想定外だった住民税の金額に大ショック! | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

今ならマンゴーもついてくる!

カラバリ豊富なUVパーカーにクーポン出てる!

 

 

 

 

 

こんにちはー飛び出すハート

 

 

今日はちょっと愚痴も入りますが、聞いてくださいーー!!

 

って、毎回ちらほらグチってますね泣き笑い

 

 

 

タイトル通りではあるんですが、先日

 

想定外の金額の住民税の請求書が届きました・・絶望

 

 

いくらだったと思います?

 

 

いきますよ・・

 

 

ドン!

 

 

 

 

 

 

まさかの40万越えチーン

 

 

もちろん、これとは別に、給与引き落としで年間数十万支払ってますあせる

 

 

 

え、なに?なんの話??桁間違ってる?

 

 

と一瞬フリーズ不安

 

 

何度も、「いち、じゅう、ひゃく・・」と桁を確認してみましたが、どうも間違ってはなく43万円の請求でしたポーン

 

 

びっくり仰天の金額です・・不安

 

 

 

課税理由は、所得税の確定申告書とあります。

 

あれですね、あれおいで

 

 

家を売却したことで得た所得が給与に加算されて計算されたようですアセアセ

 

 

売却した翌年って、こんなことになるんですね・・ネガティブ

 

 

 

しかも第一期の納付期限が今月末って、こういうのはいつも早いんですよねチーン

 

 

逆に還付の分は、待てど待てども全然なのに・・・煽り

 

 

わたし調べではどうも減免措置はなさそうなので、まるまるお支払いするしかなさそうです。

 

4期に分けると忘れそうなので、一括で払いたいんですが、これがまた30万超えてるから銀行まで直接行かないといけないし、コンビニでペイ払いもできない、クレジットも手数料かかる・・・

 

 

・・・って、どれだけ払いにくいねんっびっくりマーク

 

 

 

 

と、つい嘆きたくなりました絶望

って、ここで散々嘆かせてもらってますがおいで

 

 

文句たらたらですが、数日中に窓口に支払いに行ってこようと思います・・。

 

 

 

夫は「そういえばのび太(売却をお願いした不動産担当)がそんなん言ってたような気はする」って言うんですが、そんなこと言ってたっけ?ってすっかり頭から抜け落ちてましたーチーン

 

 

住み替えご検討の方、予定外の出費たくさんありますよーハートブレイクハートブレイク

 

 

 

 

てか、ちまちま節約するのバカバカしくなるんですけどムキー

 

 

売却したときも税金80万以上払ったのに、また追加で40万越えってびっくりマーク

どんだけ搾取したら気が済むのーーーーゲロー

 

 『【住み替えのお金事情】思っていたより安く済んだ税金』4歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録した…リンクameblo.jp

 

 

 

 

住める状態ではなかった家を売却して、また一からローン組んで建てた人(わが家)に対してこの仕打ちって酷くないですかはてなマーク

 

 

決まりだし、だったら住み替えなんてするなよって話なんでしょうが、売却益といってもそこまで大きい金額ではないし、いろいろお金かかりまくってるのにひどいよね・・と思ってしまいましたネガティブ

 

正直頑張って働く気力もわかないくらいです・・悲しい頑張るしかないんですけどねぇタラー

それにしても辛い金額・・ハートブレイクハートブレイク

いろいろと減税対策やってたつもりだったのになぁ悲しい(もちろん夫が)

 

 

すまい給付金の入金の喜びは、一瞬で消え去りました・・笑い泣き

 『引き渡しから11か月かかったすまい給付金とちょこっと裏技』5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録した…リンクameblo.jp

 

 

 

 

長々とグチグチ失礼しましたアセアセ

 

せめておいしいものでも食べようと思いますー生ビール

 

 

イベントバナー

 

 

わが家で大好評のスモークサーモンがお試し価格に!

一度食べたら、口コミで絶賛されてるのも納得です♡

なくなり次第終了みたいなので、お早目にー!

 

 

おうちで居酒屋気分ならこれ!

こちらも2個まとめ買いがさらにお得!

 

このお値段は明日まで!

 

 

 

イベントバナー

 

 

ぱーっとリゾートに行ってしまいたいーーーやしの木

5のつく日はトラベルもお得!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\アメトピ記事&内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ