地盤調査に立ち会おうとしたけど | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

3歳と6歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!
家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ

フォローしてね…

★住み替えすることになった理由を書いた記事はこちらから↓

☆その1

☆その2

☆その3

 

 

 

 

こんにちわ~♪

 

 

少し更新空いてしまいましたあせる

 

 

まだ着工もしていないわが家ですが

 

 

いろいろとバタバタしていますおいで

 

 

 

 

そうそう、今週は次男の

 

幼稚園のハローウィンパーティーがあるので

 

 

少し前から、衣装を探していました!

 

 

 

次男は、おなかぽっこりの

 

全体的にフォルムも丸い

 

ザ・幼児体系

 

 

なのでこういうのがかわいいと思ったのですが

 

 


 

断固拒否!!

 

 

日を変えたら気が変わるかも?と思って

 

何回か聞いてみましたが

 

 

『ぜぇったいにヴァンパイアがいいの!ハロウィン

 

 

と主張強めな3歳児の意見を尊重して

 

購入したのがこちらグラサン

 

 

 

 

うん、わたしが思っていたかわいさはないけど

 

これはこれで、ハローウィンの王道だよね

 

と諦めたのでしたあせる

 

 

 

ついでに長男の分まで買わされました~笑い泣き

 

 

 

いつもこういうのを準備するのがギリギリ

 

 

になってしまうのですが、ほんの1日2日経っただけで

 

 

いいなと思っていたものがどんどん

 

 

売り切れるか、2倍以上のお値段になっていてびっくりビックリマーク

 

 

 

今どきはハローウィンみんなやるものなんですねあせる

 

 

 

 

 

って、恒例の(?)話題がそれ過ぎましたが

 

 

先週、ようやく土地の地盤調査が行われましたニコニコ

 

 

 

平日で、時間も当日にならないと分からないという

 

なんともアバウトな情報でしたが、

 

調べてみると、

 

『地盤調査はなるべく立ち会ったほうがいい』

 

 

という情報が。

 

 

 

『なるべく見に行きます』

 

 

とだけ伝えておいてもらいました。

 

 

(夫またもや、テレワークを乱用あせる

いや、ちゃんとしてました!多分あせる

 

 

 

お昼前くらいに

『2時ころになりそうです~』

 

と連絡をもらったので、

 

幼稚園のお迎え帰りに行ってみました車

 

残念ながら今は車が1台しかないので笑い泣き

 

 



とりあえずどこでも虫を探す(笑)


 



3時過ぎに到着したのですが

 

 

あれ、誰もいないあせる

 

 

土地担当の方に連絡しても繋がらないので

 

 

公園で少し時間をつぶして


 

また戻ってみましたが、やっぱりいない


 

ようやく、連絡がつき聞いてみると、


 

どうやら、とっくに終わってたみたいでした笑い泣き

 

 

夫が

 

『地盤調査と測量はセットでやることが多いし

 

2時間はかかるやろ』

 

 

というので

 

ほんとにやったのかなあせる

 

 

とすら思いましたが、数日後

 

 

 

問題なし

 

 

 

と書かれた写真付きの調査完了書が届きましたビックリマーク

 

 

近所も問題なかったそうなので

 

きっと大丈夫だと思っていましたが

 

 

ここでお金かかったらどうしよう汗

 

 

と少し不安だったので一安心ですラブラブ

 

 

 

 

 

ちょうど帰り道、将来子どもたちが

 

通うことになるはずの中学生が

 

遠足の帰りなのか、観光バスから降りてくるところを発見ポーン

 

 

みーんな、規定のかばんを持っていて

 

誰一人変な身だしなみの生徒もおらず

 

めっちゃ真面目そうビックリマーク

 

 

 

今住んでるところと全然違うニヤニヤ

 

わたしの中学校も田舎なのにクラスの数人は

 

茶髪がいたり、スカート丈がとんでもない子も多かったのですがびっくり

 

 

 

もちろん、本人次第ですが

 

素朴そうな中学生が多かったのでやけに安心してしまいました音譜

 

 

 

 

あと5年後には、長男が中学生だなんて

 

全っく想像できないですし、ちょっと寂しいくらいですが

 

その分、今しっかり話を聞いたり向き合おうと思いますおねがい

 

 

 

初めて平日に現地に行きましたが

 

周りもとっても静かニヤニヤ

 

うちがうるさくなってしまうんじゃないかと

 

心配なくらい静かだったので、気を付けなくてはーニヤニヤ

 

 

 

イベントバナー

 

 

これはお得!
早割でクーポンありますよ♪

 

車移動でもさっと羽織れそう!
形違いで欲しいくらい♪

 

クーポンでさらにお得!

 

エントリーでポイント10倍!
こんなに品数あるの嬉しい!

 

 

新米がおいしい季節‥♪

年末年始に向けて脂肪と糖を溜めこまない身体に