さらなる金属製ボールペンで脱プラ&シェアピ☆ | 「シェアピ式」と「育伝式」で動物さんと考古学を応援★

「シェアピ式」と「育伝式」で動物さんと考古学を応援★

新しく楽しい手法である「シェアピ式」と「育伝式」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs・博物館・エジプト考古学等各種取り組みをサポートします♪

仕事で使っているボールペンはとっくに脱プラしていますが・・・

 

 

 

 

普段のメモ&取材用の持ち歩きボールペン2本も脱プラすべく検索♪


・本体が金属製
・替え芯も金属製
・ノック式(仕事用のが回転式で地味に手間だし取材時は1秒が惜しいので)
・一色
・手が痛くならない
・軽い


を・・・1時間以上検索しても発見できず(-_-;)。

なので、発想を変えて大きい文房具屋さんへ♪

 

でも無いだろうと思い、探してもらうために条件を書いたメモまで持参したのに、店員さん、秒で紹介してくれて・・・プロってすごい✨

 

「1時間以上無駄にした~」って思ったけど、このパーカーの、検索に引っかかりませんでしたよ💦。

 



ちなみに「ジョッター」という名前です♪

 

 

 

パーカーは他にも同じような条件のものでもっと高級なのもあります♪

金色の4千円代のも店頭にあって、素敵なので一瞬迷ったけど、取材時はとにかく軽くあってほしいのでジョッターを2本購入♪

普段、2つのカバンを使い倒しているので、どちらにも常備しておくべく♪

 

 
 
相方に、「飼育員さんへのおみやげ、これにすれば?」と言われ、なるほど~と✨
飼育員さんや園館人さんは保全教育を体現してなんぼですのでね!✨
まぁでも、自分で買ってね!(≧▽≦)お給料もらてって私より稼ぎいいんだから・・・(笑)。

 


替え芯がすごい値段しているので(約千円!)、適合別商品(uniの)を教えてもらって購入♪プロほんとありがたい♪

 

 

それでも600円以上したし、本体も2750円とかだったけど、それでも「買えてよかった~!!」と思うくらい、プラゴミ問題は深刻ですので。

 

一度ビーチクリーンアップをしてみればイヤってほど分かります。

そういうプラゴミ(化学物質が付着してることも)を、人もいろんなルートですでに体内に取り込む日々になってしまっているのですから、全員当事者ですよ。

 

そして動物さんたちは本当にむごい被害を受けていますので、とにもかくにも脱プラでシェアピってほしいです✨

ドキュメンタリー映画「プラスチックの海」、必見です。

 

 

 

私のYouTubeチャンネルでも紹介してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラゴミ問題については、冒頭で紹介した記事をぜひご覧ください♪