サマースクール中の母子タイムスケジュール! | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

 

早いものでもう週末ですねー指差し

 

 

2学期も始まって、子どもたち汗だくで登下校頑張ってますアセアセ

 

 

クールリングくらい着けていってもいいんじゃ?って思うんですが、「誰もつけてない!」って言われてゲロー

そんなん気にしないで、着けていっちゃえーって思うんですが、やっぱり日本の学校ってみんな一緒がいい!って空気ですもんね真顔

 

 

 

マレーシアで過ごす夏休みは、思いのほか涼しかったんですが、お出かけのときにはいつもみんなでつけてました!

 

 

 

マレーシアで過ごした2週目以降は、1週目とは別のインターのサマースクールに通っていました指差し

 

 

1週目は、タクシー5分ほどのこちらに行ってました!

 

 

滞在するコンドミニアムから歩いてすぐの立地で、急な雨でもほとんど濡れることなく通える便利な立地!

 

ドアtoドアで5分くらいだったので、子どもたちも

 

 

「日本の学校帰りたくないー!」

 

っていうくらい最高な立地でしたおいで

 

普段歩いて30分かかりますからね・・

 

 

 

立地以外にも、楽しく過ごせて最高だったそうです!

 

 

 

平日のスクールのある日は、9時〜17時までは学校で過ごしてたので、いつもひぃひぃ言ってる普段の夏休みと打って変わって、親子共に大充実びっくりマーク

 

 

8時45分までに登校して、9時からランチタイムまで英語の授業。

 

10時頃にはスナックタイムもあるので朝ごはんは軽めで送り出してました!

 

 

 

基本的には、送り届けてましたが、次男が間に合わなさそうな日は、長男に

 

「すぐ行くから先行っといて!先生に、すぐ来るって言っといて!」

 

と先に行ってもらったことも何度かありましたひらめき

 

 

 

おかわり自由らしいランチタイムを挟んでからは、ダンスのレッスンがあって、またスナックタイムを挟んでPE(体育)が1時間半ほどあって、毎日汗だくで帰ってきてましたあせる

 

 

日本の学校より立派な施設!

もちろんエアコン完備!

 

image

 

image

1日に2回のスナックタイムとランチって、もう食べてばっかりやんニヒヒ

 

 スナックといっても、サンドイッチや点心にフルーツなど、軽食といったカンジです。

 

 

 

スクールから帰ってきてからは、ささっと宿題をしたり(日本の学校の)、コンドのプールで泳いだりした後にシャワーして、夕食〜ってのが平日のルーティンでしたおいで

 

 

同じコンドの友達と、一緒にプールやプレイグラウンド行ったり子どもたちも楽しそうでした!

コンド内で完結するのが、めっちゃラク〜デレデレ

 

image

 

image

 

シャワーのあとはスマイルゼミや、オンライン英会話をやってましたグッ

 

image

 

 

 

 

そんな中、大人のわたしバージョン!

 

 

子どもたちを送った後は、部屋でさくっと2時間ほど仕事してから、自由にGrabに乗ってお出かけ!

 

もしくはそのままスタバにPC持ち込んでちょっと仕事してから、友達とGrab乗ってランチに行くことも車

 

 

友達が誘ってくれた韓国ランチ!




お鍋や焼き肉などたくさん頼んだのに、日本円で1人1200円くらいなんてびっくり!


 

 

疲れてるときはマッサージに行くこともありました!

 

月曜はマッサージ率高め!笑

1時間2000円ちょっとでフットマッサージができるなんて最高ピンクハート

 

 

 

午前中はまだちょっと歩いても涼しいので、歩いて行ける距離のスーパーに買い出しに行ったり、コンド内のジムで一汗かいたり、その日の気分で過ごしてました指差し

 

 

 

 

夕方、子どもたちのプールを見守りながら、ジムでさくっと運動してから合流・・


なんてときはこの組み合わせが便利でした!

image

 

 

 

 

思い返しても最高・・ピンクハート

 

 

15時からは、保護者向けの英会話クラスを受講してましたニヤニヤ

 

 

オプションで希望者には英会話レッスン受けられるスクールだったんです!

 

 

保護者クラスにも毎回コーヒーと軽食が出てました。

image

 

 

 

 

冷房強すぎることも多かったので、パーカー必須でした!

 

もうすっかり英語使わない生活に慣れすぎてるので、いい刺激になりましたー!

 

なかなかまとまった時間取れないですが、少しずつでももっとブラッシュアップしなくちゃ!と実感驚き

 

 

何年かぶりにTOEIC受けてみようかな・・

テスト中集中できるかも問題ですが真顔

 

 

 

 

疲れ気味の日や、仕事が思うように進まない日はレッスンの時間までずっとコンドにいるって日もありましたが、そんな日もレッスンや送り迎えはあるので引きこもりになることはなかったです泣き笑い

 

 

お昼は、インスタントで済ますこともありましたが、1人分でもGrabフードオーダーしちゃうことも!

ワンコインでおいしいものが食べられるんです!

 

 

帰国して、少しずつ現実に戻ってきてますが、マレーシアで過ごした時間は最高でしたピンクハート

 

 

日本のインターのサマースクールに参加したこともありますが、毎日の車での送迎だけでも結構大変ですし、数日間のキャンプに行かせたこともありますが、ほんの数日で帰ってくるので(当然ですが!)、もうこっちがくたくたになるんですゲロー

 

 

実家も頼れる関係じゃないし、普段からワンオペでストレス溜め込みまくってるわが家には、海外サマースクールが合ってたような気がします!

 


来年も行けないかなーと、ちらっとリサーチしてるのは夫にはまだ内緒ですひらめき

 

イベントバナー

 

帰ってきたら早速毎日のご飯のことばかり考えてる今日このごろ滝汗