課金して追加したセンサー付き照明 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!
家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ

フォローしてね…

★住み替えすることになった理由を書いた記事はこちらから↓

☆その1

☆その2

☆その3

 

 

 

こんにちわ🎵

 

 

すっかり明日が祝日なことを忘れてしまっていて

 

 

長男が「やった~!明日休みやって!」

 

 

と、るんるんしながら帰ってきましたが

 

 

わが家は祭日は基本ワンオペなので、もうお腹いっぱいです笑

 

 

 

 

 

さてさて、先日の打合せで修正になった電気図面・・・。

 

 

夫が暮らしやすいようにあれこれ調整してくれました笑い泣き

 

 

わたしは図面を見てもよく想像できずで、建築に詳しい夫に丸投げですニヤニヤ

 



「この照明のスイッチはこっちで‥」とあれこれ変更してもはやよくわからない笑

 

 

HM標準でセンサーが付いているのが

 

 

玄関ポーチと1F、2F のトイレと寝室横のWIC。

 

 

これだけでも、まあ十分な気もしますが今住んでいる家でも

 

 

玄関(家の中)は夫が住んでからセンサー付きに変えてくれたおかげで

 


便利さを実感!

 

 

 

暗い時間に帰ってきてポチっと電気をつける習慣がもうすでにないので

 

 

すこーし迷いましたが、ここは課金することにウインク

 

 

約1万円の課金です笑い泣き

 





 

フツーのダウンライトはお安い〜!






 

玄関ポーチは、おしゃれなブラケットも迷ったんですが

 

 

 

 

 

↑こんなのかわいいですよねラブ

 

 

 

なんですが、シンプルモダンな感じの外観だし

 

 

標準でついてるシンプルなダウンライトのままにしておきましたアセアセ

 

 

軒天下?あたりに防犯カメラも付ける予定なのでごちゃごちゃしそうですしね。

 

 

 

あと、2階のWICの中のセンサー付きダウンライトの代わりに

 

 

廊下を2か所センサー付きに変更キラキラ

 

 

 

階段を上りきる手前くらいで反応するそうです音譜

ただあんまり光が強いと寝ぼけてトイレに起きても眩しいような…はてなマーク

 

 

図面だけを見て、


「ここにスイッチがあったほうが・・・」とか

 

 

ここちゃんと明るくなるかな?」

 

 

 

なんて、まだ暮らしてない家の想像はほんっとに難しかったですが

 


 

早く実際に確認してみたいですキラキラ

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

半額で2個以上でさらにお得なものや

家飲みがはかどりそうなおいしいものがいっぱい!