まだまだある!ママ友から聞いて驚きの古い住宅地の面倒なこと | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

今週は、ぽかぽか陽気の週末が楽しめそうですねーキラキラ

 

 

やっと春休みも終わる!笑

 

雨の日以外、子どもたちと外に出る機会が多いので、お出かけの相棒です!

 

 

さてさて、昨日の続きですー!

 『【土地選び】ママ友から聞いた古い住宅地の衝撃の話!』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

自治会の役員の話もびっくりだったんですが、その活動内容もうちより断然すごいんですアセアセ

 

 

 

もちろん回覧板もしょっちゅうあるらしく、冬場は、火の用心の見回りを週1でやるんだとか・・驚き

 

 

町内会の掃除にわりとしょっちゅう駆り出されてるらしいですポーン

 

 

 

さらに自治会とは別に子供会もあって、なんと役員の任期が3年もあるらしいですポーン(しかも、役員は絶対)

 

 

始めは子どもたちが行事に参加できなくなるからと加入していたそうですが、コロナで行事もほぼない時期に退会したそうグラサン

 

 

 

それ聞いてつい、「いやー、わたしムリ・・」ってこぼしちゃいましたおいで

 

 

 

「やろー、ここまでとは思ってなかったわー、ムリやろー?」って言ってましたグラサン

 

 

 

うち回覧板なくて、グループLINEの一斉送信だよー!と言ったら、なにそれ?!ってびっくりしてました笑

 

 

 

そういえば、町内の掃除もいまのところ1回しかないですおいで

次男のインフル中だったので、夫と長男に参加してもらいました!

 

 

古い新しい関係なく、その土地によりけりなのかもしれませんが、同じ市内でもこうも違うこともあるので、土地探しは入念にリサーチされることをおすすめします指差し

 

でも住んでみないとわからないこともあるし、途中で変わることもあるかもしれないし、難しいところですね驚き

 

 

 

でも、わたしの知ってる自治会ネタで最強なのは、やっぱり実家です!笑

自治会費で、新築のおしゃれ公民館建てたり、掃除用具入れを各公園に置いたり、軽トラもあったりどこにそんな資金源あるのだろう・・と思ってますが、父は自治会の活動楽しく参加してたみたいですグラサン

 

前にも書いてましたねおいで

 

 

イベントバナー

 

わが家がセールで買う定番はこのあたり!

 

ラベルレスなので分別がラク!

 

エビ餃子が特にお気に入り❤

 

エビだけのも半額です!

いつもすぐ売り切れるので注意!

 

 

 

ここの豆がお手頃なのに、おいしいんです❤

 

 

イベントバナー