学区マウントにあった過去の話(後編) | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

医薬部外品(洗顔以外)のスキンケアが試せる!

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

早速、昨日の続きです!

 『学区マウントにあった過去の話』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp


 

あれは、長男が年長の冬のころ。

 

 

「やっと引っ越し先が決まったのー!」

 

って大興奮のマウントママさん笑

 

 

「よかったー!○○小の校区なんだー!」

 

と大喜びで、みんなで「よかったねー!」って言ってたんですが

 

別の1人のママさんが「よかったやんー!新築なん?」

 

とすかさず質問! 

 

 

「うん、まだできてない新築で、あと1か月待って引っ越すよー!」

 

 

へー!すごいねぇー!なんてみんなで言ってたんですが、

 

 

「でも、○○小の校区ってめっちゃ高いよねー!決まってよかったねー!間取りどんなんなん?」

 

 

って、すかさずツッコむ他のママさんおいで

 

関西独特なのかな?結構いろいろツッコむ人いますよねアセアセ

 

 

「今のとこより家賃数万あがって、広さはあんまりやけど・・、やっぱり○○小に行かせたかったしー!」

 

 

ん??って恐らくみんな思って、数秒フリーズ。

 

 

「へーー、でもよかったね!入学式間に合うやん!」

 

 

ってなカンジで、違う話にスライドしましたおいで

 

 

そのマウントさん以外は、全員持ち家だったから言いにくかったのかもしれませんが、あんなにいろいろ自慢してたのにー!って内心思ってしまいました泣き笑い

 

まさかの賃貸か・・キメてる

 

 

校区にこだわって住む場所を考えるなんて、子どもが学校に行ってる間だけだし、それこそ中受したらそんなに関係ないような気すらしますし、賃貸の方が自由がきくし・・って思うと、難しいところではありますが・・

 

決して賃貸を批判してるわけではないんですが、歩いて移動できるくらいの距離なのに賃貸から賃貸?!って正直思ってしまいました滝汗

 

 

人それぞれだし、そのママさんが今はどうなってるか知る由もないですが、あんな人って本当にいるんだー!と今でも印象に残ってる方です笑

 

 

ちなみに、まだ引っ越す前から住んでた団地であったイヤなことをあれこれ愚痴りまくったのと、土地がまだ決められないときにあるHMの営業から「近くに団地のある場所はちょっと治安悪いことも多いですねー」なんて聞いてたのもあって、なんとなく団地の近くは避けておきましたアセアセ

こればっかりはほんと、運と場所によると思いますがOK

 

なんのこっちゃな話を2日連続でお付き合いくださり、ありがとうございましたおいで

 

 

イベントバナー

 

まだまだ使えそうなアイテムが最大70%オフのクリアランス中!

 

 

 

これ買いましたー!

アウトドアにも子どもとの外遊びにも活躍しそうです!



 

寒い日は親子でこれ着てます♡

 

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ