産前、京都の桶谷式母乳外来「池上助産院」さんにお邪魔してきました | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

産前、池上助産院さんにお邪魔してきました!



思い返せば、2017年年末。
初めての男の子育児にノイローゼになりかけながら(笑)産後育児しておりました。
あの時、心も体もボロボロで、1日トータルで1時間睡眠できたらラッキー…
両親は共働き。
夫は当時大学の先生で産休育休なんて『何それ食べ物?院試が始まったら忙しいから今実験しないと…』と、

出産当日はお休みできても、有休なんてとれた試しがない職場。(旧帝大の国立大学です)
でも、今時皆さんそうですよね?
ワンオペ育児なんて言葉がありますが
あえてそんな名前を付けなくても、ごくごく普通のことだと思っておりました。



産後、あまりにも辛すぎて。
1日10回以上ある授乳も、痛みで汗だくに。
泣きたくても、涙もでませんでした。
辛すぎて、言葉にもならない。
出口のない暗闇で、ただひたすら真綿で首を絞められ続け、終わりがない。
陣痛の方が終わりもあるしずっと楽だった。(陣痛は痛いですよ?失神するほど痛いですよ?!)
そんな感じで暮らしていました。




産後1ヶ月目。
もう限界を超え続けていて、このままだと死んでしまう。
そう思ったとき、迷いながら悩みながら、桶谷式の門を叩きました。
産後、心も体もボロボロ。
わざわざどこかに行くくらいなら、
一秒でも意識を失って眠りたい。
でも、このままでは絶対に良くない。

そこで、お電話したのが、京都で母乳外来を初めて専門としてひらかれた
『池上助産院』さんでした。

 

 

 

 

当時のこと色々

 


初めてお邪魔させていただいたとき
本当に怯えていたと思います(笑)
心も体もガタガタで、超新米ママ。
産まれて1ヶ月の赤ちゃんを慣れない抱っこで
知らないところに連れてきたんですもの(笑)



すべてのことが、目から鱗でした。
病院で習った授乳の仕方をとにかく力業でこなしていたこと
もっともっと 赤ちゃんの体の構造を考えて
楽々に授乳させる方法
食生活のちょっとしたこと
究極のコツのようなものを、絶妙なタイミングで
更にその人一人一人にあったように
その人にとって最良のタイミングで
赤ちゃんにとっても最良の道を示してくださりました
授乳が激痛でノイローゼ気味だったのも
神懸かった母乳マッサージだけでなく
その人の心や体を見抜いてしまわれます
何だろ…
…神様かな?(笑)





3ヶ月で遊びのみを初めて困り果てたときもありました
離乳食のご指導も細かくしてくださり
おっぱい好きすぎて、離乳食拒否で困ったときもありました(笑)
一歳四ヶ月で断乳するときまで
プロフェッショナルとは、こういうことを言われるのだなぁと
しみじみ思いました(ToT)/


ただ、ひたすら先生に泣きついて(笑)
おすがりして(笑)
私の暴走おっぱい、本当に本当に
先生方にはご迷惑をおかけしまくりました!!(T_T)
そして、腕白な息子!!
カルテのあるところに忍び込んで引っ張り出そうとしたり
洗面所の下の引き出しをあけて引っ張り出そうとしたり
親子揃ってご迷惑おかけいたしましたぁあああ!!。゚(゚´Д`゚)゚。
(旦那君も、池上助産院さんには足向けて眠れないというてました(笑))


とにもかくにも、母乳育児という大青春祭りを
池上助産院さんでなんとかかんとか卒業させていただきましたm(_ _)m
どれほど救っていただいたのか、わかりません。
初めてお電話するとき、緊張してしまって(笑)
『かけようかな…どうしようかな…』
と悩んでた私に言いたい。
絶対楽なるんやから、はよ行き、と(笑)




そして、今回2人目を授かりました。
9ヶ月近くになり、大きなおなかになって
『そろそろ、赤ちゃん用品の確認を…』
はっ…
リストを見ていて気がつきました。
粉ミルク!?(@_@)
ミルク!?(゚◇゚)

母乳のお手入れ、点検に行った方がいいのでは!?(゚Д゚)
妊娠中、頭がもんの凄いぼーっとしてるので
息子にスカート履き忘れていると
ご指摘されることもしばしばあるぼんやり妊婦。
ここにきて、母乳のこともすっかり忘れておりまして!!
急いで池上助産院さんにご相談…<(_ _)>

この時、33週でしたので、お受けしていただけました!!(^^)!
あんまり早いすぎると、
もう少ししてからいらしてね~ってことになるみたいです。
持ち物は…
★母子手帳
★タオル三枚

とのことでした。

 



当日。
四条大宮お久し振りでこざいますーー!!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。
泣きながら、先生に助けを求め歩いた道!
半泣きで息子を抱きしめて歩いた道!
まるで青春の思い出が次から次へと…
新型コロナ対策で、消毒のあれこれが増えていたり
なんだか凄いハイテク機械の空気清浄機が増えていたり
進化し続ける池上助産院さんではありましたが…


わぁあああああ!!!先生!!!!

相変わらずハンサムガールな美しい装い!美しい佇まい!!

あれ?!髪型変えはりました!?

おかわりなくパワフルそうで!!!

わあーーーーん!!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。
タックルして抱きしめたい勢いでした…ええ、えぇ、迷惑な患者です、セクシャルハラスメント!(笑)
よみがえる青春(笑)

流産もありましたが、またこちらにお邪魔させていただくことができた喜び!(´;ω;`)





どんなことをされるのかしら?
初めましてさんは、妊娠中に行く必要あるのかな?
不安だな…
と思われるかもしれませんので、ここに書いておきますね!?(^_^)/
一患者の、一呟きではありますが、全然情報を得られなくて不安な方も沢山おられるはず。
私がそうでしたから(^-^;

まずは!
大きなお腹でカルテを書かせていただきまして
妊娠中の今の状態を見てくださるところから始まりました。
血圧、足の浮腫や、お腹のチェック、おなかに触って、貧血チェック、心音も・・・まるで妊婦健診です!

 

「元気なえぇ子やなぁ!」

 

とほっとするお言葉を頂戴しました。

そして問題の私の暴走特急おっぱい・・・は・・・今回も出るのか・・・

 

「これは・・・出るなぁ、また振り回されそやなぁ(苦笑)」

 

ですよねぇ?!(´;ω;`)

なんだか、妊娠してから血管がピッコロさんみたいに目立ち、、、

青筋立って浮いてきまして。

おっぱいの方は「出す気満々」・・・とのお墨付き。

※前回、出すぎて本当に困ったのです。。。

そ、そうですか…やはり…粉ミルクの用意はあまり要らなさそうですな…(笑)

 

 

 


そして、今からできるおっぱいのマッサージ、自分でできるお手入れについて

細かく丁寧にマンツーマンでご指導いただきました。m(_ _)m

37周目以降はもっとこう強くして・・・等々、本当に丁寧に教えていただき。

さらに、産後どうして方がいい、前回はこれこれこうだったから…と、池上先生からしっかりご指導も賜りました。

12時間後に、こうしてこうして、そして24時間後に…と具体的に!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

そして、貧血気味の私に貧血対策までご指導いただきました!!!( ノД`)

 

先生「貧血でな、▲▲とか食べたりしてへん?あれはあんまり意味ないから、プルーンがええよ。

    プルーンを買ってきて、これこれこういう風に調理して…」

 

と、さらりと先生がおっしゃる。

ちょ・・・

先生?

私が昨日の晩、今日の朝、お昼に▲▲を食べてきたん

なんでわからはるんですか?!?!?

千里眼?!やっぱり千里眼なのですか?!

 

相変わらず、神がかっていらっしゃる・・・・(笑)

 

 

ということで。

無事に産んでね、楽しみにしてるねとエールをいただき

10月出産予定でございます♡

 

産前も、産後も(産後は早い方が楽になると思いますので、是非一度ご相談されてはいかがかなと)

池上助産院さん、少しでも良い育児になると思います。

つよぉく、お勧めいたします! ^^) _旦~~