住み替えに必要だと感じるもの | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ



キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えたい願望が爆発
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

\12月1日までいつもよりお得なセール開催中です!/

 

 

 

 

 

こんにちわ~ニコニコ

 

 

珍しく午前中投稿してみましたが、たくさんの方に見て頂きありがとうございます!

 

 『分譲地に注文住宅を建てるのにかかった諸経費』4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録した…リンクameblo.jp

 

 

 

 

なんとなく普段は16時を目安に投稿してますが、これからどうしようかなーと迷い中ですおいで

 

 

あ、いきなりばたっといなくなるなんてことはないと思うので、これからもよろしくお願いします!

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

ちょこちょこDMやコメントで

 

「住み替えって本当にできますか?」ってよく聞かれるのですが・・

 

 

正直あんまりおすすめしませんー--びっくりマーク

 

 

 

 

人生を左右するような選択なので、とてもじゃないですが

 

 

「簡単にできますよ~!」

 

 

なんて、口が裂けても言えませんびっくりマーク

 

 

 

結果的に、旧居はほぼ希望の金額で売却することができましたが

 

 

わが家のように、売却と新居を同時進行で進める場合は、

 

 

売却金額はただの目安であって、実際に始めの売り出し金額で売れるなんて保証はどこにもありません。

 

 

 

新居ができあがるタイミングで売却できるなんて保証ももちろんありません。

 

 

 

不動産会社に買い取ってもらう方法もありますが、わが家の場合実際に売却できた金額との差は

 

 

 

約1000万札束・・・。

 

 

 

資金計画的に、この選択肢は全く考えられませんでした。

 

 

 

 

あと、わが家は始めの予定から約4か月も引き渡しが遅れてしまったので、売却を進めていくにあたって

 

 

めちゃくちゃストレスでした・・。

 

 

 

 

仮住まいは絶対イヤだったけど、もうそんなこと言ってられないんじゃ・・真顔

 

 

もしや、住むとこなくなる・・?なんて考えたこともありましたー滝汗

 

 

学校と幼稚園どうするよ・・。最悪幼稚園はしばらく諦めようとまで思い詰めてました真顔

 

 

 

振り返ってみると、売却の内覧もなかなか来てもらえなかったですし、

 

 

売れなかったらどうしようって不安とストレスも大きかったです笑い泣き

 

 

なんて言いつつ、ストレスに強いのか全然痩せませんでしたけどね笑

 

 

うん、きっとビールが好きすぎるからでしょうね泣き笑い

 

これ、自分用でもめっちゃお得では!

 

 

 

もう最悪、新居が引き渡されても売れなかったら、当面2軒分のローンを払うことは覚悟してました。

 

 

売却できたらあとで戻ってくるし、もう仕方ないと腹を括ったつもりでしたおいで

 

 

庶民のわが家にはとんでもない金額ですが、もう引き戻れないーゲッソリってガクガクブルブル泣

 

 

 

 

不動産屋さんは「絶対売れますから大丈夫です!」なんて言ってくれてましたが、

 

もうほぼギャンブルのごとく懸けですびっくりマーク

 

 

 

実際にわが家より1年くらい前に売り出されてた築年数が近い戸建てが近所にありましたが、未だ売れてないみたいです・・。

 

 

 

住み替えたい理由は人それぞれいろいろあると思いますが、精神的にかなり負担もかかってきますアセアセ

 

 

わが家はたまたまうまくいきましたが、現実問題、何が起こるか分からないのが住み替えです・・。

 

 

今振り返ってみて必要なのは、ストレスに耐え抜く精神と、少しの資金の余裕かなーと思いますアップ

 

 

いや、余裕なんて全然なかったんですけど、会社員時代の貯金をつぎこむくらいの覚悟はしてましたハートブレイク

なんだかんだとお金がかかりますし、本当は住み替えなんてしなくていいのが一番なんですけどねおいで

 

 

 

 

\今日は0のつく日でお得!/

イベントバナー

 

 

 

毎月狙ってるのになかなか買えないこれ!

明日は買えるといいな~♡

 

他にも1日だけのお得がたくさん~!

 

 

 

使ってない子ども部屋に欲しい♡

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\アメトピ記事&内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ