子どもが絶賛する新居の間取り | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

お得なツアーがいろいろ出てて、どこか行きたすぎるー!

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

 

今週から長男もようやく登校できて、平和な日常サイコー!と思ったら、またもや今週末も3連休なんですね泣き笑い

 

 

でもって、夫はまた仕事らしい・・。

 

 

 

春休みの旅行を楽しみにしている子どもたちですが、夫が全然休めないっぽくて遠出はムリかも無気力

これまたワンオペ母子旅で強行するか、近場で1泊かの選択になりそうですもやもや

仕事忙しい人置いていくのもなんだか気がひけるし、迷うなぁ無気力

 

ここ予約する気満々でしたハートブレイク

またの機会に絶対!

 

 

ディズニーは1人でなんとかなることが分かったし、もう1回行っちゃう・・?

次男添い寝のうちに、ちょっとお安めのところにして行っちゃおうかなキラキラ

 

張り切ってこのポーチ買い足したんだけどなー滝汗

 

 

 

さてさて、昨日は家とは全然関係のない話でしたが、読んでくださった方ありがとうございます!

 『入学説明会で聞いた新1年生が準備しておくといいこと』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわが…リンクameblo.jp

 

 

名前シールは、早めに貼っておこうと思います!

 

 

 

早生まれなのもあっていろいろ心配ですが、長男からいろいろ聞けるのでまだ安心泣き笑い

 

 

長男の入学前には、同じ小学校で誰一人知ってる人がいなかったんですよねアセアセ

 

「やっぱりみんなGPS持ってる?」

「うん、みんなトークできるやつ持ってるで!」

 

 

とか、小学校の気になることいろいろ聞けます笑

 

 

 

「前の学校では牛乳パックをきれいにつぶさないといけなかったけど、今の学校はしなくていいからラクやで!」

 

なんて、どうでもいい情報なんかも弟に流してくれますおいで笑 

 

 

そんな小3長男が、前の家と比べてめっちゃよくなったとこがある!と言うので理由を聞いてみると

 

 

「帰ったらすぐトイレに行けるやんーびっくりマーク

 

 

なんだそうおいで笑 

 

 

玄関入ってすぐにトイレに飛び込めるのが、彼の中ではサイコーらしいです笑

 

 

 

ニコニコ「いやいや、前の家も玄関開けてすぐトイレあったやん!」

 

グラサン「1階のトイレはイヤやってんなぁー!」

 

 

そういえば、いつも急いで階段上がってきてたような気がする!笑 

 

 

3階建ての旧居は、リビングのある2階と1階にトイレを設けてたんですが、1階のトイレはあんまり使いたくなかったんだそうびっくり

 

 

家族の気配のするフロアの方が子ども心に落ち着くみたいです。

 

 

でもって、旧居はリビングとトイレの間に、リビング扉があったんですがたいてい開けっ放しで入るから、真冬は寒い空気がビュンビュン入ってくるんですよ・・凝視

 

 

寒いから閉めようもんなら、「淋しいから閉めないで!」ってよく言われてました笑

 

 

でもって今の家ももれなくリビング扉は、開けっぱなしなことが多いです。

 

 

というより、空いててもそこまで寒くないので、トイレ時に限らずほぼ開けっぱなしです!笑 

 

 

 

 

ちょっとお恥ずかしい話ですが・・、

 

兄弟ともにトイレの扉を開けっ放しのままにしてしまうことが多いんですネガティブ

 

もちろん、気付いたときには都度「閉めてよー!」と声はかけてるんですが・・

終わったあとも開けっぱなしなことも数知れず真顔

 

 

 

 

こういうのって習慣だから、ほんといまのうちにちゃんと直さないと!と思って注意するんですが、なかなか直らなくて。

 

 

そんな状況なので、

 

玄関すぐの位置にありながらも、玄関からは丸見えにはならないのがよかったーラブ

 

と改めて思うんです!

 

 

玄関開けたらこんなカンジでファミクロはまあまあ見えますグラサン

 

 

 

 

ここまでまわりこまないとトイレは見えない!

 

ファミクロ横の扉がトイレです。

 

 

 

誰か来られたタイミングで、トイレ開けっぱで丸見え!なんてことになったら恥ずかしすぎる・・泣笑 

 

 壁の裏にトイレ持ってきたことは、大正解だと思いますー指差し

 

 

前の家は1階のトイレが、結構見える位置だったんですよね・・

ほとんど使ってなかったですが、玄関開けたらすぐ私道だったし気まずすぎますね不安

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

春用にお揃いで買い足しました!

 

 

これ買いましたー!

 

セール中にパジャマも新調しなくては!

 

 

オケージョンを華やかに着こなすなら、これで決まり!

 

 

 

 

愛用してるアウターが、ついに70%オフになってます!

 

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ