つまき♪.com 「シェアピ式」と「育伝式」で園館と保全活動と古墳と博物館とエジプト考古学を応援★ -131ページ目

つまき♪.com 「シェアピ式」と「育伝式」で園館と保全活動と古墳と博物館とエジプト考古学を応援★

「動物福祉」と「伝え方の工夫」と「新しい楽しみ方」で、人も楽しく意義深く★
新しく楽しい手法である「シェアピ式」と「育伝(いくでん)式」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs・古墳・博物館・エジプト考古学等各種取り組みを応援しています♪

 

ウガンダの野生のゾウさんたち♡

 

 

すさまじい強さ

先日、街の獣医さんから帰宅したら、

ネコさんに甘い匂いが・・・(-_-;)。

これだけ香害の認識が広まっても

いまだによく宣伝している、

香料をウリにする洗剤の、

特徴的な甘くて嫌な匂いです。
化学的な匂いが大嫌いな私にとっては、

ただの悪臭です。

ネコさんを保定する係の助士さんが、

ユニフォームをそういう洗剤で

洗濯してしまったのでしょうが、

その匂いはすなわち化学物質ですので、

我が家の大事なネコさんに付けるなんて、

許し難いです。


舐めたらもちろん、

嗅ぐだけでも体内に入ってしまっていますので。

 

慌ててお湯で濡らしたタオルで拭きましたが、

強力でなかなか取れず、焦りました。

嗅覚が弱い人間でも気持ち悪く思うのですから、

動物さんたちにはどれだけ迷惑なことか。


化学物質ですので、下手したら健康被害に

つながる可能性だって大いにあります。

 

後日また同様の被害があったので伝えたところ、

そうした洗剤は使用しておらず、

ハンドクリームではないか?とのことでした。


何にせよ、香害です。

 

なので、そうした洗剤・ハンドクリーム等々は、
動物病院では禁止事項にしてもいいと思います。


同じく飼育員さんや園館人さんも、

禁止事項でいいです。


幸いと言うかさすがと言うか、

今までに飼育員さんや園館人さんから

変な匂いがしたことはないです♪

 

喫煙者はいまだいるので、完全禁煙も必須です☆

 

メルカリで服を買うと、

毎回必ずこれと同じ匂いがして辟易します。


その匂いが取れるまで、

外食には着て行けません

(隣の人に申し訳なくて)。

最近買ったパーカーなど、

4回洗ってもフード部分の匂いが取れず

(構造的に溜まるのでしょうか)・・・

 

捨てようかとも思いましたがもったいないので、

風や日に当てたりして、

今度5回目の洗濯をします(-_-;)。
(※追記:その後、何回洗濯しても取れません)

メルカリでもついに問題視され始め、

商品説明に「そういう洗剤では洗っていません」と

明記する人も出てきました。

 

人を育てることがメインの任務のひとつである園館も、

園館に来るときは、

そういう洗剤を使用していない服を選ぶと、

動物さんの健康にも良くてシェアピれます」と、

伝えるといいと思います☆

 

また、「他のお客さんのご迷惑になるので、

やめてください」も、アリだと思います。


化学物質過敏症の方にとっては

命に係わる問題ですので。

 

それに、環境に配慮した洗剤、

たくさん売っているのですから♪


そういうのを紹介するのも、園館の任務です☆

 

海外の園館は、商品名まで名指しして

「こういうのを買わないで」と伝えています☆

例えばロンドン動物園の両生類爬虫類さん館

(ハリー・ポッターに出てきたところ)では、

ヘビさん宅に「大型ヘビの皮の取引」という

タイトルの掲示があり、

プラダのバッグなどの写真が載せてありました。


そうした取り組みに対するお客さんの反応について、

担当飼育員さんに確認しましたが、

そういう情報は講演やアドバイスにて

お伝えしています。

 

 

 

写真の説明♪

ウガンダの野生のゾウさんです♡

匂いの話・・・ということで思い出したのが、

「ウガンダの野生のゾウさんたちが、

道を選んでウンコをしているように思えた」

という経験です。

 

道だからウンコがよく見えただけで、

同じくらい草原でしているけど

草に埋もれて見えていないだけかもですが、

道ですると風に乗って匂いが運ばれやすいように

見えた・感じたのです。

 

ウンコの情報も大事な要素なのだと思うので、

ゾウさんは道を選んでいるのかもしれないなぁと。

 

そんなことも見て感じて

想いをめぐらすことができるので、

やはり現場に行く意義は絶大です♪

 

「道にウンコ」の写真も撮ったはずなのですが、

ざっと見た限りでは発見できず💦。


ということで、ウンコ無しの

「道とゾウさん」になりましたが、

野生のゾウさんに出会っていつも思うのは、

「家族で生きている」ということです

(大人の男性ゾウさんは単独生活)☆

 

なので、

アメリカの動物園水族館協会所属の動物園では、

園で暮らしてもらうゾウさんの数を「3名以上」と

定めました。

もちろん3名以上なら何でもいいということではなく、

相性もよくよく見て対応せねばですし

施設環境も超重要ですので、

そうしたことも含めて、日本の動物園も、

柔軟かつゾウさんも人も幸せになれる対応が

できる日が来るよう、真剣に応援しています☆

 

 

 

2010年4月~毎月電話出演させて頂いている、

BSSラジオ「午後はドキドキ!」☆

(※追記:終了しています)

 

2022年から、飼育員さんや園館人さんに

電話出演して頂く形式になったので、

私はそのセッティングと、

その園館のシェアピ・ポイント紹介をしています

(ですので毎月の出演ではなくなりました)♪

 

その後、飼育員さんや園館人さんが出演する流れです♪

 

今日も、愛知県の豊橋市のんほいパークの飼育員さんが

電話で生放送に出演して下さる日でした♪

 

そうやってお話を聞くと、

リアルさが伝わってきてわくわくします♪

 

そして毎回、パーソナリティーさんのべるをさんが

その園館の取り組みを調べておられるのが

すごいな~という点も

感服しながら拝聴しています♪

 

さらに今日は、

動物福祉の視点でのご発言が光っておられて、

シェアピりました☆

 

のんほいパークは動物さん宅が広くて

動物さんが近くで見られないという話が出た時に・・・

 

「でも広いところにいるからこそ

動物たちは幸せなんだよってことも

分かってもらわなきゃダメですもんね」と!!(TT)

 

まさにシェアピストを育てる保全教育!☆

 

ラジオのパーソナリティーさんが

こういう発言をして下さる時代になったのだなぁ・・・と、しみじみ♡

 

もう一人のパーソナリティーさん・中島さんも

アイデアを出されていて、素敵でした♪

 

そしてもちろん、出演されていた飼育員さんも

広さを否定していたわけではないですし、

「動物さん宅が広くて動物さんが遠い」という

クレームが来るくらいのお宅もある

のんほいパーク、素敵です♪

 

それくらいの動物さん宅こそ

園館の存在意義かつ集客コンテンツなのだと、

確信を持ってお客さんを育てること(保全教育)を

メインとした上で、「近くで」の機会としては

ハズバンダリートレーニングがオススメです♪

 

ちなみに私はべるをさんと中島さんの

お声も大好きなのです♪

 

あ、以前は年に1回くらいBSS放送

(鳥取県米子市)に行き、

スタジオから出演していました♪

その時にべるをさんが、

オオサンショウウオさん好きの私のために

用意して下さったすんごいケーキをお見せしましょう♪

 

画像

す、素晴らしい・・・!♡

 

BSSラジオ「午後はドキドキ!」の火曜日コーナー

「午後はスイ~と園館巡りだZOO」は、

14:05頃~約15分間です♪

(※追記:終了しています)

 

「ラジコプレミアム」という

有料サービスに登録すると全国で視聴可能です。

後追い視聴も可能です(期日アリ)。

 

今日はチンパンジーさんのお話が多かったので、

豊橋市のんほいパークのチンパンジーさん宅にある

クラファン参加者さんの掲示をタイトル写真にしてみました♪

 

大きく表示されている方は、

寄付金額も大きいのでしょうから、

シェアピった度合いもさぞ大きかったと思われ、

「い~な~♪」と、勝手にそのことにシェアピらせて頂きます♪

 

 

 

取材させて頂いた、ケルン動物園のキュレーターさん☆

 

 

いろんな意味ですごいことにw

本屋さん応援にも本腰を入れよう!ということで、

2023年2月に買った本と雑誌は・・・

 

☆動物さんや園館関係 6冊(新刊2冊)
☆その他(健康関連等) 7冊(新刊5冊)
☆古墳関連 14冊(新刊12冊)
☆マンガ 3冊(全て新刊)
☆趣味の雑誌 120冊

(昔のものなので全て古本)

 

ということで、合計149冊!(笑)


いや、趣味の雑誌120冊が特殊なので

(情報収集癖がさく裂してしまったw)、

実質30冊、本屋さんで買ったのは22冊でした♪

 

もちろん、本屋さんが1円も損しないよう、

カードとか電子決済とか使わず、

ポイントカードも頑なに拒否し、

いつもニコニコ現金払いでしたよ♪

(このフレーズ、なんだっけ?)

 

そしてどんどん、「床が見える面積」が

減っていますよ・・・(笑)。


趣味の雑誌は、計180冊ありますからね!(爆)


ほんと、どうしよっかな~💦。


読み終えた本は、施設への寄付とかを、

そのうち検討しようと思います♪

 

別な意味で問題なのが、

「本業の動物さん関連より

趣味の古墳関連の本が多いこと」(笑)。
倍違うし・・・(笑)。
 

 

 

園館変革を応援するということ

そんな古墳熱を間近でみている相方に、

「(専門を)古墳に乗り換えたら?」と言われ、

そんな風に見えるほどとはマズいなと(笑)。

 

でも先日テレビで、ビル・ゲイツと

ジェフ・ベゾスとイーロン・マスクの共通点は

「読書量がすごい」ということだと知り・・・

 

ま、本業と関係ない本も読んでいたかは

言ってなかったけど(笑)。

 

古墳はね、構造物はかっこいいし、

果てしなく推測できて楽しいし、

穏やかでいいのよ。
古墳ファンも優しい人ばかりで♪


園館変革応援はね、そりゃ大変なのよ(笑)。


だって根本から変わらねばだし、

大概の人はそれがめんどくさいから

今のようなことになっているわけだし、

で、嫌われるし(笑)。

 

しかも根本的かつ全世界規模で変えようと

本気で思って「シェアピ」という新しい方策・

新しいロジック・新しい具体策・新しい感情・

新しいエンタメを推すという、

壮大なことに取り組んでるから、まー大変(笑)。

 

 

でもやっぱりそれが楽しいから、

古墳応援に専門変えしようとは

思わないんだよね~♪


動物さんたちも、いろんな人たちも、

待ってくれているし♪


絶対的に動物さんの側に立って考えるから

迷う苦労は無いし、そうして考えるほうが

人にも利益があるから、そこは楽なんだけどね♪

 

もちろん、多くの人は、

園館応援をただ楽しむだけでいいんだけど、

変革の応援てゆうか主導の一端を担うとなると、

まぁ早い話が

矢面に立つ係でもあるわけで(TT)・・・

全く立ちたくないんだけど(笑)、

他にやる人がほぼいないし、

自分にできることだと思うから♪

 

以前に動物さん仲間が、

「なぜつまき♪さんばかりが矢面に立たねば

ならないのですか」と心配して言ってくれて、

時々それを思い出します。

なぜだろうね・・・やっぱり、嫌われるのも

覚悟の上で言う人が他にほぼいないから、

だろうなぁ・・・

 

なぜかね、「他にやる人がいないなら、私がやる

というスイッチが私の中にあって、

すぐにそのスイッチが入るんだよね(笑)。

 

あとは、「苦しんでいる存在を看過できない

→解決策を考えたい→考えたら実行したい

というスイッチが入りっぱなし人生(≧▽≦)。

 

そして何より、動物さんが大好きだから!♡


人間のせいで発生しまくってる苦しみを

1つでも減らして、

本来のままに毎日と一生を謳歌できるよう、

ちょっとでも役に立ちたいから!♡

 

ということで、趣味でもパワーを得つつ、

がんばっているところです♪


「趣味を真剣にしたほうが、

本業の業績がアップする」

という研究もあるそうなので、まぁ、いいっしょ♪

 

 

 

写真の説明

本の話のはずだったので(笑)、

本棚の写真を・・・と考えて思い出した一枚☆

 

ケルン動物園(ドイツ)の

キュレーターさんの本棚です♪


どんな本があるのか、

1冊ずつじっくり見たかったな~。

 

2016年に取材に行かせて頂き、

基本的にはゾウさんをメインに、

飼育員さんにくっついて3日間いろいろ

教わったのですが、その一環で、

キュレーターさんにも

お話を伺うことができました☆

 

写真の方は、鳥さん専門のキュレーターさんです。


そういう方がいるんですよ、

海外の動物園には・・・。


本気度が違うんですよ、何もかも・・・。

 

日本のキュレーターさんとは違う高位職で、

写真のように立派な個室があり、

この日は大学院生がインターンで来ていましたよ。


話に夢中になってしまい、

その大学院生のカーディガンの上に座ってしまって

いたことに気付かず💦、

平謝りしたのも思い出深いです。


すごく大人しい女性でしたが、

「全然いいですよ」と

笑顔でジェスチャーしてくれて、うれしかったです。

 

 

日本の園館の変革を応援して、

動物さんと職員さんとお客さんと世界の幸せを

1つでも増やしたい!!と、

本気で考えているから、

ドイツにまで勉強に行っているんですよ・・・

矢面に立つためでは決してなく(笑)。

 

 

実際に行って思うのは、

現場に学びに行ってこそ分かることの多さですが、

誰もが行けるわけではないですし、

本での学びもまた違うジャンルの大きな学びです!

と、最後は本屋さん応援話に戻してみました(≧▽≦)。

 

 

ウガンダでサファリカーに乗っている時にすれ違ったトラック

 

 

本気が生むもの

先日タクシーに乗ったところ、

運転手さんがお話し好きな方で、

いろいろ教えて下さったのです。

運送業界も人手不足が超絶深刻だそうで・・・

 

・法改正までしてトラックを運転できる人を増やした
・ヤマトと佐川が共同配送
・セブンイレブンとローソンが共同配送
・人が運転するトラックの後ろにもう1台が無人で付いてくるシステム

 

などなど、「本気だなぁ!」とか

「本気になればそういうことが

できるんだなぁ!」と、勉強になりました。

 

そして、これは園館

(動物園や水族館等の動物施設)業界も

真剣に見習わねばとも思いました。

 

必要な法改正も山ほどあります。


そもそも園館専用の法律がなくて

博物館扱いのままである問題は

長らく言われています。


こまかい話で言えば、

「動物さん宅の屋根を増やすために、

建ぺい率の適用方法を変えてほしい」

というのもあります。

 

いろんな人との協働も、

少しずつ進んではいますが、

まだまだあと30倍くらい必要!くらいの

認識になってほしいです。

 

そういうことも含めて、

やはり海外の園館との違いは「本気度」の

一言に尽きると思います。


「本気で園館を運営する」という文化?習慣?が

日本にはないので、動物さんも人も

負のスパイラルにハマったまま。


海外の園館取材で一番痛感するのが、

「本気だな~!」ということです。

 


多くの動物さんと雇用と社会に対する責任が

あるのですから、当然です。

 

海外の園館に行けなくても、

海外の園館人さんの講演で取り組みを知るだけでも、

天と地ほどの違いに涙が出ちゃうので、

そういう機会に触れることも大事だと思います。

 

 

運送業界は、

自動運転が現実味を帯びてきたことで、

「就職先として将来性がないと思われている」

という大ピンチも重なっての本気度だそうです。

 

園館も、

将来性が怪しいところもたくさんありますし、

そもそも根本的に変わる時期に来ているので、

本当の本気であらゆる対策を考え、

実践したほうが、皆の利益になると思います。


本気で取り組むほうがわくわくして楽しいですし☆

 

ちなみにタクシーの運転手さんが

「この話は新聞にも載っていましたよ」

とおっしゃったとき、

もしかして業界新聞かな?と思い・・・

新聞好きとしてはそういうのも読んでみたいので

わくわくしました。


動物さん関連の参考になる情報も

載っていそうですし♪

 

 

 

写真の説明

運送業界の話なので、車の写真を探していて・・・

サファリカーから撮ったウガンダのトラックです

(2013年)。

 

ウガンダは開発が進んでいて、サファリカーで

動物さんに出会いながら進んでいても、

こうした工事のトラックとすれ違います。

国立公園の真横にも道路があり、

野生動物さんたちがひかれて

死んでいることも(TT)。

 

画像

道路を移動中の車中から撮影したシマウマさん@道路すぐ横の国立公園。
奥にいるのは放牧中のヤギさんたち。


 

開発による環境破壊の問題は、

多くの国がいやってほど失敗してきたのですから、

その経験を活かして

アドバイスができたらいいのにと思います。

 

とある園館へのお礼のつもりで、

その園館の全動物さん宅と全体的なことについて

改善点とご提案を書いていたのです♪

 

が、大きな園館で動物さんがすっごい多くて・・・

書いても書いても、ふと現地の光景を想うと

「振り向くとまだ入場口が見えるんですけど~~~」(^^;)。

 

そんな大量の動物さんたちに

十分な選択肢を用意できる園館などないので、

「数は不幸」だな~と、改めて思いました。

 

ぜひね、ヒグマさん専用施設である

サホロリゾート「ベア・マウンテン」の

取材サイトをご覧頂きたいです!

 

取材サイトのトップページ★本当は本にしたかったのですが出してくれる出版社に出会えず(TT)

春夏秋冬すべて取材に行って本当に楽しかったし、動物園のヒグマさん宅を見る目をアップデートできるので、絶対見て♪

 

 

ベア・マウンテンでは、

野球場3つ分の自然の林の中で、ヒグマさんたちが

思い思いに過ごしていて(日中のみ)、

引力と魅力さく裂で、

すごく関心度が高まって意義深いのです★

しかもスタッフさんたちも熱く説明して下さるので、

ヒグマさんに詳しくなるし

愛情も深まって素晴らしい✨

 

もちろん、改善点のない園館はないので、

そこに関しては

私が別の専門家にお金を払ってアドバイスを頂き、

ベア・マウンテンにお伝えしてあります。

 

話を提案書に戻すと、

なんとか書き終えたその総量は・・・

400字原稿用紙で約96枚!

薄めの本1冊分くらいあるような(笑)。

 

動物さん宅64カ所それぞれについての、

改善点と改善アイデアとその参考になる写真とか

自分の取材記事のリンク

(わざわざQRコードにして)とか

「これについてはこの人が詳しい」という

情報とか・・・

 

と、全体的なことや考え方(シェアピ式園館活性法)などなど★

 

あ~これが仕事で収入になったらな~~~(≧▽≦)。

 

今まだ安い状況と言っても、

さすがにこれだけ書いたら

何十万かにはなるもんな~(≧▽≦)。

 

早くそういう日が来るよう、

引き続きがんばります♪