マレーシアのIKEAで買った便利アイテムとびっくりしたこと! | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

夏の疲れを溜め込まないようにサジー再開しましたー!

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

今週も始まりましたね!

 

 、

今週からは、また別のスクールのサマースクールに参加する子どもたちは、ちょっとドキドキしながら登校していきました泣き笑い

 

 

そうそう、5年前にセブに親子留学したときは、夜に到着してその翌朝にはもうスクールだったので、なかなか疲れが抜けなかったんですよね驚き

今回は、飛行機が取れなかったのもありますが、準備を整えてからスクールに行くためにも数日前から滞在してますおいで

 

 

レゴランドのプールに行った翌日向ったのは、ちょっと大きめのショッピングセンター!

 

Toppen というショッピングセンターに行ってきました爆  笑

 

 

 

ここには、日本でもおなじみのIKEAとニトリがあるので、足りないものを揃えたくて!

 

 

 

ちなみに向かい側には前回行ったとこより大きめのイオンモールもあります!

 

 

 

IKEAの商品ラインナップは日本で見るのとあまり変わらないカンジでしたが、さすが多民族国家!

 

 

 

食卓の内容が全然違いました泣き笑い

食卓めっちゃインドー!笑

 

 

 

 

IKEAの平皿は2枚だけ持ってきてたんですが、お皿が足りなくて!

 

 

日本でも使ってるこちらを1セット購入!

 

これももう少し多めに持ってこればよかったー!

 

 

お皿も少しはコンドミニアムにあるんですが、子どもが使えるようなお皿があんまりなくってアセアセ

 

 

とはいえ、渡航前に「子ども使えるお皿ありますか?」って質問したら、少し新しいものを置いてくれたようですニコニコ

やさしいーニコニコ

 

 

あと、ハンガーも足りなかったので買いたしたのと、迷ったんですが小さめのフライパン(日本円で500円くらい)を購入照れ

 

 

コンドミニアムにあるフライパン、大きすぎるのとすぐ焦げ付くのがめっちゃ使い勝手悪くって泣

最悪、置いていくけど軽いしこれなら持って帰れれそう!

 

 

これで、毎日のおかずが増えました指差し

 

左のフライパンがIKEAで買ってきたもの!

この日は、日本から持ってきたうどんでひやしうどんと、冷凍の魚の天ぷらという手抜きメニュー笑い泣き

 

 

IKEAのボウルも、お皿としての用途はもちろん下ごしらえにも使えるのでめちゃくちゃ便利になりました〜ニヤニヤ

 

 

調理用のボウルなんてないですが、短期なのでなるべく少ない道具で済ましたいー!

 

IKEAはショッピングセンター内にあるのに、2フロアーもあってよく行く日本のお店と広さあんまり変わらない気がしますニコニコ

 

 

 

 

 

お買い物の後は、IKEAといえばお決まりのソフトクリーム!

 

 

レジでコインを買って、コインを入れたら自動的にソフトクリームが完成ラブ

 

 

 

味はちょっと日本とは違いましたが、これはこれでおいしいー!

 

 

ちょっと豆乳風味?ミルクの味が違うカンジ泣き笑い

形もちょっと違いました指差し

 

 

1つ1.2RMなので、40円しないくらいのお値段はさすがIKEAニコニコ

 

 

 

 

 

 

あとこの日は食べなかったんですが、IKEAのホットドッグが当然といえば当然なんですが、チキンのソーセージでした!

 

 

 

3.5RMなので、110円ちょっとですね指差し

 

マレーシアは、宗教上豚肉がなかなか手に入らないので、スーパーで売ってるウインナーも全部チキンポーン

 

 

NON HARALのスーパーには、奥の方に豚肉のものが置いてたりしますが、日本みたいにいろいろ種類はないですびっくり

 

 

 

まだチキンのソーセージは試してないんですが、帰る前に1度くらい食べてみようかと思いますラブ

 

 

でもやっぱり、おいしいウインナー食べたい・・豚

 

 

そこまでウインナー好きではなかったんですが、シャウエッセンは好き❤

子どもたちの食いつきも違います!笑

 

ふるさと納税もあるー!

 

 

そこまで日本食が大好きー!ってわけではなかったはずですが、やっぱり期間が長くなると、いつも食べてるものが恋しくなりますね・・ニコニコ

 

って、まだこっち来て10日ほどですが笑い泣き

 

イベントバナー

typeCで充電できるし、どこ行くにも便利!

 

 

 

 

 

フローズン感覚で食べられる冷凍フルーツのクーポン、今月末までです!

イベントバナー

 

image