1月4日の名古屋フィギュアスケートフェスティバル、鑑賞してきました。

今年は大変なチケット争奪戦の中、無事鑑賞できたことにまず感謝です。

 

事務局さんがいろいろ新たな企画もされていて(それは盛り上がっていいことだと思います!)、少し雰囲気が変わるのかな?などとも思って行ったのですが、実際始まると、あたたかみのあるいつもの名フェスに思えましたニコ(といっても、私まだ今年で3回目なので、「いつもの」なんて語れるほどではないのですが)。

 

今年は各スケーターの演技が終わり、フラワースケーターたちが投げ込まれたお花やプレゼントを回収している間、大型スクリーンにスケーターの演技振り返りが流れていました。

 

メディアのカメラはたくさん。

こちらは中日新聞さんの写真特集。

 

【写真特集】名古屋フィギュアスケートフェスティバル エキシビジョン後半

https://www.chunichi.co.jp/article/feature/photo/CK2020010402100051.html

画面キャプチャ出典:上記URL

 

草太くんの写真はこのほか2枚。

 

オープニングの写真も音譜

https://www.chunichi.co.jp/article/feature/photo/CK2020010402100031.html

画面キャプチャ出典:上記URL

 

滑走順。

草太くんは第2部の4番目でした。

 

2年前には、愛知の地元スケーター枠で第1部2番目に演技していたことを思うと、本当にこの2年間でよくここまで復活&成長されたとあらためて思います。

 

 

 

草太くんの演技前の紹介アナウンス概要:
チャレンジャーシリーズ・U.S.クラシックのSPでは、(今季導入した)4S3Tのコンビネーションジャンプを成功させ、続くフィンランディア杯でも2位となりました。

草太くんコメントの読み上げ(概要):
毎年、この名古屋フィギュアスケートフェスティバルで演技ができることを楽しみにしています。
今日は皆様に楽しんでもらい、自分自身も楽しんで演技ができるようにがんばります。
応援よろしくお願いします。



プログラムは今季エキシビション「You're Beautiful」。

雄大で流れるような美しいスケーティングは、会場中を魅了したと思います!
私もあらためて「やっぱり草太くんのスケーティングは別格」と見とれていました。

ジャンプは3S(?違うかも)3F、1A、3Lz。
現地鑑賞されてジャンプちゃんと見分けられた方、訂正あればお知らせください~。

→以下でもご紹介した中日スポーツさんの記事内に、「3回転フリップ」とあると教えていただきました。引用しながらすっかり見落としていましたあせる

アクセルはシングルになりましたが、他のジャンプはきれいに決めました。
プログラムの中の細かい所作も、昨年のPIWで初お披露目したときから、ぐぐっと大人っぽくなられたように感じました。

 

参考記事:

草太くん、PIWへお帰りなさい!優雅な新エキシビションにうっとり♪


アンコールは「エデンの東」。
またエデンを観られてうれしかったです!
個人的に大好きな「手のあおり」部分を含めたステップからプログラムの終盤を、情感豊かに滑ってくれました。

演技後、会場にあがる草太くんのバナーはいっぱい(もちろん、私も出しました!)。
たくさんの拍手に、きっと力をもらった草太くんではないでしょうか。

 

演技後のコメントでは「振り向かず前を向いていきます」の言葉も。

中日スポーツ
全日本では悔しい7位の山本草太「振り向かず前を向いて」“初滑り”で今季のエキシビ曲を披露
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/figure/news/CK2020010502100004.html

Yahoo!JAPAN版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200104-00010050-chuspo-spo

記事引用します。
全日本選手権では7位に終わった男子の山本草太(19)=中京大=が地元・名古屋のリンクで再スタートを切った。

 

この日は今季のエキシビション曲「ユア・ビューティフル」に乗って、3回転フリップや3回転ルッツを披露。「自分自身も楽しんで演技ができるように頑張ります」という開始前のコメント通りに、長い手足を生かす伸びやかな演技をみせた。

 

この様子を見た場内のファンは大きな拍手を送ってアンコールを要求。それに応えて今季のSP曲「エデンの東」のラストの部分を大きな動きとともに演じた山本は「昨年のことはもう終わったこと…。年も明けたので、振り向かず前を向いていきます」と話していた。
 

 

テレビ放送は、1/19(日)24時40分〜東海テレビ。

楽しい企画もあるのですね~。

 

今年も名フェスに行けて本当に良かったです!

 

 

 

記事一覧     →プロフィール

 

山本草太選手、いつも心から応援しています!