BSフジ『世界の音楽~ハロー!クラシック』のフィギュアスケートの音楽特集、次回は「羽生結弦編」です。

 

感動がよみがえりますね!

 

『世界の音楽~ハロー!クラシック』6月2日(土) 24:30~24:55

http://www.bsfuji.tv/sekainoongaku/pub/003.html

【演奏曲目】

ショパン作曲 「バラード第1番」
Le Velvets 「寒月」(サン・サーンス作曲 「動物の謝肉祭」から「白鳥」)
モンティ作曲 「チャールダッシュ」

 

前回は「宇野昌磨編」でした。

関連記事:

『世界の音楽~ハロー!クラシック』宇野昌磨編/「冬」衣装/浅田真央さん特集番組

『世界の音楽~ハロー!クラシック』でフィギュアスケート曲特集(今日25:00~)

 

この番組は隔週新作放映なので、来週6月9日土曜日の24:30~は「羽生結弦編」の再放送となります。

 

「宇野昌磨編」の放映時の予告では、「バラード第1番」と「白鳥」2曲の演奏とのことでしたが、番組ページに「チャールダッシュ」も記載されました。

「バラード第1番」はピアノのみの演奏、「白鳥」はLE VELVETSの歌唱+若手音楽家たちによるオーケストラ(=STAND UP! ORCHESTRA)、「チャールダッシュ」はオーケストラかな?と想像しています。

 

羽生選手の国民栄誉賞授与が発表された翌日の放映となるのが、お祝いの一つのようですね!

 

 

******************************

この番組のためにオーディションで選ばれ、結成された「STAND UP! ORCHESTRA」は、ライブも予定しています。

6月24日にロームシアター京都で開催されるライブには、プリンスアイスワールドメンバーの小林宏一さん、小平渓介さん、小山渚紗さんが登場とのこと。

 

 

今年、プリンスメンバーとなった小平渓介さん。滑りの美しさは噂で聞いていましたが、実際に新横浜公演で演技を観て、のびやかな表現力に驚きました。

激しいダンスも披露していたので、「STAND UP! ORCHESTRA」では小林キャプテンたちと舞台で熱いパフォーマンスを見せてくれるのではと思います。

 

場所や日程的に行かれそうな方はいかがですか?

 

なお、9月23日には横浜で『STAND UP! CLASSIC FESTIVAL 2018』が開催されるそうで、興味を持っています。

http://standupclassicfes.jp/

 

******************************

「チャールダッシュ」は浅田真央さんの2006-2007年のフリー曲。東京での世界選手権ではSP5位から、このフリーで当時のISU歴代最高得点を出してフリー1位。銀メダルを獲得しました。

 

真央さん、演技後に涙を浮かべていました。

美しい涙です

 

この世界選手権は、優勝した安藤美姫さんと、銀メダルの真央さんで、日本女子ダブル表彰台。

そして今年の世界選手権で、樋口新葉選手と宮原知子選手が銀・銅メダルを獲得し、再び日本女子ダブル表彰台を成し遂げましたニコ

関連記事:

魂の復活!樋口新葉選手、銀メダルおめでとう!


明日から「浅田真央サンクスツアー」は軽井沢公演ですね。

 

浅田真央さんインスタグラムより

(6/2追記:6/1にこの記事をアップ後、真央さんが新たな動画を投稿されているのに気づき、そちらのほうがより素敵でしたので埋め込みを差し替えました)

 

******************************

まったく個人的なつぶやきですが、羽生結弦選手の「ノッテ・ステラータ」の最初のポーズと、山本草太選手の「ジキルとハイド」の最初のポーズ、たたずまいが似ている感じがしています。

 

 

長野で草太選手が羽生選手とまた共演できること、本当に楽しみで仕方ありませんビックリマーク

 

 

関連記事:

約2年半ぶりに羽生選手と一緒のショー出演♪草太選手が長野で充実した時間が過ごせますように!

 

キャプチャ画面出典:平昌五輪、2007年世界選手権、2017年全日本選手権