こちらの記事でご紹介したBSフジ『世界の音楽~ハロー!クラシック』のフィギュアスケートの音楽特集は、予想どおり宇野昌磨選手と羽生結弦選手のプログラムでの使用曲を扱うものでした。

 

選手については演技の放映はなく、写真のみでした

 

「宇野昌磨編」の再放送は、5月26日土曜日の24:30~24:55です。

http://www.bsfuji.tv/sekainoongaku/pub/002.html

 

最初に演奏されたヴィヴァルディ「四季」は、昌磨選手がショートプログラムで使用した「冬」の第3楽章だけでなく、「春」の第1楽章へとつなげる形でした。照明も冬から春へと変化するイメージ。

「誰も寝てはならぬ」は、若手音楽家たちの演奏にLE VELVETSの歌唱。一人のオペラ歌手が朗々と歌い上げるものとは異なる趣向です。



この番組は隔週新作放送とのことなので、次回「羽生結弦編」は6月2日の24:30~放送になると思われます。
曲はショパンの「バラード第一番」と、サン=サーンスの「白鳥」とのこと。LE VELVETSが「ノッテ・ステラータ」を歌い上げるようです。

 

******************************

衣裳デザイナーの伊藤聡美さんが、ご自身のインスタグラムを更新されて、昌磨選手の「冬」の衣装写真も。細部までていねいに作り込まれて美しいですね。

 

デザイン画も公開してくださってうれしいです


******************************
浅田真央さんの新プロジェクト「サンクスツアー」。この新たな試みのショーができあがるまでの約半年間に密着した番組がフジテレビ系で6月17日(日)に放映されることが、今日発表されていました。

幸せはリンクの中に ~浅田真央 人生の第2章~
6月17日(日)16時5分~17時20分


現役時代とも、引退直後とも違う、新たな真央さんが見られそうですねニコ

真央さんについて、個人的に特に印象に残っているのは、2014年のさいたま世界選手権で優勝したときのインタビューでの笑顔。「フィギュアスケートっていいなと思いました」と語っていた姿です。

 

真央ちゃんにはやっぱり笑顔が一番似合う♪

きっと今はもっとスケートを楽しんで滑っていて、サンクスツアーがたくさんの人を幸せにしていくのでしょうね。
私も観たいです!今年はとてもチケットがとれる気がしませんが…

 

テレビ画面出典:BSフジ『世界の音楽~ハロー!クラシック』、2014年世界フィギュアスケート選手権