学年途中で転校して感じること | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

あっという間に2月も終わりですねびっくり

 

 

次男の卒園式まであと2週間ちょっとだし、本当に時間が経つのは早い不安

 

 

卒園式と入学式って別のスーツで行きますか?

誰もわたしの装いなんて気にしてないような気もするけど、ジャケットだけ変えとこうかな泣き笑い

 

 

これほんとにおすすめ!

 

わが家は、子どもたちの学校や幼稚園のこともあるので、できれば4月の新学年に転入したかったのですが、

 

まあポンコツなHMだったので、予定が狂って2学期から新しい学校・園にそれぞれ転入。

 

 

こればっかりは子どもの性格や環境にもよるかもしれないので、ただのひとつの体験談として聞いてもらえればと思いますーおいで

 

 

 

2人の子どもを見ていて、やっぱり年齢が低い方(次男)が、新しい環境にすぐに馴染んで友達もたくさんできたと思います泣き笑い

 

 

小2の2学期からという、ちょっとめずらしいタイミングで転校してきた長男は、はじめのうちは女の子からちやほやされたようですが、そんなの一瞬だけでなかなか気の合う男子のお友達ができなかったようです。

 

夫は始めからお見通しだったようで、「女の子が転校生ちやほやしてくるのなんて、一瞬だけやからな!」と忠告してましたが滝汗

 

 

 

3年生でクラス替えがあって、新しく気の合う友達ができたようで、ほっとしているところです飛び出すハート

 

 

習い事がない日は、自分で友達と約束して宿題大急ぎでやってからすぐ出かけていきますニヤニヤ

 

 

もうすぐまたクラス替えがあるので、少し心配ではありますが、きっと誰かしら仲良しの子と一緒になれるはずだと思ってます。(クラスの数が少ないんです!)

 

誰彼構わず殴りかかってくる、例のあの子とは相性最悪なので、できれば離れてほしいけどどうなることやら不安

 

 

つい先日、参観があったんですが、やっぱりこの問題の子の親御さんは参観にも学年懇談にも来ていないようでした。

 

 

 

忙しくて行けない人もいるとは思いますが、長男の通う小学校の参観は出席率かなり高めな模様。

お父さんだけが来てる人も多くて、時代だなーと思いました泣き笑い

 

 

 

 

履きやすいし、これ買ってよかったです!

 

 

 

子ども本人は毎日学校に通って、人間関係を築いていけてるのですが、

 

親のわたしはというと、いわゆるぼっちですびっくりマーク

 

参観中も、たいてい仲良しのママさんと和気あいあいとおしゃべりしてるんですが、長男の学校関係で世間話ができるほどのママ友はいませんおいで

 

その分ちゃんと、子どもの姿をじーっと見れるし、ちゃんと前向いて集中してるなー、前よりは姿勢も気にならなくなった気がする!なんて小さな変化にも気付けるし、全然いいんです。

 

 

強がりでもなんでもなくて、全然ひとりでいるの平気なので、特になんの問題もないです!

そういえば長男の幼稚園時代、ママ友作ろうと必死の人も見たことあるなぁ・・。テンションについていけませんでした滝汗

 

 

PTAもでも率先してやらない限り、小学校はあまり親が行く機会もないので、ママ同士も仲良くしたい!なんて方は、小学校の途中で転校ってのは難しいのかもしれませんねおいで

 

 

ちなみに前の小学校のときも、長男の通ってた園の卒園生は長男だけだったのもあって、名前と顔の一致するママさんはゼロでした真顔

 

隣の公立幼稚園からが半数以上だったみたいですが、なかなかパンチ効いた方が多かったな・・笑

 

 

きっと社交的な方なら、こうはならないと思いますが、子どもの転校ってママ友つくりたいー!って方には結構なハードルなのかもしれません。

 

 

 

一方次男は、毎日送迎してることもあって、仲良くしてる子のママさん数名とは結構話すようになりましたキラキラ

 

今度子どもたち含めて一緒にランチに行くくらい、仲良くなりました!

 

 

 

長男のときのことを思い出しても、小学校入学前にある程度、保護者の人間関係もできあがってるんだろうなーと思います驚き

 

とはいえ、学校に通うのは子ども本人だし、子どもが楽しく通えたらそれでいいんですけどね指差し

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

これ買いました!

 

 

 



ここの子供服は、着心地よくって子どもたちもお気に入り!

 

 

 

 

 

 

 

これ気になるー!

イベントバナー

 

 

 

\内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ