東京メイクレッスン3ヶ月コース

レポートが出来ました!

 

昔の私が赤裸々に(笑)

書かれておりますが、

まぁ、バレてるからいいか(笑)。

 

ぜひぜひ読んでみてね♪

 


 

 

自分の魅力を知って輝く私になる 

東京メイクレッスン3ヶ月コース(講師:いっこちゃん)

1日目の様子をレポートします。


image

 

東京メイクレッスン3ヶ月コースは

心屋メイクカウンセラーのいっこちゃん

オリジナル講座で、

 

3回の講座と実践を通して

 

・自分らしさを輝かせ

・毎朝自分を好きになる習慣をつける

 

3ヶ月の継続コースです。

 

 

 

 

コース1日目のテーマは

*毛穴の目立たない素肌がキレイに見えるベースメイク

 ~スキンケアで肌そのものをキレイにする~

 

 

 

 

初日なので、

まずは、いっこちゃんの自己紹介からスタート。

 

 

 

いっこちゃんはね、

昔すごーく怖い人だったんだって。

 

人見知りで自分の弱いところを見られたくなくて

人を寄せ付けないオーラを放っていたんだそうです。

 

 

いまの明るく朗らかな様子からは想像できないよねー。

 

 

着ていた服も黒ばかり。

 

入るサイズであること、が服選びの基準で、

オシャレとか似合う色とか

考えることも放棄していたそうです。

 

 

そんないっこちゃんの自己紹介。

 

なんか、とってもオープンで

これだけでいっこちゃんをますます好きになる♡

 

{C65C43C4-718B-41F0-91FF-1FBA4BB02C54}

 

 

今回のコースに参加されたのは

うさマス卒業ホヤホヤの

かんのひろみさん。

 

 

フルタイムで働く独身OLさんです。

英語がペラペラなんだよー。

かっこいい!

 

 

そんなひろみさんに、

いっこちゃんから

 

メイクやスキンケアをマスターして

どんな自分になりたいですか?

 

の質問が。

 

 

 

 

このコースの最終日に

 

オシャレしてメイクして

普段行ったことがないような

憧れのお店でディナーをするっていう

 

イベントが組まれているんだけど、

 

そのとき、どんな服装をして

どんなメイクをして行きたいですか?

 

もヒヤリング。

 

 

 

・ワンピースの色は何色?

・靴はヒールがある?

 

などなど。

 

 

 

 

 

すぐには答えが出てこない

ひろみさん。

 

そうだよね。

 

普段あんまり考えないことだもんね。

 

 

 

ゆっくり考えていいよーー

って、いっこちゃん。

 

ここ大事なところだから

ゆっくり時間をとるんだって。

 

 

 

ひろみさんから出た答えは

 

薄めのパープルのワンピースを着て

ヒールの靴を履きたい♡

 

 

 

その答えから、いっこちゃんは

 

ポイントメイクをどんな色にするか、

髪の色はどうするか、

 

をイメージしていきます。

 

 

 

もう、その目線は完全にプロ。

 

いま、茶系にカラーリングされている

ひろみさんの髪は毛先に遊びがあり

とってもステキなんですが、

 

これを黒(アッシュ系)にするといいかも、

 

との提案が。

 

 

 

茶系に慣れているひろみさんには

ちょっと抵抗があるようだけれど、

 

そこは18000人もの女性をキレイに変身させた経験のある

いっこちゃんのアドバイス。

 

勇気を出してチャレンジしてみるって。

 

 

 

 

どんなお化粧品使ってるの?見せてーって♪

やっているところ。

 

{FBE38CE9-D780-404D-8A2C-CE63BB062FAB}

 

{652EAB4B-25E1-415C-8ACC-4D1698002487}

 

デパートで売っているお値段も張る化粧品を

しっかり揃えているひろみさん。

 

わたしのラインナップと比べ物にならない(笑)

 

女子力高いことが判明!

 

 

 

 

 

 

スキンケアについての講義では

クレンジングのことからスタート♪

 

 

・オイル

 

・ジェル

 

・リキッド

 

・ミルク

 

・クリーム

 

クレンジングだけでも

こーんなに種類があるから

肌質に合わせて選んでいくといいんだって。

 

 

 

いっこちゃんは、

目の前のひとの肌を見ただけで

肌質が分かるので

 

どのクレンジングがぴったりかも

アドバイスしてくれる。(さすが~)

 

 

 

 

ちなみにわたしは

クリームタイプがいいらしい。

(初めて知った!)

 

{CEE3CA98-E7D6-4476-B122-2F04923B8F83}

 

 

 

 

クレンジングと洗顔のあとは

基礎化粧品で肌に栄養補給。

 

{B2D952D8-C1FB-4196-B6CD-C3F832BB516C}

 

 

 

 

どんな手順で、どんなポイントで

やっていくと効果的なのか。

 

わかりやすい図解のあと、

実際にいっこちゃんが肌に触れてくれるので

イメージしやすい!

 

 

{DBE7D6F4-B2A4-4912-8B21-6C6945BF11EC}


 

いっこちゃんの手が魔法の手に見えた。

 

ひろみさん、気持ちよさそうだった~。

 

 

 

 

 

 

 

 

スキンケアのポイントは

 

・力を入れない

 

・ゴシゴシしない

 

 

自分の肌を大切にするって

こういうことなんだな~って実感。

 

 

化粧水を肌にのせるときの

コットンも持ち方も

改めて勉強になりました!

 

 

 

 

{127F4B3B-668F-47A9-AE2E-BC7E5E49FBB4}

 

 

 

 

スキンケアのあとは、

崩れないベースメイクのコツ。

 

 

 

下地クリームやファンデーションは

どのくらいの量をどうのせていくか。

 

 

 

仕上げのお粉をのせるときのポイントについて。

 

いっこちゃんのプロの技を見逃すまいと

凝視しちゃったもんね。

 

 

 

ひろみさんのお悩みであった

ほほの毛穴をカバーするお粉ののせ方。

 

これを知っているのと知らないのとでは

結果が大きく違う!!

 

 

 

 

いっこちゃんのメイクは

 

マスターコースでどんなに泣いても崩れない

 

って伝説になっていて(笑)

そのヒミツがココにあったんだね。

 

 

 

 

 

お顔の厚さってこのくらいなんだよ~

って、ティッシュを例に見せてもらったのが

すごくわかりやすくて。

 

 

 

こんなにうすーーい皮膚。

 

やさしく力を入れずに

触れてあげないとダメージ受けるよね。

 

納得~。

 

 

 

{D18E75DF-103F-4E67-8D07-57B55F980EE1}

 

1日目の講義はここまで~。

 

 

 

いっこちゃんが仕上げをして

ひろみさんのメイク完成です!

 

印象がガラッと変わって

肌がワントーン明るくなってる♡

 

 

 

 

ひろみさんも、その変化が

 

とっても嬉しそう♡♡

 

{00EC68B1-0250-4DDC-91E3-E7F7720CC989}

 

この写真は、ファンデーションをのせている時の写真です。

全然違う~ってひろみさんもびっくりしてます。


 

 

正しい手順でやさしく触ってあげると

こんな風に肌もこたえてくれるんだったら、

これはもう、やらない手はないよね!

 

 

 

毎日続けたら

肌が確実に変わっていくのがわかる!!

 

 

 

ひろみさんには、

自宅で実践を繰り返してもらって

 

わからないところは

いっこちゃんに聞き放題のサポート付き。

 

 

 

 

コースの何がいいかって、

 

じっくり寄り添ってもらえるところ。

 

変化をしっかりみながら、

ひとりひとりに合わせて

じゃあ、つぎ、何をやっていこうか

って進んでいけるところ。

 

 

 

 

自己流でやっていると

せっかくの自分の魅力を出し切れない

かもしれないよね。

 

 

 

いっこちゃんのメイクレッスンは

ノウハウだけじゃない、

自分の魅力を知っていくところに

ポイントを置いているのも、

すごくステキだと思う。

 

 

 

 

 

 

次回は、

 

・自分の魅力を知るワーク

 

・チークとポイントメイク

 

について。

こちらも楽しみです♪

 

 

 

スペシャルゲストのうさこさんも来てくれますよ♡

 

 

 

 

 

*印象に残ったいっこちゃんの言葉


 

・自分らしい美しさを作ろうね

 

・肌を大切にすることは自分を大切にすること

 

・洗顔のあとのすすぎは、いいかな、と思ってからプラス10回

 

・立体感を出すためにチークは必須

 

・スキンケアをしっかりするとファンデーションは少なくていいんだよ

 

・メイクには空気の汚れから肌を守る役目もある

 

・力を入れると皮膚が動く。動いたところがたるんでいく。。。

 

 

 

 

 

 

最後に、記念写真。

 

次回はひろみさんもいっしょに撮ろうね^^

(わたしが忘れてしまった…)

 

{B251067C-1D19-43BD-91DC-5FFB68F7EE13}

 


 

という、レポートでした。

 

今回は1日目のレポート。

また2回目、3回目もお楽しみに〜♪

 

 

今まで、いっこの個人メイクレッスンを受けた方は、

3ヶ月コースに切り替えも出来ます。

 

個人レッスンより時間が長いので、

ゆっくりゆったり学べますよ。

 

 

最終日はなりたい私になりきって、

一緒にお食事に行きましょうね♪

 

 

 

レポートと同じ内容のものはこちらです

■自分至上最高の美人になる メイクレッスン3ヶ月コース

https://ameblo.jp/shell2008/entry-12294599129.html

 

 

■単発の個人メイクレッスンもあります

https://ameblo.jp/shell2008/entry-12234303292.html

 

 

image

 

■レポートを書いてくださった はたのかずえさんのブログはこちらです
https://ameblo.jp/kazus5/

 

image

 

 ■心屋カウンセラーうさこさんのブログはこちらです

https://ameblo.jp/writer-usaco/

 

■いつも応援してくださる ナチュラルケア院長 古庄こうすけさんのぶろぐはこちらです

https://ameblo.jp/no-zico/