アクセサリーカオルのオンラインストアはこちら★
イオのオンラインストアはこちら★
妹のお店ベーカリートリコの場所はこちら★
4/19〜25KAORUの神戸大丸イベント案内はこちら★
(来店ご予約入ってきています。ノベルティはご予約の方のみ!)
4月2日の古谷維久子さんのイベントはこちら★
『会話が続かない』
そういうお悩みは販売員の方にはつきものです。
アパレル時代、
スタッフからも一番多く相談があった内容だと思います。
おはようございます。
スタイリストのシェリーです。
アパレル時代に、
販売やバイヤー、商品企画、店舗運営、
スタッフ教育をしていたので、
販売のノウハウというテーマで
たまに記事を書かせてもらっています。
前回の記事はこちら。
その中に過去の記事もリンクしています。
会話が続かない、
それってしんどい悩みですよね。
解決できるのかなって思う悩みです。
心配しなくていいんです。
できるんですよ^^
今、お客様と自分は、
『服』というツールでつながっています。
なので
服に関する質問をしてみてください。
悩んでるほとんどの人は、
何を話したらいいかを悩んでいます。
そりゃわかりませんよ。
何を話したらいいかなんて。
話そうとしないで、
聞き出す、
それが接客なんですが、
『話をしよう』と思うので難しくなるんですよね。
普段のお仕事の時の服装をさりげなく聞いたり、
その日の服装を見て色の好みなんかを把握したり。
『普段はどんな服装をされていますか?』
なんてお聞きしたら、
『今日はカジュアルだけど普段は違うんです』
とか、
『普段はもっとカジュアルです』
とか、
必ず返答があって
そこから次の質問へ繋げられることも多いです。
そうしていく中で、
これも好きそうかな〜と思うものや
組み合わせの提案ができるようにしてみてください。
その時に大切なのが、
お客様をよく観察すること、です。
これって
意外に難しいことなんですよね。
まずはお客様をよく(瞬時にバレないように^^)
観察して
会話をしながら提案できるものを探してみて、
試着をするものと
それに組み合わせるものを提案してみてくださいね。
今日も一日笑顔で頑張ってくださいね!
セットで一気に受けたい!という方は
マンツーマン骨格ファッション診断&メイクレッスンはこちら→★★
日程、開催場所、講座内容をご確認の上、
お申し込みくださいますようお願い致します。
日程変更、キャンセルは他の受講の方へのご迷惑となりますので、
なるべくないようにしていただけますと大変ありがたいです。
キャンセルが出たら早い日程に変更したいなどのご希望はお受けしております。
お買い物同行、クローゼット診断は随時メールでの受付となっております。
ご予約の方の日程変更や、
私用の変更により空きをご案内できる場合もございます。
キャンセル待ちで空くこともありますのでお気軽にご相談ください。