51歳の誕生日に想う♪ | 「シェアピ式」と「育伝式」で動物さんと考古学を応援★

「シェアピ式」と「育伝式」で動物さんと考古学を応援★

新しく楽しい手法である「シェアピ式」と「育伝式」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs・博物館・エジプト考古学等各種取り組みをサポートします♪

(2023年10月31日にFacebookにアップした内容の転載ですが、人となりとしていることの参考に♪)

 


皆様お誕生日メッセージをありがとうございます!♪

オオサン会(日本オオサンショウウオの会・古座川大会)と前泊(奈良で博物館と古墳めぐり)で大興奮した上に、8時間半かけて帰宅したダメージがでかい上に、昨日も市民講座で2時間勉強して、疲れ果ててよく寝た51歳初日です(笑)。

 

50歳の1年間は、私にとって大きな節目となるものでした♪

更年期障害やプライベートのあれこれに足を引っ張られまくりつつも、死にかけからの黄泉帰りも相当進みましたし、執筆は全然進まなかったけど(爆)、伝えたいことのメモは毎日増えて小山になってるし、オオサン会でシェアピ式理論を伝えてみたら期待以上に皆さんが喜んで下さって、いかに刺さったかを熱く話して下さる方が何名もおられて(TT)、自信が確信に変わりました♪

 

「保全エンタメ式園館活性法」という名称だった頃から、本気で変えようとしている人には熱くご評価頂けていましたが、その範囲が広まってきたように感じます♪

 

さらに反対意見を言って下さった方々のおかげさまで、理論や紹介したい具体例もブラッシュアップできたし♪

 

反対意見を言って下さりそうな方々に「どうでしたか?」と勇気を出して聞きに行った自分も偉い(≧▽≦)。

 

弥生いこいの広場で「ふじさんプロジェクト」を実践できたことも、園館全体にとっても、大きな出来事だったと思うので、取り組ませて頂けて感激でした。

 

そして私のクライアントさん(とある園館)が、ほんとに前進し続けているのをますます感じられた1年でもあり、感服とうれしさいっぱいです。

 

大牟田市動物園の取材に行けたのも超シェアピだったし、沖縄で野生のヤンバルクイナさんに会えたのもシェアピったなぁ!

 

他にも、米津玄師さんのライブとか吉村作治先生のパーティーに行けたことで、「私もこれくらい大勢に伝えられる側に立つ!☆」と、ますます燃えることができました(≧▽≦)。

 

趣味の数々(古墳、スポーツ観戦、観劇など)も全力で楽しんだことで、「もし動物さん業界に全く必要とされなくて引退したとしても、残りの人生も相当楽しくて忙しいな(笑)」と、安心することもできました(笑)。

 

 

そして何より一番大きかったのは、「人離れ」ができたことかと♪

 

 

私は感激屋かつ人も大好きなためか感謝や親切が時として過剰で、でもそれは双方にとってあまりいいことではないと、やっと体得できました♪


以前から自覚はあって改善したいけどついまたしてしまって・・・だったけど、やっと♪


まぁ、なんでやっと本気でそう思えたかと言えば、あれこれ失礼なことされて、人にとって自分はその程度の存在なんだなと思い知ったからなんだけど(笑)。それに、本当に私を大事にしてくれる人たちを大事にするだけでも十分忙しいし(超少数なんだけど)♪

 

さらに含まれる意味としては、「人は人。みんな価値観が違う。それでも一緒に何かしてくれる場面があるなんてほんとありがたい。そしてまずは”自分”。すべて”自分”発で考える。人がどうこうではなく。」というのがやっとしっかり身に付いて、すごくラクになったし、ご迷惑をおかけすることも減るかと(≧▽≦)。

 

ということで、元気復活にさらに追加で元気に頑張れる土台が再構築できたように感じています★

 

とは言えまずは何よりシェアピ式園館活性法本を世に問うことが新たなるスタートですので、そこに集中する1年になりそうです♪

 

でもたまには皆さんの前で話す機会も作りたいので、12/8の講演も含め引き続きよろしくお願いいたします♪

(※2024.4追記:終了しています)

 

画像
 

 

写真は、3日前にオオサン会(日本オオサンショウウオの会・古座川大会)で、333coffeeひろちんが撮ってくれたものです♪

 

なのでひろちんの真似をして遠くを見たポーズをしています♪

 

発表の日なのでまじめな恰好をしていますな(≧▽≦)。

 

この年でもこんなに楽しくて、そうなれるほどの愛を下さる皆々様に激感謝です!(TT)。

 

いつも本当にありがとうございます!♪

 

この1年もまた何卒宜しくお願い致します!