【追】浅田真央さんへの羽生結弦くんの言葉を深く考える | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■1回弾くだけでも体に浸み込んでいきます / 練習の意識の大事さ

■繊細な気遣いと、大胆発言の世界王者 4AへGO!+その気遣いへの考察

■真央ちゃん人形の意味するもの / メダルがなくてもここまで人の心に残る演技だったということ

■指を動かす力、鍵盤を動かす力 ⇒ それほどいらないと理解する為の実験方法、もしくは練習方法

■羽生選手へ宮城県助産師会から感謝の報告。前回多くのファンのご協力で・・

■もうひとつの熊本地震義援金+孫弟子ちゃんの未来(野谷恵と門下生によるコンサートにて)

■愛の夢チャリティーコンサート領収書がそろいました。ご協力感謝!

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

 

以前記事に載せた

 

浅田真央さんへの

 

羽生結弦さんのコメントは

 

全文ではありませんでした。

 

 

ニュースなどで主に取り上げられる

 

とても素敵な後半部分だけでなく

 

競技者としての

 

深い理解と思い遣りに満ちた

 

前半部分を

 

自分用にも残しておきたくて

 

全文載せさせて頂きます。

 

 

 

 

 「 トリプルアクセルも、

 

複雑なステップも、

 

伸びやかなスケーティングも、

 

浅田選手にしかできない演技を、

 

どんな状況でも、

 

どんなときでも挑戦する姿を

 

見てこられて幸せでした。

 

 

フィギュアスケートが大好きな

 

浅田選手のスケートが大好きです。

 

 

これからもずっと 私の憧れの人です。

 

 

たくさんの夢を

 

ありがとうございました。

 

また会えることを

 

楽しみにしています。

 

本当に、お疲れ様でした。 」

 

 

 

前半部分で、

 

 「 トリプルアクセルも、

 

複雑なステップも、

 

伸びやかなスケーティングも

 

浅田選手にしかできない演技を、」

 

 

・・・と

 

真央ちゃんの演技の素晴らしさを

 

ひとつひとつ挙げた上で

 

復帰後の

 

膝の怪我(腰痛もあったようですが)を抱えて

 

思う演技ができない中でも

 

トリプルアクセルを含む難しいプログラムに

 

挑戦した姿を讃えているということ、

 

TLを流れていた文章で気づかされました。

 

 

 

 

アスリートは勝つことが命と考えれば

 

復帰後、特に今季の成績は

 

残念なことではありますが、

 

そういう角度からではなくて

 

 

「どんな状況でも、

 

どんなときでも挑戦する姿を

 

見てこられて幸せでした。」

 

 

・・と

 

結弦くんは、その「姿勢」を

 

アスリートとしての「生き様」を

 

讃えているのですよね。

 

 

 

五輪銀メダルとか、

 

3度の世界女王とか

 

4度のグランプリファイナル制覇とか

 

沢山の凄い実績を残した

 

スーパースターの浅田真央さんではなく

 

成績が残せなかった時期に(復帰後も)

 

それでも挑戦し続けた「アスリート魂」を

 

讃えているわけです。

 

 

 

 

TVの番組で多くの人が

 

「真央ちゃんの笑顔に癒される」とか、

 

「その人気でフィギュアスケートを盛り上げた」とか

 

それぞれの思う浅田真央の良さを語られました。

 

そういう視点で見ても、

 

もちろん真央ちゃんは素晴らしいですし

 

とても価値のあることですが

 

この、

 

結弦くんが語る

 

「どんな状況でも、

 

どんなときでも挑戦する姿」

 

アスリート浅田真央の

 

真価があるのではないかと

 

(あくまで個人の感想ですが)

 

思います。

 

 

 

私自身、

 

バンクーバー後の彼女の

 

基礎から学び直す姿勢に

 

胸を打たれ、

 

ソチのフリーに立ち向かった勇気と

 

フリーの演技とに心底感動し、

 

さらに

 

1年間休養後に

 

現役続行決定の姿勢と勇気に感服して

 

応援する決心をし、

 

ブログトップのブログの説明部分に

 

お名前を入れました。

 

 

正しく、

 

彼女の生き様のファンなのです。

 

そして、演技も

 

磨き抜かれた

 

大人になってからの演技が好きなのです。

 

 

 

なので、

 

結弦くんのコメントの深さに気付いた時

 

心から感動しました。

 

 

真央ちゃんの

 

アスリートとしての生き様も、

 

そして、

 

それを讃え憧れる結弦くんも

 

どちらも本当に素晴らしいと

 

心から思います。

 

 

 

真央ちゃん、

 

これからもずっと応援しています。

 

 

IMG_20160114_221706976.jpg

 

(お二人とも、今思えば、怪我の痛みを我慢してのEXでした。。)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

できれば、ブログ村と人気ブログランキングから

それぞれ1つずつクリックして頂ければ幸いです。

 

そして、ランキング一覧から「愛の夢のつづき」を

クリックして頂くとアウトポイントになります。

 

 

 いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)

 

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング