一生一番の大恩師、吉村作治先生(エジプト考古学)の傘寿を祝う会に参加しました♪ | 「シェアピ式」と「育伝式」で動物さんと考古学を応援★

「シェアピ式」と「育伝式」で動物さんと考古学を応援★

新しく楽しい手法である「シェアピ式」と「育伝式」で、動物さん・動物園水族館・保全活動・保全教育・SDGs・博物館・エジプト考古学等各種取り組みをサポートします♪

(2023.10にnoteに書いた記事を、こちらに情報集積すべく引っ越し&修正したものですが、普遍的な内容ですので★)

 

少し前になりますが、一生一番の大恩師、吉村作治先生の傘寿を祝う会に参加させて頂きました!♪

画像
 

 

お会いできたのは喜寿パーティー以来でしたが、お元気で良かったです!♪

 

そして、「80歳の吉村先生がお元気に頑張られておられるのだから、私なんかもっと頑張らねば!」と思う人続出♪
 

私もめっちゃパワー頂きました!


そういう面でも本当にすごいお方です♪

 

みんなを人生レベルで引っ張り続けて60年?!

 

先生のご活躍の効果で、一体どんだけ古代エジプトファンと研究者が増えたことか!


くぅ、私もそうなりたい!(動物さんや園館変革の応援で)

 

画像
 

 

また、皆様のご祝辞で知った、お若い頃の吉村先生のご努力の数々も、刺さりました♪

 

先生の、「この世の全ての美しいことや素晴らしいことは、一人の情熱から生まれる」的なお言葉にも勇気を頂きました♪

 

ちなみに祝辞担当の方々、有名企業の社長さんとか大学の学長さんとか政治家さん(しかも国会議員)とかてんこ盛りで、お互いの「すごい情熱と努力」の引力で出会ったお仲間方なのだろうなぁと♪


そしてしびれたのが、皆さまがそういうお立場になるずっと前から知り合いだったということ♪


先生の情熱と行動力とお人柄が、そういう方たちと引き合うのだろうなぁと♪

 

画像
 

 

さらにたまげたのが、パーティーで百人以上に祝われるのって、それ自体が大変でもあると思うのです。


しかも、一人で複数回お話するし。


私も、吉村先生が大好きなので、最初と最後の2回、お話させて頂きました♪他のお客様方の邪魔をしないよう、弟子たちは控えますので、ほぼ一番乗りしてご挨拶し、最後まで残って握手して頂きました♪
 

で、びびったのが、吉村先生、時間が経つほどにお元気に・・・!


パーティーって参加するだけでも疲れるのに、先生は主役で大変なのに、まじか・・・でした♪



そんなすんごい吉村先生のお姿を若い時から近くで拝見させて頂けたのに、自分は努力不足でくすぶっていて、心底恥ずかしいです(TT)。


でも、死にかけたことで生き方を考え直し、黄泉帰ってようやくパッションも再燃しまくり始め、ついに生き方を変えているところです♪


50歳で何言ってんだと思われるかもですが、何歳だろうと、後悔しない道に変更しなければ、死ぬときに死ぬほど後悔するなぁと(≧▽≦)。

 

さらに、私が大学院生の時に所属してお世話になったエジプト調査チームの隊長さん(女性)は、なんと有名私立大学の教授兼副学長になっておられて、これまたかっこよすぎ~!!と、しびれました♪副学長って、まだまだ女性は少なそうだし。


一体どんだけの努力を継続しておられてのことか・・・自分ののんきっぷりが本当に情けないですが、まぁ、人それぞれのタイミングや生き方があるってことで、やさぐれるのではなく、輝く指標のひとつと思わせて頂いて、私もがんばりたいです★

 

画像
 

 

私は、10歳頃から目指したエジプト考古学者の道は大学院(修士)で終了しましたが、そこで学んだこと・経験したこと・幸せだったこと・皆様にご厚情賜ったことが、ず~~~っと人生を支えてくれています(TT)。

 

早稲田隊の一員としてエジプトに数回連れて行って頂きましたが、幸せ過ぎてただ歩いているだけでもふと涙が出ちゃってたまげたほどでした!


吉村先生と皆さまのお陰様で40年も楽しく生きられていて、感謝しかないので何度も御礼申し上げました♪

 

私もそんな人になりたいとも思いました♪

 

弟子一同として舞台に上げて頂きましたが、そんな時に恥ずかしくない人であるよう、あと百倍くらい頑張らねば♪

 

現在は、パイオニアという面で、吉村作治先生を引き続き師と仰がせて頂き背中を追わせて頂いております♪遅すぎるけど!(^◇^;)

 

動物さんや園館変革を応援するプロとして、吉村作治先生のように引力があって情熱を伝えられてリアルにどんどん切り拓いていく、そんな人になりたい!と、改めて強く思い、覚悟を決めたところです。

 

パーティーで吉村先生に、「(著作を送ってくれて)いつもありがとう。楽しく読んでいるよ」と言って頂けたのも大感激でした(TT)。


先生も園館がお好きなんですよ♪


著作、まだ4冊ですので、あと100冊くらい読んで頂けるよう、がんばりたいという目標も増えました★ほんと、生きててよかったです♪

そしてこの日は、チューリヒ動物園の取材の帰りにスイスの空港で買ったヒョウさんワンピースをついに活用!♪

ビフォーアフターを載せてみます(≧∀≦)。

 

画像
ビフォー
画像
アフター


ホテルのトイレで着替えたら汗がポタポタ落ち、「自分からなんか出た!」と焦るほどでした(笑)。

 

さらに、会を盛り上げるダンサーさんたち「Stilo Kramelo(エスティロ・カラメロ)」というお三方が福岡から来られたと言うので(そして地域活性化などもしているそうなので)、大牟田市動物園がいかにぶっちぎりで日本一かを力説させて頂きました♪

 

他にも仲間や先輩とたくさんしゃべって楽しかったのですが・・・帰りに駅のトイレに入って、バッグを肩にかける時にオオサンショウウオさんのピアスに引っかかって吹っ飛び、見事に便器に入って流れて行きました!

 

8500円・・・。


最後、キラッと輝いたのが、「あばよ!」と言ったようでまた泣けました。


すんごいショックビッグでしたが、講演で稼いでまた買います。

 

あ、自分のこともままならないのにあれですが、エジプト考古学ももっと応援できる人になりたいと改めて思いました♪

 

エジプト考古学、とんでもなく面白いですよ!(≧∀≦)

 

あまりの面白さに、「知的好奇心って、命にとっての必須栄養素なんだ」と気づいたほどです♪



しかも、人生の役にリアルに立ちます(「証拠を以て論ずべし」とか)♪

 

ちなみに私は卒論も修論も、古代エジプトの動物さん関連でした♪


吉村作治先生のサイト