繊細な気遣いと、大胆発言の世界王者 4AへGO!+その気遣いへの考察 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■音楽は流れ続ける。川のように。 / 流れ続けるために大事なこと

■神演技券はFSで使用予定。駆け上がり記録も更新予定(得意中の得意)

■知識は習えば修了。感覚磨きはどこまでも・・・

■真央ちゃん人形の意味するもの / メダルがなくてもここまで人の心に残る演技だったということ

■レッスンを受けました。(^_^)

■福島の子供たちに太陽の下で遊び学ぶ機会を・・

■寄付をするのは余裕があるからとは限らない。でも、人を救おうとすることが自分を救うこともある

■送金しました+感謝+寄附金分割の考え方

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

 

 

結弦くんが精神的に「強い」と

 

よく言われますが、

 

元来強いのではなく

 

元々はとても繊細だけれど

 

強く在ろうと努力して、

 

必死で強く生きている人だと

 

感じています。

 

 

 

あまりにも、

 

周囲の色々なことによく気が付くのと

 

誰にでも等しく声をかけたり

 

気を遣っている姿が印象的だから。

 

 

もうちょっと「鈍感力」みたいなものがあれば

 

きっともう少し緊張もせず

 

楽でしょうけれど

 

鈍感な人には

 

あそこまで芸術的な表現は

 

出来ないと思います。

 

 

 

繊細な神経あってこその

 

あの表現力だと思うのです。

 

 

「表現」とは、まず、「感じること」だから。。

 

 

昌磨くんのことも

 

いつもいつも気を遣っていますよね。

 

目上や先輩は目下や後輩に気を遣うものですが

 

あそこまでというのは

 

凄いなといつも思います。

 

{A1C0C34A-46B8-48D4-9B2D-239870477AB4}
 

上の写真は何かと言うと、

 

昌磨くんの花束のお花が崩れて

 

一部が下に落ちていることに

 

昌磨くんより先に気付き↓

 

{A21E4BD1-5127-4E1F-92A5-768C8D4B9E82}

 

 

昌磨君の足元までは(台が低いから)手が

 

届かないので、

 

落ちた花までは拾えないけれど

 

花束の中で崩れているお花を直して↓

 

{088969B6-3982-488A-BC70-6CCA5F488947}

 

 

つんつんとつついて直し続けていたのが

 

一番初めの写真です。

 

 

そんなことまで世界王者が

 

気にしなくていいよ、と

 

言いたくなります。(^_^;)

 

 

 

子供の頃から・・・

 

握手をすることを知らない昌磨くんに

 

ほら・・と手を出して、

{6CF7B5E8-4BD6-45DF-BE27-6E3D0646EBB1}

 

 

もう、無理矢理握手。後輩教育をする中学生(笑)

 

{2A99AC82-C3F0-4852-8F9B-FBD888C00248}

 

 

シニアの表彰台に一緒に載るようになっても

 

「そーじゃなくて!」と教育中(笑)

 

 

{5E53D5CB-9BD6-4DB6-B35D-D469201C2A2A}


仲が良さそうな場面が

 

度々TVで流れますが

 

殆ど全部と言っていいほど

 

結弦くんから話しかけていますよね。

 

 

昌磨くんだけでなく

 

先輩パトリックさんなどでも

 

結弦くんが話しかけることで

 

会話が始まることが多く

 

グリーンルームの空気が和んでいます。

 

 

 

あれは、「優しさ」という単純なものではなく

 

多少なりとも意識があって

 

個人間だけでなく

 

国際大会なら

 

時には国同士の空気感まで

 

左右することもあるということを

 

理解された上での

 

気遣いのように感じています。

 

 

この世界を引っ張って行く者としての

 

責任感かな、とも思います。

 

 

昌磨くんに関しては

 

仲がいい様子をTVで見せることによって

 

結弦くんファンから昌磨くんへの

 

バッシングを防ぐ意味も

 

あるかもしれません。

 

自分がした思いを後輩にはさせたくないと。。

 

 

 

何年も経ってから

 

突然、

 

12年全日本のバッシングのことを

 

語り出したくらい

 

忘れられてなどいなかった

 

つらい記憶だったので、

 

もう二度とそういう事の起こる世界には

 

したくないと

 

思われているのではないかと感じます。

 

 

 

今回は優勝できたからよかったけれど

 

結弦くんが負けた時に、

 

選手や関係者が見るかもしれないネットで

 

ライバル選手をののしるような書き込みは

 

結弦くんを擁護することにはならないし

 

結弦くんは望んでいないだろうと

 

感じます。

 

 

 

単なる個人の感じ方、

 

個人の感想です。

 

お気に障ったら

 

どうか、ご容赦くださいね。

 

 

***

 

 

繊細な気遣いができる一方で

 

大胆発言ができるところがいいですね。

 

{59322452-A0BF-4382-AB93-97E8B4337115}

「科学的なことで言うと 人間 5回転まで

 

跳べるらしんですけど」

 

{21363341-1D66-40C7-9463-AD4D708CEB58}

 

「まだ 5回転の点数もないですし・・」

 

 

{CBF80192-9FD6-4AA9-BF14-59C12893D2F9}

「いや でも 自分は 将来4回転アクセル

 
やりたいなと思ってます」
 

 

 

 

はい、

 

怪我に気をつけて、

 

やってください。

 

見たいです。(^_^)

 

 

 

恋愛感情はないけれど

 

一生懸命応援しつつ

 

ちょっぴり羽生結弦になりたいカンレキストも

 

進化し続けます。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

ひとつでも結構です。

ブログ村と、人気ブログランキング、

それぞれ、ひとつずつクリックして頂けるとさらに嬉しいです。

 

よろしくお願い致します。

 

 

★ブログ村


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

 

 

★人気ブログランキング



ピアノランキング



フィギュアスケートランキング

 

 

 いつもありがとうございます!

             Megumi(野谷 恵)