恐怖の冬の電気代がなんと! | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

今日は久々に日差しが暖かいような気がしますねーキラキラ

 

 

でも、朝送っていくときには車の温度計が0℃でフロントガラスが凍ってましたータラー

寒いの苦手・・滝汗

 

 

運転もしやすくて、ヘビロテ中です!

 

 

さてさて、久々の電気代の発表ですー! 

 

冬の電気代って、年間で1番高くてこの時期は恐怖ではありますが、寒いの我慢するのは身体に悪いので、そこまで節電意識はしていませんアセアセ

 

これ見ても、やっぱり冬が一番高いー!

 

 

 

そんなわが家の冬の電気代を、2か月分まとめて発表しますーびっくりマーク

って、誰得情報かもですがーもやもや

 

まず2023年12月は、13,296円でした!

 

 

 

 

 

 

前月よりは高くなってるものの、前年同月と比較すると6,000円近く安くなってます指差し

 

 

でもって1月分は、16,999円!

 

 

 

 

こちらも前年同月と比べると、なんと12,000円近く安くなってますキラキラ

※売電分は入れてません

 

 

旧居では電気代とガス代合わせて、冬場は軽く3万を超えていたことを思うと、めちゃくちゃ安くなってますびっくりマーク

 

今はオール電化ですOK

 

 

寒いのは寒いですが、去年と比べると暖かいような気もするので、単にエアコンの電気代が安いのかもしれません!

 

あと、日中天気のいい日が多いような気もするので、その分昼間の電気代は太陽光で賄えてるのかもしれないなーと感じてますキラキラ

 

さすがに、毎日データ取ってるわけではないので、なんとなくの体感ですがおいで

 

 

 

 

 

 

毎日乾燥機も使うし(日によっては、1日2回の日もありますー!)、ほぼ日中も家にいることが多いことを考えても、光熱費がこれだけ安くなると嬉しいですびっくりマーク

 

 

加湿器も家にいる時間はほぼつけてますー!

 

 

 

 

寝室はこれ使ってますOK

 

子どもたちが大きくなって、夜更かしするようになったら跳ね上がるのかもしれませんね滝汗

 

勉強なら仕方ないけど、ゲームなんかしてたら「早く寝なさい―!」なんて言ってしまいそうです笑

 

 

イベントバナー

 

寒い日はやっぱりカニ鍋♡

 

ほたてもおいしいですよね♡

 

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ