省エネジャンプも白でも黒でもない中間点を見つけたことから・・ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■ピアノの弾き方も茶筒かもしれない⇒見る角度と柔軟な考え方で物事は違って見える

■羽生結弦の何を見るか⇒茶筒は丸いか四角いか⇒見る角度で人や物事の価値は変わる

■レッスンの生かし方 / 学んだことを消化吸収・醸造発酵させるように「考える」

■羽生結弦+浅田真央+白夜行 / 美しい滑り際立つ共演MAD×2

■小さくて大きな夢/「告白」ブーム

■真凜ちゃんのエコな手/ピアノでも大切。楽なタッチや動作で音も良くなり技術の上限が上がる

■100%の完璧を目指さない。なぜなら・・

■羽生選手へ宮城助産師会から感謝の報告。前回多くのファンのご協力で・・

★ピアノレッスン★東京と大阪のレッスンについて

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

 

以前、

 

三原舞依さんを取り上げた記事では

 

全身の関節が痛む難病で

 

「体力もないし脚も痛いし、

 

いろんな困難があった」

 

と語る条件下で

 

スケートを諦めなかったことから

 

「省エネ」のジャンプを

 

見つけることとなった話を書きました。

 

 

 

今日はその

 

「省エネジャンプ」そのものが

 

技術の重要なコツのひとつだという話です。

 

 

 

 

舞依ちゃんの「省エネジャンプ」は

 

ジャンプ前の踏み込みが

 

「深すぎず、浅過ぎず

 

ちょうどいい所を見つけた」ことで

 

完成したという話・・・

 

 

 

{3B3C00F9-51FF-44FA-B0E6-94E96C6FA39A}

 

 

「ジャンプの踏切りの脚なんですけど」

 

 

{F851289B-70B1-4F0B-B57B-F9B6156D2896}
 
「踏み込みが浅い=ジャンプが低く回転不足や着氷ミスにつながる」

 

 

{4D854846-3D17-4EE6-BE2E-E64496AB7F76}
 
「踏み込みが深い=体を持ち上げるのに余分な力を使ってしまう」
 

 

{95BF6F74-0F09-481D-864E-D33AD88C5F29}

 

「(踏み込む力の)ちょうどいいところを見つけられている」

 

 

この、

 

踏み込みが(深すぎず浅過ぎず)

 

「ちょうどいいところ」というのが

 

正しく、

 

白でも黒でもない答えですよね。

 

 

 

単純なようでいて実は難しい

 

「ちょうどいいポイント」。。

 

 

 

技術的なことは

 

こういう答えになることが

 

多いと感じています。

 

 

 

ピアノの鍵盤を

 

どこまで降ろすかも、

 

深すぎず浅過ぎずちょうどよいところ、

 

 

 

肘の関節も

 

狭すぎず

 

かといって外へ出し過ぎない

 

ちょうどいい角度、

 

 

 

では、

 

もしかすると、

 

技術のコツに限らず、

 

練習の仕方も

 

頑張り過ぎず

 

怠け過ぎない

 

ちょうどいいところを

 

探すといいのかもしれませんね。(^_^)

 

 

 

そして

 

人生は不運過ぎず

 

幸運過ぎないのがいいのかも。。

 

 

 

 

病気の後は

 

小さなことが

 

幸せに感じられるようになったという

 

舞依ちゃんの演技には

 

幸せがこめられているそうです。。

 

 

 

{C912943B-62F4-4CC3-BFC0-1E5530221052}

「演技に幸せを込めて! 三原舞依」(直筆)

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

できれば、ブログ村と、人気ブログランキングから

それぞれ1つずつ、クリックして頂ければ幸いです。

 

 いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)

 

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング