カップボードの採用の決め手になったこと | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

お正月の暴飲暴食をリセットしたいー!

 

 

 

 

 

こんにちはー

 

ようやう今日から新学期スタートですね!

 

寒いエリアだともうちょっと長いのかな・・?

 

 

昨日は、電車移動が好きな次男のリクエストで、がっつり外遊びができる大きな公園へ行って体力消耗しすぎたのか20時前には全員就寝おいであ、夫は仕事だったので恒例のワンオペです!

 

 

3学期もきっとあっという間ですが、元気に過ごせたらいいなーと思います!

 

 

大阪市立科学館行こうかと思ったんですが、長期リニューアル中なんですねびっくり

普段車移動ばかりなので、電車でどこか行きたいと言われると結構困っちゃいます泣き笑い

カップヌードル博物館もミスドミュージアムも数か月以内に行ってるし・・。関西近郊でおススメあったら教えてほしいですー!

 


さてさて、昨日のカップボードの記事、読んでくださった方ありがとうございます照れ

 『なくて正解!とさえ思う念願だった窓』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

今日もちょこっとカップボードつながりの話しなんですが、よかったらお付き合いくださいーおいで

 

 

 

計画当時、カップボードをなかなか最終決定できなかったのは、

ずばり出てきた見積もりがなかなかのお値段だったからですびっくりマーク

 

 

 

 

 

元々は住み替えでお金ないし、旧居のを持っていこうか・・ってくらいだったんですが、そこに合わせてキッチン考えるのもイヤだーアセアセって、その話はなしになったんですよねおいで笑 

 

 

わが家はタカラなんですが、どのパーツがそれぞれどのくらいするのか細かく見積もりをもらうために、タカラの営業さんと直接打合せしたこともあったなぁ・・照れ

 

 

当時のHM営業が「タカラの営業が仕事できなくて・・!」ってよくこぼしてたけど、そういうあなたもたいがいやで!って心の中でよくツッコんでましたおいで笑 

 

 

で、当時の営業が

 

「節約のために、カップボードは他のキッチンメーカーのを入れるってお客さんもいますよ」

 

って言うので、HM経由で少しは安くなると言われたリクシルやクリナップも再度見に行ったり、迷宮入りして家具屋さんにまで行ったり、頭の中はカップボードのことばかり!っていう時期がありました泣き笑い

 

 

ちなみに、リクシルのカップボードは楽天でもオーダーできます!

家具屋さんに見に行ったのはたしかこのシリーズ!

 

 

家具屋さんに行くのも、当時は事前予約が必要で面倒でしたが、わざわざちょっと遠いお店まで行きました車

暴れん坊な次男もいるので、どこのショールーム行くのも本当大変・・不安

 

セミオーダーでキッチンと同じ面材に揃えられたり、自分の使いやすいようにアレンジできたり、心惹かれるものはあったんですが、

 

 

最終的に、やっぱりキッチンと同じタカラのカップボードを採用しましたびっくりマーク

 

 

家具屋さんだと選ぶものによっては、多少は安くなるかも?とも思ったんですが、一番決め手になったのは、耐震ですOK

 

 

というのも、旧居にいたころに、過去に体感したことがない震度5弱の揺れにあったときに、特に何も被害はなかったものの食器棚がちょっと揺れたような・・?

 

 

一応、耐震対策でつっぱり棒もしてましたし、耐震クラッチのある食器棚だったんですが、運悪くちょっと開いてました不安

 

 

ちなみに建売の旧居のキッチンはこんな感じでした!カップボードは家具やさんで買ったものです

 

 

そんな経緯もあって、せっかく住み替えるのなら、やっぱりキッチンメーカーのカップボードにしようびっくりマーク

 

と決断に至りました。

 

 

 

家具屋さんのは、高さが数種類から選べたんですが、天井高ぴったりにはできなさそうだったので、突っ張り棒が必要になりそうだけど、必要最低限使いたくなくってアセアセ安心には代え難いですが、見た目がちょっと・・

 

 

もちろん、家具のカップボードにも各メーカーそれぞれ耐震対策が施されてはいますが、備え付けのカップボードに勝るまでの安心感が感じられなかったんですよねキラキラ

 

 

節約のためにメーカーにしようか迷ったもの当然ながら、まとめた方がトータルの設置費や運搬費が安くなるので、キッチンと同一メーカーにしましたOK

 

あとちょこっとお気持ち、まとめて値引きして頂いたのも嬉しかったです~ピンクハート

 

こちらもよかったらラブ

 『住み替えだからこそこだわった耐震について』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp


20時からです!

イベントバナー

 

着心地抜群で、子どもたちのお気に入りever closet からクーポン頂きました!

 

※公式はスタート2時間ですが、こちらのシークレットクーポンは10日23時59分まで使えますキラキラ

 

全アイテム30%オフになるシークレットクーポンはこちら!

4,500円以上の購入で使用可能です。

 

 

ストレッチ抜群でお外遊びやスポーツにぴったり!

 

 

 

大き目ポケットで通学用にも!

 

 

 

 

 

やさしい素材で安心して着れることで定評のあるSOWANからもクーポン出ます!

 

対象アイテムが10%オフに!

 

ふわふわで気持ちいい!

寒い場所でもどこにでも行けそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

寒がり次男の制服の下にはこちら!

 

 

 

 

 

寒い日も足元までぽかぽか!

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ