床暖房のあった旧居から住み替えて不安だったこと | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

この週末、急にひやっとしてきましたね不安

 

ようやく暖房に切り替えましたーOK

まずはめちゃくちゃ弱めに設定してます!

 

 

暖房に切り替えたら、吹き出し口をくいっと上向きにしなきゃなんですが、夫がさくっとやってくれましたーOK

 

 

 

 

 

今朝ももう冬が来たんじゃないかと思うくらい寒かったので、しっかり防寒しましたーびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

このジャケット、軽くて車移動メインのわたしにはちょうどいいですOK

 

 

さてさて、そんな寒さが増してきた今日この頃ですが、なんとなく暖房入れる前から暖かいんです。

 

今年は11月入ってからも例年より暖かいっていうのもあるんですが、旧居ではもうとっくにぽかぽか靴下やもこもこスリッパをはいてました。

 

 

 

 

でもって、リビングとキッチンは床暖房がついてたので、朝起きたら寒くて寒くてもうとっくにスイッチ入れてたんですよね泣き笑い

 

子どもたちも、「寒い寒い!」って2階のリビングから1階の洗面に行くのもイヤがるくらいで、よく抱っこさせられてました笑

 

 

もともと床暖房を愛用してたので、床暖房のない新居での冬はちょっと不安だったんですが、

 

ぜんっぜんそんな心配いりませんでしたおいで

 

 

もちろん、床暖房みたいな温かさはないんですが、ひやっと冷たいカンジはしません。

 

ちなみに、フローリングには全くこだわりがなかったので、無垢材でもなんでもなく、ただのシートフローリングです泣き笑い

 

 

 

 

床下の断熱がしっかりしているのか、それとも最近のシートフローリングが優秀なのかは分からないですが指差し

 

 

旧居では、寝るときまで靴下が手放せなかったですが、朝一は裸足でも結構平気ですグッ

 

 

日中もキッチンで料理するとき以外は、ほぼ靴下だけで過ごしてます!

 

冷え性なので、お風呂あがりはレッグウォーマーつけてますOK

 

 

 

 

あんなに旧居では朝寒がってた次男も、朝から仕上げ磨きで裸足でごろんと寝そべっても全然平気そうでした爆  笑

 

 

 

 

 

なぜかパジャマの上下バラバラだけど、まあいいや笑

 

ただ家の外は寒いので、しっかり温かくして風邪ひかないように気をつけようと思いますーびっくりマーク

 

 

来週いよいよディズニーなんで、風邪ひいたらやばいっ滝汗

そんな中、次男の上靴持たせるの忘れて、朝から届けてきたんですが、まさかの裸足で「寒いー!」って言ってました不安

すぐ持ってったから大丈夫だと思うけど、家だと裸足でも大丈夫だけど幼稚園裸足はキツイよね・・アセアセ(忘れ物するのが悪いけど・・)

 

 

 

イベントバナー

 

ブラックフライデー直前であったかアイテムがお得!

 

 

 

冬の週末ごはんはやっぱりお鍋!

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ