今年の「名古屋フィギュアスケートフェスティバル」も現地で観ることができましたニコニコ

チケット完売で盛況の名フェス。でも、温かく、スケート愛に満ちた雰囲気は変わりませんね。名フェスの会場の空気感、大好きですラブラブ

 

選手の皆さんも、私たち観客もふわっと包んでくれるような印象があります。

 

 

会場入り口でいただくプログラム。

今年も同じ絵柄のかわいい手提げに入っていました。

 

今年のグッズのコースターを買ってみました。軽くて手触りが良いです。

コースターはカップを置くのに毎日必要なので、どんどん使いたいと思います。

 

会場内に置かれていた出演順プリント

 

オープニングの前に愛知のノービス選手2名が演技しました。

名フェスで滑ることができるのは素晴らしい経験ですね!

 

本郷理華さんが振り付けたオープニングは選手全員、ブラックベースの衣装で決めてカッコ良かったです!

草太くんの黒い革ジャン姿キラキラ

友野一希選手と二人でジャンプキックを何度も決めていました音譜

 

草太くんと友野くんお二人がショーのオープニングで一緒というのは、長野のHeroes & Futuresをなつかしく思い出します。

 

関連記事から:

 

 

紀平梨花選手と三原舞依選手のスパイラルも美しかった~。

 

第一部のスケーターたちの後に演技したスペシャルゲストの3名は、「魅せる」ことのプロフェッショナルだとあらためて感じました。

 

私が今回、特に感動したのは鈴木明子さんのスケーティングとステップ。

「上手い」という言葉ではおさまらないような流れるような滑りに、氷上を陸のように歩いたりステップしたりしているかのような軽やかさでいらっしゃいました乙女のトキメキ

 

 

 

その後、愛知県スケート連盟表彰式が表情で行われ、山本草太選手は「愛知県スケート連盟優秀選手賞」を受賞されました。

 

草太くんのスーツ姿&美しい立ち姿は、いつものとおり素敵です!

優秀選手賞、おめでとうございます🎉

 

 

製氷後に第2部スタート。

山本草太選手以降はアンコール付きの演技でした。

個人的には、草太くんがこの位置で演技されることがうれしくてたまりません。今季、本当にがんばられて、結果を残されてきたことをかみしめていました

 

プログラムはSPの「Yesterday」。試合と同じ構成の気迫あふれる演技でした!!

全日本のリベンジ成功!でいらっしゃいますね拍手拍手

 

 

お写真計5枚 3・4枚目はオープニング

 

演技前の草太くんのコメントは、今年も名フェスに参加できる喜びと、(観客の)皆さんと一緒に1年のスタートを切れることの幸せを語ってくださっていました。

 

そして、「苦しいときも、物事がうまく進まないときも、名フェス参加で心新たに新年を迎えられてきました」という部分は、とても印象的でした。

 

ケガから復帰して2018年の名フェスでは愛知地元枠で出演されていたこと。

2018年名フェスの草太くんお写真ページのキャプチャ

 

2020年の名フェスでは、演技後のコメントに「振り向かず前を向いていきます」の言葉も入っていたこと。

 

もう今だから書きますが、2021年の名フェスでは客席から見ていて、私見ですが何だか身体が重そうでいらっしゃるように感じられて、実はけっこう心配になっていたこと。

などなど、思い出されたりもしました。

 

本当にさまざまなことを乗り越えられて、いっそう素晴らしいスケーターになられて、そしてまだまだ伸びしろがおありですビックリマーク

これからも応援できることが幸せですクローバー

 

アンコールのポエタはキレキレで、まぶしいほどでしたキラキラ

草太くん、素敵な演技をありがとうございました!

 

草太くんの名フェス報道はいろいろありますので、別途まとめたいと思います。

 

 

今季で現役引退の横井ゆは菜選手。情熱的で力強い演技で、今回も会場を沸かせてくださいました。ゆは菜選手はアンコール付きで、愛知県の大切な選手だということがあらためて分かります。

 

私はゆは菜ちゃんの演技は試合やショーでかなり観てきたほうだと思いますので、やはり寂しいですね…。先月の全日本フリーの演技も忘れません。

 

 

 

第2部で、特に私の胸がぐぐっと締め付けられたのは、紀平梨花選手の「ユー・レイズ・ミー・アップ」と、三原舞依選手の「アメイジング・グレイス」+アンコールの「戦メリ」でした。

自らの力を信じて前へ進もうという勇気と、心が洗われる美しさでした。

 

 

 

 

友野選手はさすがのエンターテイナー。そしてフリーの「こうもり」は試合のように盛り上がりました!

 

フィナーレで、草太くんはご自分のお名前のバナーをいつも以上に丁寧に見てくださっているように感じましたニコ

 

ショー終了後 松生理乃選手インスタ


中京選手の皆さんニコニコ

 

 

各選手の演技内容はフィギュアスケート速報さんが「名古屋フィギュアスケートフェスティバル2023」に書いてくださっているので、リンクを貼らせていただきます。

 

名フェス公式サイト

 

1月4日、入場前のガイシアリーナから見た空です。

とてもきれいでした。

 

関連記事:

 

 

↓山本草太選手関連の新しいトピックをファンページの一番上に記載しています。2018年以降の応援記事INDEXなども作っています↓

 

スケート写真&画像専用インスタアカウント作りました
https://www.instagram.com/shelley_3939/

 

記事一覧     →プロフィール

 

山本草太選手、いつも心から応援しています!