という

 

メールが届いているので、

 

ああ、やはり、そういう風に聴こえたかと嬉しかったです。(^_^)

 

 

 

 

これは、リハーサルの時の写真です。

 

青く見えますが、

 

実物はもっと緑に近い感じの

 

ブルーグリーンのスパンコールです。

 

かなり太って最近のドレスは全部着られなくて

 

25年以上前のドレスです。(笑)

 

 

 

「リハーサルは」バッチリだったのですけど。。(^_^;)

 

本番は中間でちょっと暗譜飛びました。

 

でも、聴いてくださる方の反応は、

 

ミスの数や大小とは、どうも、、あまり関係がないようだと

 

こういう時、いつも思います。

 

 

サントリーホールで、

 

Kazさんがスタンディングオベーションしてくださった時も

 

リストの嵐で、途中で一瞬暗譜が飛んだのですが、

 

迷わず躊躇わず、ずーっと最後まで

 

勢いが止まらずに行けた・・という時でした。

 

 

その時ほどの勢いではなかったと思いますが、

 

ずっと行けたのは、

 

Kazさんの親友さんからの応援メールに、

 

「今日は東京にはKazは居ないようです」という1行があって

 

ああ、Kazさん、札幌に来てくださっている!と

 

瞬時に確信できたからでした。

 

 

 

今回の出演者には、実は

 

Kazさんのリサイタルのスタッフもされたお友達が

 

おふたりもいらしたのです。

 

 

 

ピアノは誰もいない時に鳴ったりはしませんでしたけれど、

 

親友さんのメールのお蔭で

 

Kazさんは札幌コンサートホールKitaraへ

 

来てくださったと信じています。

 

Kazさん、親友さん、ありがとうございます。

 

 

 

ご報告記事はつづきます。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

この演奏会への想いと、私の演奏曲についての記事です。

 

クリック、お願いできれば幸いです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村スケート・フィギュアスケート

 

 

ありがとうございます。

 

                 Megumi(野谷 恵)