完成したご近所を見て残念に感じたこと | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

ほんとおすすめなので、まだ試したことない人はぜひ!

 

 

 

 

こんにちはー飛び出すハート

 

 

あれ?もう20日なんですね不安

 

こないだ10月になったばっかりなのに!

 

こんなカンジで、今年もあっという間なんでしょうねーもやもや

 

 

とりあえず、0のつく日です!笑

イベントバナー

 

0のつく日は楽天トラベルもお得!

冬休みの予定決まりましたか?

 

海の近くって食べ物もおいしいしいいですよね♡

 

 

 

 

 

子どもたちが今だに、「スペイン村めっちゃよかった!」って言うので、今度は隣接のホテルに泊まってみるのもいいかも!

 

 

 

 

わが家がある分譲地は、もう建築ラッシュがかなり落ち着いてきました。

 

 

そんな中、最近新しく出来上がったおうちがあるんです。

 

 

あ、詳しく言うと、出来上がったのは最近ではないんですが、お引越しされてきたのがどうやら最近のようです。

 

 

たしか、もうGW前ごろには工事関係の車両の出入りがぴたっと止まったので、完成はしてたはずなんですが、夏休みが終わってもなかなかお引越しされてくる気配もなく、わたしたち夫婦の間で「きっとトラブってるんかな」って勝手な想像をしておりました。

 

ほんと、余計なお世話なのは分かってますが、こんな話は夫としかなかなかできない笑

 

 

全国区でおしゃれハウスを多く手掛けるミドルコストのHMで建てられたおうちなので、工事中も子どもたちの散歩ついでにちょくちょく見て進捗が気になってたんですよね指差し

 

 

で、いざ完成すると、やっぱり見た目抜群で、めっちゃおしゃれハウスピンクハート

 

 

・・なんですが、よーく見てみると大き目の横FIX窓の4角のサイディングに、まるで亀裂のようなラインがくっきりアセアセ

 

 

しかも、通路側なのでめっちゃ目立ってるタラー

 

 

さらに見ると、目を疑うような光景がびっくりマーク

 

エアコンの取り付け方が、素人のわたしが見ても明らかに汚いんです不安

 

 

絵は苦手すぎるので、うまく伝わらないかもしれませんが、こんなカンジにエアコンホースがぐるっと回されてて、めちゃくちゃ悪目立ちしてるんです不安

 

 

 

 

でもって、外壁に開けられたホースを通す穴(?)が、離れたところから見ても、はっきり言って汚いゲロー

 

 

パテ埋めされてるカンジですが、塗りたくられたのかめっちゃ汚い!でもってダークな外壁カラーに真っ白だから目立つんですびっくりマーク

 

 

↓フリー画像ですが、化粧カバーなしのエアコンホースってこんなカンジ

 

 

 

せっかっくのかっこいい外観があれだけで台無しになってる

 

と言ってもいいくらい、残念な仕上がり‥ネガティブ

 

 

外壁カラーは今人気のダークカラーなのに、ホースはくすんだベージュのような明るい色だし、家の裏側ではなくめちゃくちゃ真正面だし、あれはないわー・・と思ってしまいました。

 

 

夫も全く同じように思ったみたいで、

 

「まあ、なんにも言わんかったら、あんな風につけられるんやろうな・・。でも新築であれは可哀そうやなー」って。

 

 

そうそう、最近になって夫から聞いたのですが、旧居のエアコン設置のとき、少々揉めたらしいんですよね滝汗

 

 

入居に合わせてまとめて4台エアコン買ったのですが、無料でつけてもらえるような配管はめちゃくちゃ見た目悪いし、室外機をベランダに置かないといけないところだったらしいんです。

 

夫がひとりで立ち会ってくれたのですが、現地でなんとか化粧カバーをつけて、ベランダに置くのは阻止したんだそうですが、そのときに追加費用で10万以上発生したんだとかアセアセ

 

 

「あのとき判断ミスってたら、見た目悪くなってるやろうし、きっとあの値段では売れてないわー」

 

と、ちょっと得意げに言っておりました笑

 

 

でも、ベランダに室外機って、小さい子がいたら危険ですよねアセアセ危ないところでしたポーン

 

 

もしかしたら、ご近所のご本人はさほど気にしてないかもしれませんが・・

 

せっかっくかっこいい家ができ上がっても、エアコンの配管ひとつで残念な外観になるだなんて、さすがに素人じゃ分からないことだし、HMのアドバイスがあってもいいのになーと同情してしまいました・・。

 

あ、でも前までエアコンなかったし、電気屋さんの無料工事でやってしまったのかもしれないですね滝汗

あれはなかなか危険・・!

 

 

うちは、チェックの厳しい夫がいるからまだ安心だけど、なかなかそんな細かいところまで気にしないですもんねおいで

 

これからの方は、エアコンの取り付けはケチらずにしっかり見た目も気にされることを全力でおススメしますびっくりマーク

 

絶対ケチっちゃだめポイントですよー!

 

 

ちなみに、これはうちのですおいで

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

インナーにも着やすいタートルカットソーが今だけお得♡

 

このシリーズ、去年よく履いてたんですが本気で暖かくて、真冬に大活躍でした!

 

冬が近づくとカニが食べたいー!!

たっぷり頼まないと、子どもに全部奪われる・・笑

 

 

おせち迷いすぎて、まだ決められません!

食べやすい冷蔵タイプもいいですよね♡

 

豪華に海鮮がたっぷりなのもいいなぁ♡

 

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\アメトピ記事&内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ