黒サッシ、春の悲劇 | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

こんにちはーキラキラ

 

あっと言う間に週末ですねアセアセ

 

明日はまたもや、ワンオペサンデーになりそうですが、なんとか楽しい週末を過ごせたらと思いますー真顔

 

 

今日は5のつく日で、実質最終日!

 

迷ってるものいろいろ買い周りますよー!

 

 

学校で使う書道セット買わなくちゃ!

 

新しい習い事スタートしたので、これ買いました!

 

 

 

 

 

次男がまだ「寒いー!」っていうし、すぐケガするので制服の下用に買いましたー!

 

 

 

イベントバナー

 

 

さてさて、家の外観を考えるときにいろーんなことを迷ったのですが、

 

 

その一つが、窓枠のカラーびっくりマーク

 

 

 

わが家はYKK AP330の中から選んだのですが

 

 

外観色はブラック、内観色はホワイトにしました。

 

 

他のカラーだと、外観色と内観色は同じだったんですが、外観色をブラックにすると自動的にホワイトになるという謎のルールでしたもやもや

 

 

内観もホワイトにすると、10万以上かかると言われたので、もう標準でいいやとあっさり外観と内観変えるとどうなるんだろう?と思いながらも

 

 

まあいっかびっくりマークそんなに変じゃないよね!

 

と外観色はブラック、内観色はホワイトに決定!

 

 

 

こんな感じに、2色に分かれます!

 

 

今思うと、家の中は明るさ重視でホワイトを基調にしてるので、ここブラックだったらちょっとくどいような・・・と思うので、わが家はこれでよかった気がするんです。

 

 

 

 

 

2階は、全部木目なので、ホワイトとの組み合わせはお気に入りです!

 

 

外観はブラックが差し色になって、ちょっと引き締まってカッコよくなるのが黒サッシのメリットだと思うんです。

 

それで採用したしOK

 

 

 

でもね・・・この時期は特に、めーっちゃ汚れるんですーーハートブレイクハートブレイク

 

 

 

引っ越したばかりのころは、気付いたらちょこちょこ(といっても手が届くとこだけ)拭いてたんですが

 

 

もう最近は、見て見ぬままスルーすることも増えてきちゃいました不安

よいこはマネしちゃいけませんOK

 

 

 

花粉やら黄砂やらで、目がしょぼしょぼするこの時期は特にすぐに汚れるのは、予想以上の汚れぶり・・タラー

 

 

 

 

 

 

ここもひどいー!!

 

手の届くところは数か月に1回はキレイにするとして、手の届かないような、しかも開かないFIX窓ってなったら一体どうやって掃除したらいいんでしょうね滝汗

 

 

こういうのでサッシもキレイになるのかな指差し

 

 

まあ、そんなところはまじまじ目にすることもないから、そこまで気にしなくてもいい?

と思ってるのは、文字を小さくしておこう笑

 

 

イベントバナー

 

20時からのラスト6時間、30%オフクーポンが出ます!

他にも春バッグや小物いろいろ使えるのでぜひ♡

たっぷり入って、肩が疲れにくいので子連れのお出かけにおすすめバッグです!

image

 

 

サイズ調整もできそうだし、ちょい置きスペースに便利そう!

10,700円がこのお値段はめっちゃお得!

 

 

キッチンのマストアイテムも半額以下!

 

 

ファミクロや脱衣室など、何かと使えるすぐれものがタイムセール!

 

 

今の季節に欲しいUVパーカーがタイムセール価格ですよ♡

 

 

 

こちらも今日はさらにお得!

イベントバナー

 『【ズボラの買い物のすすめ】重たいものはラクしてお得に買いましょう♪』5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録した…リンクameblo.jp

 

 

 

 

これからのシーズンマストです!

 

イベントバナー

 『紫外線ダメージ強烈な季節到来!かぶる日傘のススメ!!』4歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録した…リンクameblo.jp

 

 

 

 

迷ってる方、まだギリギリ間に合いますよ!

初回520円は破格!

 

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\アメトピ記事&内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ