見に来てくださって
ありがとうございます飛び出すハート
 

同居する義母は

干渉すごい・非常識・虚言癖あり真顔

義姉とタッグを組むと

笑うしかないレベルの非常識さです無気力

 

うちの姑の非常識さは

一言で伝えられないレベルなので

こちらをご覧ください気づき

 
家族の紹介は
こちらの自己紹介記事を見てねニコニコ



-PR-

 

 

どうも、アラフォー福子ですダルマ

 

前回の話はこちら

下矢印下矢印



この話の始まりはこちら

下矢印下矢印 

 

 

いつも読んでくださって

コメントくださって

ありがとうございますニコニコ





ご質問いただいて思い出しました!





確かにこの時までは

あまり義母の愚痴を

旦那に言えない状態でした電球





コメントでもいただきましたが

我が家も同じで

義母の愚痴を言うと

「自分の身内のことを悪く言われたくない」

とまさに同じセリフを

言われていました気づき






その気持ちはわかるし

自分も同じだけど



自分の親と同居してくれと言うなら

そこの覚悟はしろよ



と今では思います真顔








嫁いだ側は

味方ゼロで他人の生活に入るんだから

あんたが味方できないなら

出ていかれても

しゃーないよね?


と。








なんかそんな事を

いったこともありましたし





逆に旦那が私の実家へいった時に


「福子母のこういう考えって

すごい一緒にいて疲れるよね。

なんか福子の実家に顔出すのが

苦痛になってきた」


なんて言ってのけたことも

ありました。







この時は確かに旦那の言い分は

理解できたので


「確かにそうだよね」


と言ったうえで


「でも毎日あんたの母親と暮らして

苦労してる私からすると

たった1日のことで

何言ってんのって思うし

すごく聞きづらいね」


と言って雰囲気最悪になったこともw






















でも思ってることは

溜め込まずに言う


話し合いをする時は

お互いにどこを目指して

話ているのかを

確認しながら話あう







これを少しずつ徹底していって

4時間とかの喧嘩をしても

なんとか仲直りでき




少しずつ距離を縮められるように

なった感じです気づき








その中で旦那の努力の賜物だなと

思うのが


どんだけ喧嘩してたとしても


「俺はここを目指して話してる」

「俺は福子の味方で敵じゃない」

「福子に攻撃しようとしてない」

「福子を責めてるんじゃなくて

もっと楽になるために

もっといいやり方を探そうと提案してる」


という意思表示をしていたこと電球








この離婚危機から

旦那の改善を経てからも



すべて完璧だったわけでは決してなく

めっちゃ大声で

怒鳴ってきたこともありましたし



ほらやっぱり

変われないやん

無理やん

離婚する



って言ったことも

ありましたパー






今日12時〜14時間限定39%オフ





時には


「1回1回そんな離婚って

言われたら

俺はなんも言えなくなるし

それは夫婦じゃないやん。


俺も完璧な人間じゃないし

配慮できん日もある。


でも目指してるところは

同じで少しずつでも

そこに近づいていってたら

それでいいかって

思う気持ちも大事やん」


みたいに言われたことも。







これに私は


は?


と思いましたし




なら離婚でいいんですけど〜




なんて思ったりもしたんですが






でもこれ自分が旦那の立場なら

嫌だなと





めっちゃ変わろうとしてるのは

見ていてわかるし

完璧ではないけど

大事にしてくれているのは

理解できる





なら自分もある程度は

歩み寄らないと

関係改善は無理だなとも

思いました真顔






こんな感じで

決して関係改善までの道は

綺麗なものはなく



もしかしたら

それまで以上に喧嘩したかもな

くらいでしたガーン





大人気餃子がクーポンで半額グッ


こっちは53%オフ驚き







でも本音で話さないと

話し合ってる意味がないから

絶対に本音で話すこと

を徹底していました真顔






本音で話したら

どんだけでも喧嘩できますよねw






すみません、

また話が長くなりましたが

次回もまたよければ聞いてください〜電球







見守ってくださる方は

フォローしていただけると
うれしいですブルーハート
下矢印下矢印下矢印

フォローしてね