【親子留学】始めに相談したエージェントの見積もりに驚愕! | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

昨日の暴落すごかったですね・・

下がるときもあるけど、狼狽売りはするなって投資歴20年以上の夫に言われてるけどさすがに落ち着いていられない下がりっぷりでした滝汗

 

バーゲンセールっていうけど、こんなに変動したら初心者のわたしにはちょっと怖くて、もう見ないでおこう・・ちーん・・となってます悲しい

 

 

さてさて、暗いトーンになってしまってすみません!

 

マレーシアに来て、あっという間にもう3週間が経とうとしています。

 

image

 

 

 

 

今回、マレーシアに来たのは、子どもたちのサマースクール参加が目的!

 

て、いつも読んでくださってる方なら、もうご存じですよねおいで

 『1週間のサマーキャンプの内容とかかった費用』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp


 

5年前に、長男が4歳、次男1歳のときに1か月フィリピンセブに親子留学したこともあるんですが、

 


今回なぜマレーシアにしたのかということをお話しさせてくださいびっくりマーク

 

 

実は、去年の秋ごろから、前のフィリピン留学でお世話になったエージェントさんに相談したり、あれこれリサーチしたりと動き始めたんですが、当初は英語が母国語である国へ、ターム留学(1学期間)行きたいと思っていました。

 

 

元々、子どもと行くならオーストラリアがいい!

 

と思っていたんですが、始めに相談したエージェントさんには、オーストラリアの親子留学の取り扱いがないらしく、

 

「ニュージーランドの教育も、とてもいいんですよ」

 

と、そこまで英語が得意でなくてもサポートしてくれそうな公立小学校に通いながら、親は語学学校へというプランを紹介してもらったんです。

 

それいいかも!と思ったんですが、やはりネックなのは費用の問題滝汗

 

 

ニュージーランド10週(1ターム)の子ども2人、大人1人(ハーフタイムの語学学校)で、

 

 

160万超えの見積もりでしたポーン

 

 

でもって、滞在費も航空券も別なので、プラス100はかかりそう・・となると完全に予算オーバーゲロー

 

 

他でも見積もりとりましたが、これより高額な見積もり出してきた会社もあるので、英語が母国語の国に行くとこのくらいはするのかもしれません・・。

 

 

それに、ホームステイなら少しは費用を抑えられるかもしれませんが、長男が「ホームステイは気を使うから嫌だ」って言うのと、わたしも気疲れしそうだしできれば避けたい気も・・となると、自分でコンドミニアムを探す必要がありました真顔

 

 

 

 

とはいえ、ホームステイが現地の暮らしを体感するなら、とてもいい滞在方法だと思います!

 

日常で使う英語も、子どもの吸収力なら身につきやすいだろうし、メリットもたくさんキラキラ

 

 

とはいえ、大学時代に短期でホームステイしたことがあるんですが、結構当たり外れもあるのも事実。

 

 

割といい収入になるので、副収入が目的でやってる人もいるんですよね・・

 

 

英語を学びたくて、頑張ってバイト代貯めて行ったのに、ホストマザーはあまり英語が通じなくて、途中でステイ先を変えてもらった経験があります滝汗

 

 

さすがに、子連れでこういうトラブルは避けたいー!

 

2件目のホストファミリーは、小さい子どもがいるおうちで、子どもに異文化を体験させられるからと、何人も受け入れたことのあるベテランホストファミリーで、思い切って移ってよかった!と思えるおうちでしたデレデレ

 

 

いま思い返すと、共働きで忙しいはずなのに、3人の子育てプラス夫婦それぞれ趣味もたくさんあって、お父さんがごはん作ってくれたりと本当にパワフルでいいファミリーでしたひらめき

 

 

おっと、ちょっと話題が逸れてしまってすみません!

 

 

話しを聞いていいなーと思ったニュージーランドでしたが、速攻で断念し、別のエージェントにいくつか問い合わせてみることにしました。

 

よかったら、また続き聞いてくださいー!

 

イベントバナー

 

今回持ってきてよかったハンディファン!

とっても助けられてます✨

 

ひとり1つマスト!

さらにお得になってます!

image