台風対策とラッキーだった前日のスーパー | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはー飛び出すハート

 

 

台風接近中のため、引きこもってます。

 

お願いだから何事も起こらないでーアセアセ

 

 

夫は、台風で警報が出ようが、毎回絶対出勤なのでこんなときは内心ヒヤヒヤです不安

だいぶと慣れましたけどねOK

 

 

 

台風が近づいてる昨日の夕方、近くのスーパーに行ってきました車

 

 

行かなくても大丈夫なくらい食材潤ってたんですが、どうしてもサラダに使う生野菜が欲しかったんですよね指差し

 

 

もうちょっと早い時間に行くつもりだったんですが、ちょっと疲れ気味で遅くなってしまいましたタラー

 

とはいえ、まだ雨も小降りだったのでセーフ!

早く帰ってきた夫も一緒に、家族みんなで行ってきましたー車

 

 

夕方17時を過ぎていたからなのかもしれませんが・・

 

お目当ての生で食べられる葉野菜(レタスやグリーンリーフなど)にはあやかれずえーん

 

 

数日前に違うスーパーに行ったときにも、全然売ってなかったし、もしや品薄なのかも・・アセアセ

 

 

それでもやっぱり食べたいので、とりあえずミックスリーフを買いましたー!

 

 

 

 

 

 

他にも、インスタント食品や缶詰なども少し買い足しましたおいで

飲み物は常時ストック多めにあるので大丈夫!

 

 

 

レジに並んでいたら、何やら店員さんが

 

「明日は台風のため臨時休業します」

 

の貼り紙をちょうど掲げてるところでグラサン

 

 

 

なんとなく売り場の雰囲気がいつもと違ったので、なんとなくそんな気がしてたんですよねおいで

 

 

レジが終わってから、もう1回売り場に戻って、見切り品をたくさんゲットしてきましたびっくりマーク

 

うふふピンクハートそんな気がしたんですよねニコニコ

 

 

 

 

思いがけずお得に買い物ができてラッキーでしたびっくりマーク

 

普段夕方になっても、あんまり値下げしないスーパーなんです!

 

 

でも、食品を扱ってたらそんな急に、臨時休業が決まったらきっとごった返してしまうだろうなぁ・・。

 

 

学生時代、大型スーパーの食品コーナーのバイトをしてたことがあるんですが、年に数回決まった休業日でも、前日は社員さん大変そうでしたもん驚き

 

 

 

もちろん店舗だけではなく、こんな緊急時でも休むどころか対応に当たっている職種の方もいらっしゃると思うと、頭が下がります。

 

 

 

とりあえず外回りにあるものはできる限り撤収したり、自転車はあらかじめ倒しておいたり、できることはやったつもりです!

 

 

普段は雨の音もそこまで聞こえないのに、さすがに今日は朝から雨風がすごくてちょっと怖いくらい不安

 

 

数年前の関西直撃した大型台風の記憶が蘇りますね・・。

 

 

旧居は、リビングに大きめの窓が2つあったのですが、1つしかシャッターがなくてもう怖くて笑い泣き

 

 

早々に昨日の夕方に、シャッターは閉めておいたので、電気や水が止まることさえなければ安心して過ごせそうですびっくりマーク

 

 

シャッター閉めてるので、暗いですが安心の方が大事!

 

 

外の様子は2階の小さめの窓から見ることはできるので、リビングから常時見えない方がわたしは安心・・驚き

 

 

とりあえずお風呂に水もためたし、モバイルバッテリーもフル充電したし、あとは今のうちにご飯を多めに炊いておこうかなOK

 

 

 

水って選択すると水で溜められます!

 

 

少し高いけど、災害時には大容量があると安心キラキラ

 

 

 

 

 

めったに台風の被害に遭わない実家エリアも、氾濫しかけてるってニュースで見たし・・不安は不安ですが、子どもたちが不安になってもよくないし、対策しながらおうちでのんびり過ごそうと思いますキラキラ

 

 

 

蓄電池ないので、災害時のときの発電地が欲しい今日このごろです

 

 

 

 

 

せめて災害時の扇風機は欲しい!

 

 

 

 

 

いつ何が起こるか分からないので、非常食のストックも大事!

 

 

 

 

 

 

どうか、大きな被害が出ませんようにーびっくりマーク

 

 

 

イベントバナー

 

乾燥しがちなので、モイスチャータイプがお気に入り♡

 

 

 

17日まで50%クーポン使えます!

 

 

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\アメトピ記事&内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ